ONE CAREER(ワンキャリア)は、新卒採用に特化したWebメディアで、学生の口コミや選考体験談、企業情報を活用して採用活動を支援するプラットフォームです。
登録学生数は35万人*¹、月間訪問数は150万人以*¹を超え、特に東大・京大生の95%以上、早慶・MARCH生の80%以上が利用しており、優秀層の学生へのアプローチに非常に効果的です。
「学生が1年で最も使うサイト」として5年連続2位*²を獲得しており、学生が就職活動の際に最も頻繁に情報収集や選考対策に活用するプラットフォームの一つであるといえます。
ONE CAREERは通年で利用可能な柔軟性があり、インターンシップ期間や本選考期間に縛られることなく、早期選考や内定直結型の採用活動を進めることができます。
また、約60万件*¹にも及ぶ学生の口コミ情報や選考体験談を活用できるため、自社の採用ブランディングや競合分析をデータドリブンで進めることが可能です。
ONE CAREERは、ターゲット層への直接的なアプローチや採用ブランディングの強化を目指す企業にとって、効率的かつ効果的な採用活動を実現するための強力なツールです。
(*¹ 2025年3月末時点/*² 出展:ProFuture株式会社/HR総研「HR総研×楽天みん就:21年卒~25年卒学生の就職活動動向調査結果報告【就職活動編】」)
サービスの概要
ONE CAREER(ワンキャリア)は、約5万社*¹の企業情報に加え、60万件以上*¹の先輩の通過ES/選考体験談/志望動機、企業説明会やインターンシップの口コミ等、学生が真に求めている「企業の採用活動の実態を把握できる」コンテンツを数多く掲載しています。その結果、東大/京大学生の95%以上*²、早慶/MARCH学生の80%以上*²が利用し、登録学生数35万人*¹、月間利用者数150万人以上*¹のアクセスが集まるWebメディアとして近年急速に成長しています(*¹ 2025年3月末時点/*² 2023年9月29日時点)。
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圧倒的な上位校・優秀層へのリーチ力
「1年を通して最も利用した就職サイト」では、5年連続2位を獲得。学生からの認知度が高いサービスです。
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学生のリアルな口コミ・選考体験談による採用ブランディング
月間利用者数150万人のアクセスが集まる、新卒採用マーケット最大級の口コミサイトです。
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豊富なデータをもとに幅広いサービスを展開
豊富な学生・企業データを活用し、求人掲載だけでなくスカウトや採用クラウドなど、幅広いサービスを展開。
- POINT
- 25年卒学生を対象におこなった「1年を通して最も利用した就職サイト」では、文系・理系学生共にマイナビに次いで2位を獲得*。(*HR総研「HR総研×楽天みん就:2025年卒学生の就職活動動向調査 結果報告【就職活動編】」)
さらに、ONE CAREER(ワンキャリア)は学生が発信する豊富なデータを活用しているため、年間を通してさまざまな視点から新卒採用のフルサポートが可能です。
ONE CAREER(ワンキャリア)の特徴・強み
1長い利用期間と高いアクティブ率
- ONE CAREERの月間利用者数は150万人以上を誇ります(2023年6月末時点)。学生が本当に必要とする口コミ情報を提供しているため、エントリー時期だけでなく選考期間中の活用も多く、年間を通してアクティブ率が高い点が特徴です。
2豊富なデータ活用による採用戦略支援
- ONE CAREERは、学生の就活開始時期や競合他社の動向、口コミ評価など膨大なデータを活用し、企業ごとに最適な採用戦略を設計できます。自社と競合の強み・弱みや学生からの評価を可視化できるため、選考フローや広報内容の改善など、データに基づいた戦略的な採用活動が可能です。
3学生の口コミ情報を活かした採用支援
- 学生からのES情報や選考情報などの投稿をもとに膨大な数の採用企業情報が蓄積しており、競合他社の選考手法や自社の評判を確認できる点が強みです。約80万件にも及ぶ学生の口コミ情報を活かすことで、学生満足度の高い採用活動をおこなうことが可能です。
- 採用ブランディングやデータを活用した採用戦略を実現!
- 上位校・優秀層にアプローチしたい
- 母集団形成に苦戦しており、何か新しい施策を探している
- 採用ブランディングを強化したい
- 競合情報や自社の評判をデータで把握したい
ONE CAREER(ワンキャリア)の登録学生データ
ワンキャリア(ONE CAREER)の2025年卒学生の登録率は約60%と3人に2人がワンキャリアを利用し、5年連続で「最も利用した就活サイト」ランキング2位を獲得しています。
特に、東大・京大・早慶・MARCH・旧帝大・関関同立など主要大学群では95%以上の利用率を記録し、旧帝大クラスの学生の52%、早慶大クラスの35%が「最も活用した就職サイト」としてワンキャリアを挙げています。
エリア別では関東54%、関西24%と、全国の様々な大学で高い利用率を示しています。
文理別では文系が約70%、理系が約30%の割合で利用しており、幅広い学部の学生にアプローチできます。
学生利用率
- 25年卒学生の利用率は現在67%と、多くの学生から支持されるサービスと言えます(2025年3月26日時点)。
利用学生の大学群
- 上位校学生を中心に高い利用率を誇り、東大/京大、早慶、関関同立、旧帝大95%以上を占めます(2025年3月26日時点)。
利用学生の大学エリア
- 首都圏だけではなく北海道から沖縄まで、さまざまなエリアの学生が利用しています。
ONE CAREER(ワンキャリア)の料金プラン
ONE CAREERの掲載料金は、初期費用30万円+月額10万円の「ライトプラン」または月額30万円の「スタンダードプラン」と、グループ企業でまとめて掲載ができる「グループ掲載プラン」の3つから選べます。
いずれも最低4カ月から利用可能で、掲載期間に制限がなく、インターン・本選考問わず通年で活用できます。
また、大学3年4月から7月の期間限定で「早期掲載プラン」もあります。
スカウトサービスは初期費用5万円+月額15万円~22.5万円(送信通数による)と、ターゲット学生への直接アプローチも可能です。
初期費用型 | 40万円(求人掲載サービス)~ | |
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成果報酬型 | 25万円(スカウトサービス)~ | |
運用型 | ― | |
無料・トライアルプラン | ― |
ONE CAREER(ワンキャリア)のみんなの評判
ONE CAREER(ワンキャリア)の導入事例
よくある質問
Q ONE CAREER(ワンキャリア)の登録人数は?
- A ONE CAREER(ワンキャリア)の登録学生数は32万人以上、月間利用者数は150万人以上を誇ります(2023年6月末時点)。さらに東大/京大学生の82%、旧帝大/早慶/GMARCH/関関同立学生の81%が利用しています。
Q 学生のONE CAREER(ワンキャリア)利用率は?
- A HR総研×みん就が実施した『2024年卒学生の就職活動動向調査結果(3月)』によると、「就職活動中に活用している就職サイトや逆求人型サイト」ではONE CAREER(ワンキャリア)の利用率は文系で47%、理系で54%という結果でした(複数回答あり)。さらに「1年を通して最も利用した就職サイト」では、文系学生、理系学生ともにONE CAREER(ワンキャリア)が2位となり、学生から選ばれるサービスであることがわかります。
Q ONE CAREER(ワンキャリア)の強みは何ですか?
- A ONE CAREER(ワンキャリア)は、学生からのES情報や選考情報などの投稿をもとに膨大な数の採用企業情報が蓄積しており、競合他社の選考手法や自社の評判を確認できる点が強みです。学生の口コミ情報を活かすことで学生満足度の高い採用活動をおこなうことが可能です。
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ジョブドラフトNavi(ジョブドラフトナビ)
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キャリタス就活