携帯販売スタッフの採用成功事例|応募数を3倍以上に導いた原稿分析ノウハウ
- 中途採用
- 求人サイト
- 母集団形成・ターゲットからの応募確保
- 未経験者
- 女性
- ミドル幹部
- ~30代
- 販売・サービス職
- 販売・小売
- 1000~2999名
- 全国
更新日:
中途採用

●この事例で利用されたサービス
エン転職

企業情報
業界・職種 | 販売スタッフ |
---|---|
従業員数 | 1000~3000名 |
上場・非上場 | 上場 |
採用エリア | 全国 |
今回の企業様は、全国で携帯ショップ販売のアウトソーシングをしている企業様です。
募集されていたのは「携帯ショップの販売スタッフ」で採用が難しい職種でした。
また求める基準が同業と比べて高く、業界内では珍しく四年制大学を卒業している30代以内の方と学歴を必須にされていらっしゃいました。
採用課題・ニーズ
募集ターゲット | 20代~30代の若手層 四年制大学卒業以上 |
---|---|
募集人数 | 複数名 |
募集エリア | 全国 |
携帯電話の販売代理店として、年内に10店舗以上の出店を計画されており、全国で最低5名以上の店長候補を採用することになっていました。
しかし、求人サイトでの採用にとても苦戦しており、母集団形成ができていない状況が続いていました。
また女性の採用を積極的に進めていきたいのですが、直近は男性からの応募が急増しており、ターゲットの沿った原稿内容になっていないことが課題でした
採用支援の内容
エン転職での掲載をご提案
今回は媒体選定をした結果「エン転職」というサービスをご提案させていただきました。
エン転職は、日本最大級の会員数を誇っており、独占提携を含む高品質メディアへの露出により認知度も高く、スマホユーザービリティが業界No.1と若手層から高い支持を獲得しています。
またクチコミサイトとの連動、新着順の検索表示、予算に関わらず原稿ボリュームが一律、スムーズ日程調整・面接ブッチ防止機能など、他媒体にはない機能・仕様が多数あります。
そしてエン転職の掲載料金のみでLINEキャリアにも同時掲載、2媒体に掲載できるため訴求力も高まります。
エン転職の機能で若手層に訴求力をUP
業界初!クチコミサイトと連動、若手利用を促進
エン・ジャパン社が運営するクチコミサイト「カイシャの評判」と連携し、各求人に社員や元社員のクチコミを掲載しています。
20代の若手層の採用に効果的です。リアルな情報提供により企業・仕事理解を促進し、入社後のミスフィットによる早期離職を防ぎます。
全ての企画で高露出を担保!
多くの案件の中から求人情報を発見しやくするため検索結果画面に工夫されています。
新着案件が上位表示されるため、出稿予算に関わらず、高露出を担保することが可能です。
また原稿分量においても、すべてのプランで一律の原稿ボリューム(A4×4枚相当)が確保されており、予算に左右されず、貴社の魅了を訴求できます。
採用コストを抑えたい企業様、中小・ベンチャー企業様におすすめです。
徹底した原稿分析
ターゲットは20代~30代の女性に向けて原稿を作成していたものの、実際に応募に至った方は男性ばかりと、ターゲットにズレが生じていました。
その問題を解決するために、原稿分析を繰り返しおこないました。
結果、原稿に「興味あり」を押してくれる層が「四大卒以外の20代女性」が約7割であることが分かり、訴求はできているが、応募がされていないというが判明しました。
結果
応募は以前と比較し、3倍以上の50名以上の応募を獲得できました。
また、狙っていた女性ターゲットからの比率も増え、3名の採用に成功しました。
これも、求人サイトをエン転職に変更したことや、原稿分析をしっかりおこなった結果です。
- 採用課題
- 利用媒体と原稿訴求内容のミスマッチ
- 結果
- 応募者は3倍以上の50名以上の応募を獲得!30代までの女性3名の採用に成功!
- 採用成功のポイント
- 求人サイトをエン転職に変更
- 訴求を変更し、「研修制度」「長く働ける安心感」をテーマに工夫
最後に
今回の企業様は、求人サイトをいくつか使用していただいておりましたが、直近で効果があまりでていらっしゃいませんでした。
また、過去原稿の成功パターンを流用していた結果、効果が芳しくなくなるという負の連鎖に陥っていました。
どんなに効果が良かった掲載原稿でも、流用することによって効果がなくなってしまことをきちんと伝え、原稿のPDCAサイクルをきちんと回せたことが今回の成功要因かと考えています。
「以前までうまくいっていたのに、母集団の形成ができなくなっている」「ターゲットが集まらない」とお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
- 名前
中島/中途領域
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