ONE CAREER(ワンキャリア)の特徴・強み

就職サイト

ONE CAREER(ワンキャリア)

ONE CAREER(ワンキャリア)の特徴・強み

ONE CAREER(ワンキャリア)の強み・特徴は大きく3つあります。

1.ONE CAREER(ワンキャリア)の強み・特徴

ONE CAREER(ワンキャリア)の強みと特徴について、学生の利用率や機能面などから詳しくみていきましょう。

学生利用率の高さ

ONE CAREER(ワンキャリア)の学生利用ランキング

HR総研と楽天みん就が共同で調査した「2019年卒~2024年卒学生の就職活動動向調査」によると、「1年を通して最も利用した就職サイト」において文系・理系ともに3年連続2位を獲得しました。さらに、2023年オリコン顧客満⾜度®調査では「就活サイト文系ランキング」にて1位を獲得しました。

 

中でも利用学生からは「サイトが使いやすい」「口コミをもとに選考対策ができる」「企業との出会いの幅を広げられる」という声が挙がっており、ONE CAREER(ワンキャリア)を通して充実した就職活動をおこなえる点が、高い学生利用率を誇る理由の1つだと言えるでしょう。

豊富なデータを蓄積

ONE CAREER(ワンキャリア)では、32万人以上の学生データを保有していることに加え、学生からのES情報や選考情報などの口コミ情報を収集することで膨大な数の採用企業情報が蓄積されています。

 

これにより、競合他社の選考手法や自社の評判を確認できるため、ターゲット学生の就活開始時期や競合他社の採用時期をもとにしたスケジュール設計、人気企業の選考手法を参考にした採用施策の改善、口コミ評価の比較による自社の強みの可視化などが可能になります。

 

このように、あらゆるデータをもとにして採用活動がおこなえるため、採用活動の効率化に向けて活用できる点が強みと言えます。

採用状況に合わせて柔軟な活用が可能

ONE CAREER(ワンキャリア)は従来の就職サイトとは異なり、通年で利用できる点が特徴です。さらに、求人掲載サービスは月額制の料金プランになっているため、自社の採用ピークに合わせて活用有無を調整することが可能です。

 

また、掲載にあたってインターンシップ期間や本選考期間の縛りが無いため、インターンシップを実施できない企業でも早期に学生と接点を持つことが可能です。

 

さらに、求人掲載サービス以外にもスカウトサービスやイベントなど、サービス展開が豊富なため、企業の採用状況や採用課題に合わせて柔軟に活用できる点が特徴です。

その他の就職サイト