電気工事士資格保有者の採用成功事例|適切な媒体選定とプラン選定で希少人材の採用に成功
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- ものづくりエンジニア(機械・電気)
- メーカー(機械・電気)
- 100~299名
- 関東
更新日:
中途採用

●この事例で利用されたサービス
マイナビ転職

企業情報
業界・職種 | 設備管理業 / 電気工事士 |
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従業員数 | 100~500名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 関東 |
関東にて設備管理業を展開している企業様です。
資格者でなければ対応できない業務もあり、有資格者に絞った採用をおこなっていらっしゃいました。
採用課題・ニーズ
募集ターゲット | 電気工事士(電気工事士資格保有者) |
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募集人数 | 1名 |
採用エリア | 東京 |
業績好調につき現場社員の業務は多忙を極めており、一刻も早く採用することが急務という企業様でした。
総合求人サイト・専門求人サイトへ掲載、人材紹介へも依頼されていましたが、なかなか採用に至らない状況。
様々な手法を試しているにも関わらず採用できないため、社長様含め非常にお困りな状況でした。
採用支援の内容
ご提案内容
今回は3つのポイントでご提案をさせていただきました。
1|代理店ならではの強みを活かした求人媒体の選定を見直し
まずは媒体の見直しからおこないました。有資格者の募集であったことから、各媒体の資格保有者の数を徹底比較。
当時のタイミングで一番電気工事士資格保有者が多かったマイナビ転職をご提案しました。
2|掲載プラン選定
掲載プランに関しては、もともと想定されていた予算よりもオーバーしてしまいまいたが、他社の掲載状況などを踏まえ、採用成功を一番に考えた上で、2番目に露出の多い上位プランMT-Aプランをご提案させていただきました。
資格保有者であれば第二新卒も歓迎したいということでしたので、キャンペーンを活用してスカウトを配信させていただくご提案をおこないました。
3|他社にない同社ならではの魅力を原稿に打ち出し
最後に競合他社の福利厚生、給与、待遇面と同社の魅力を比較しました。
競合と比べた際に同社を選んでもらえるように、差別化となるポイントを原稿に打ち出しました。
結果
半年以上採用に苦戦していた電気工事資格保有者1名の採用に成功しました。
当時は資格保有者のため40代以降の方がメインターゲットになっていましたが、マイナビ転職の第二新卒採用キャンペーンを活用してスカウトも配信をおこなったこともあり、20代の有資格者の採用ができました。
1. 媒体選定の見直し ターゲット人材の多い求人広告を選定
2. 他社状況を鑑みた最適なプラン選定 タイミングにあわせたキャンペーンなどを活用
3. 同社ならではの魅力を訴求した原稿制作 競合他社の福利厚生、給与、待遇面と同社の魅力を比較

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
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中島/中途領域
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