原稿の見直しで1年以上採用に苦戦したニッチなターゲット“編集長”の採用に成功
- 中途採用
- 求人サイト
- 採用ミスマッチの低減
- ライター・編集者
- 採用難業界
- 経験者
- インターネット・広告・メディア
- 50~99名
- 関東
更新日:
中途採用

●この事例で利用されたサービス
マイナビ転職

企業情報
業界・職種 | 編集者 |
---|---|
従業員数 | 50~100名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 関東 |
今回ご支援させていただいた企業様は、一つのスポーツに特化した専門雑誌をメインに扱う企業様でした。
国内での人気も上昇し、それに伴い需要も増え、従業員の増強を考えていらっしゃいました。
採用課題・ニーズ
募集ターゲット | 前職経験:編集経験1年以上 その他:同社が扱うスポーツに関する経験・知見のある方 |
---|---|
募集人数 | 1名 |
採用エリア | 東京 |
1年以上前から、付き合いの長い求人広告代理店にお願いして「編集長」の募集をかけていました。
しかし、編集の経験者というニッチなターゲットの募集、かつ専門雑誌ということもあり、1年経っても採用成功につながりませんでした。
このように1年以上採用に苦戦した職種でも、原稿の打ち出し方や媒体選定の見直しで効果改善が可能です。
採用支援の内容
過去の実績をもとに原稿内容の見直し
状況としては、求人募集を出した際、応募は集まっている状況だったものの、最終的に採用にいたる人物からの応募は獲得できていませんでした。
そこで、原稿の打ち出しと求人媒体の選定に改善点があると思い、再度過去1年間の実績を見直しました。
今までの原稿は『どのような人が欲しいのか』という企業からのメッセージがメインで、求職者にとってのメリットである「仕事を通して何ができるか」「やりがい」など「仕事の魅力」がうまく打ち出せていませんでした。
そこで、再度魅力の見直しをおこない、ターゲットとなる求職者の目にとまるよう、記載方法・記載場所に工夫を加えました。
また、せっかくの魅力を伝えるためにあたり、ターゲットのいる媒体に掲載をしなければ意味がないため、弊社が持つ豊富な求人広告の中から最も同社にあったものへの掲載に切り替えました。
実際に掲載した結果
掲載開始から6週間で、それまで1年以上かかっても採用できていなかった編集長ポジション1名の採用に成功しました。
編集経験があり、かつ同社が扱う専門スポーツの経験もある、知見の豊富な方の採用に成功!
最後に
ターゲットにとっての魅力を明確にし、興味をひきつけられるような原稿を作成する。当たり前のようで実は一番重要です。
もちろん、どんなに良い原稿を作成してもターゲットのいない求人広告に出稿しては意味がありません。
掲載する求人広告の選定も大切なポイントです。
この企業様には、その後も増員があるたびに媒体選定と原稿提案を実施しています。
現在では、編集職以外にも書店営業、コミックの編集スタッフの採用など他の職種も任せていだき、全職種ともに、同業経験者を採用と非常にご満足いただけています。
- ・どのような媒体を利用したら良いか
・どのような原稿を作成したら良いか
上記のようなことにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
- 名前
中島/中途領域
この営業が携わった他の事例・記事を見る