ターゲットをせばめることで、逆に応募数が向上!?4倍の応募数を獲得し“介護助手”採用に成功した事例
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更新日:
中途採用

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企業情報
業界・職種 | 介護助手 |
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従業員数 | 2200名以上 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 関東 |
今回の事例の企業様は、医療機関を中心とする総合アウトソーシングサービスを全国展開されている企業様です。
毎年、全国で通年採用をおこなっていらっしゃいます。
今年度も複数名の採用が急募にも関わらず追いついておらず苦戦を強いられており、新たな手法を検討していらっしゃいました。
採用課題・ニーズ
募集ターゲット | ・性別不問 ・学歴不問 ・主婦層歓迎 |
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募集人数 | 複数名 |
募集エリア | 東京 |
今回の企業様は、応募が集まらず母集団形成に苦戦していたため「採用できるのであれば、年齢・性別・学歴・前職経験は一切問わない。」と、求める人物像に特別なターゲットを設定していませんでした。
しかし応募が集まらない要因を考えたところ「介護助手」という求人広告ではあまり見かけない職種の募集のため、求職者が職種に対してのイメージを持つことが難しく、応募に至らないのではないかと考えました。
より多くの母集団を集めるため、あえて間口を広げた原稿にしていたものの、これが逆効果となり、本来欲しいターゲットからの応募も逃してしまっている可能性がありました。
採用支援の内容
ターゲット設定の明確化
まず不明瞭であったターゲット設定を明確化することにしました。
ターゲットを明確化するにあたり、実際の社風や雰囲気を確認するため同施設を訪れました。
そこで、「主婦層が多い」「ほぼ全員が未経験からのスタート」「入社後の資格支援制度が充実しているものの資格を取っている人が少ない」という社員の属性があるという気づきを得ることができました。
それらの属性をもとに、ターゲットを「学歴・年齢不問」から「未経験の主婦層」に限定することにしました。
ターゲットに合わせた原稿の作成
次に、定めたターゲットに刺さる原稿の制作をおこないました。
以前は、「資格取得制度」「シェアハウスの完備」の2点を打ち出した原稿を作成していましたが、「未経験の主婦層(もしくは主婦予備軍)」により魅力に感じてもらえるよう、産休・育休制度・時短勤務など働く環境面を打ち出す原稿に変更しました。
さらに、未経験者が安心して応募に踏み込めるよう「未経験者が多く活躍している」「採用人数が多く一緒に切磋琢磨できる」などを原稿に打ち出し、写真には複数の主婦女性を起用しました。
そうすることで、やりがいと同時に厳しさも知っていただき、「本当に志望している求職者からの応募」を集めることができるようになりました。
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- 広告賞から読み解く|応募に繋がる求人広告とは?
求人広告賞とは人と企業のマッチングに貢献した事例を広く収集し、採用成果に貢献した求人メディアの担当者を表彰するものです。本資料では、受賞した求人広告から、応募に繋がる原稿を解説しています。
結果
ターゲットを明確にしそれに合わせた原稿の作成をおこなった結果、4週間の掲載で28件(前回掲載実績7件)の応募があり、うち5名を採用することができました。
企業様からも喜びのお言葉をいただき、引き続き充足に向け取り組んでおります。
さいごに
人手不足の現在では、とにかく人手がほしいと門戸を広げようとしてしまいがちですが、それにより、本来はターゲットになるはずの求職者からの応募もなくなってしまうことがあります。
マーケティングのセオリーとして、よく『誰の心にも刺さる商品をつくろうとすると、誰の心にも刺さらない商品が出来上がってしまう』といわれます。
人手不足の今だからこそ、どのような人材を採用したいのか明確にし、それに合わせた原稿作成を心がけることが大切といえます。
もし、人物像の設定方法、原稿作成方法にお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談ください。

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
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