学生とのマッチ度が高いイベント | 「キャリタス就活フォーラム」は、全国主要都市で年間約300回以上開催。 エリアごとに業界が分かれているため、志望業界が明確な学生はエリアごとに回る傾向があります。 |
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メーカーの営業職学生の採用成功事例|独自の強みを持つ合同企業説明会を活用し2名の採用に成功!
- 中途採用
- 新卒採用
- イベント・合同企業説明会
- 採用の歩留まりの改善
- 母集団形成・ターゲットからの応募確保
- 機電系
- メーカー
- 500~999名
- 関東
更新日:
新卒採用
●この事例で利用されたサービス
キャリタス就活フォーラム
企業情報
業界・職種 | 技術職・営業職 |
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従業員数 | 950名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 関東 |
理系学生の採用はとにかく早期、事務やデザイナーは後期など、時期によって採用する学生の職種を分けている企業様も多いのではないでしょうか。
今回は2つの職種のうち、片方の職種の採用はうまくいっていたものの、もう1つの職種の採用に苦戦していた企業様が合同企業説明会を活用して採用に成功した事例をご紹介します。
採用課題・ニーズ
募集ターゲット | 技術職・営業職 |
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募集人数 | 20名前後 |
募集エリア | 関東 |
機械系メーカーの企業様で、技術職の採用と営業職の採用をおこなっていらっしゃいました。
予定採用数20名のうち、採用のメインは理系学生の採用。そのため、就職サイトや採用ホームページも理系学部出身で技術職の社員にスポットを当てていたため、営業職の情報はわずかでした。
また、就職サイトやホームページ上での打ち出しも技術職寄りにかたよっていたため、そもそも営業職募集をしていることを知っている学生も非常に少なく、営業職採用の対策が必要な状況でした。
また、営業職については内定辞退率も高く、毎年70%代という状況でした。
採用支援の内容
課題解決のために行った具体的施策
これまでは営業職向けの対策は特に取っていませんでしたが、その年はあらかじめ対策を立てて早期に動きたいと考えていらっしゃいました。
前年、6月以降にイベントに出展してみたものの、時期が遅く、求めるような質の学生と出会うことができなかったためです。
ターゲットとなる営業職学生のご要望を整理すると、メーカー営業や機械に興味のある学生を求めていらっしゃることが確認できました。また、もっとフランクに学生と話せるイベントのほうが、人事担当者様のお人柄を活かした学生への惹き付けが可能になりそうでした。
上記のような企業様の状況を踏まえた上で、「キャリタス就活フォーラム」をご提案させていただきました。
業界ごとにエリア分けがされているなど独自の取り組みが企業様にマッチしそうだと考えたからです。
また、大手に限らず企業選びをしている学生が多いため、中堅~中小企業様にもおすすめの大型イベントです。
キャリタス就活フォーラムの特徴
結果
イベントから2名の内定獲得に成功しました。内定辞退が前年は70%以上だったところ、イベント時にフランクな人事の方のお人柄で惹き付けを実施していただいたこともあり、50%台にまで抑えることにもできました。
直接会って仕事内容などを伝えたことで、就職サイトだけでは伝わらなかった魅力を伝えることができ、興味を持ってもらえるようになりました。就職サイトだけでは会えないようなタイプの学生に会えた点にも満足していただけました。
- 採用成功のポイント
- 一般的な就活イベントに比べて熱心な学生が多く、他のイベントに比べて目的意識を持っている学生が多かった
- 大手に限らず就活をしている学生が多いため、効率よく自社に合いそうな学生と接触することができる
コンサルタントからの一言
就職サイトでは技術職メインで打ち出しをおこなっていたため、営業職メインの説明会を実施してもなかなか集まらず、苦戦していました。
キャリタス就活フォーラムでは、一度に多くの学生に出会えるだけでなく、熱心な学生が多く学生の質も高いイベントだと感じました。こちらのイベントの助けもあって無事目標採用人数を達成することができ、次年度以降も継続して検討したいと思っています。
中小・ベンチャー企業を採用成功に導く戦略を
入社してから一貫して新卒採用のコンサルティングをおこなう部署に携わる。大手上場企業~ベンチャー企業まで計1,000社近くの支援を経験し、現在は新規営業部門の責任者として従事。
- 名前
斎藤/新卒採用領域
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