不動産営業職採用で若手採用に成功した事例|募集媒体の使い方を見直し、採用単価が2分の1まで低下
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- 20代
- 300~499名
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更新日:
中途採用

●この事例で利用されたサービス
マイナビ転職

企業情報
業界・職種 | 営業職 |
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従業員数 | 300名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 神奈川 |
1998年創業で資本金が1億円ある不動産会社の採用成功事例です。
業績好調につき、大手2つの求人広告を利用し通年採用を実施していました。
採用課題・ニーズ
求める人材 |
・営業未経験者歓迎 ・不動産営業に抵抗がない方 ・20代の若手層 |
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採用目標数 | 2名/掲載回 |
課題 |
・採用単価の高騰 ・既存の業者から良い提案を得られない |
提案当時取引をつづけていた求人広告会社とは付き合いが長く、提案がマンネリ化していると感じていらっしゃいました。
実際、採用単価が高騰しており、今後も継続して人を採用していくにあたって、費用対効果を改善したいとお考えでした。
採用支援の内容
ご提案内容
ご提案内容媒体の選定から見直し
常に募集をかけたい状況だったため、それまで大手2つの媒体を利用されていました。
しかし、20代の若年層がターゲットということから、20代の登録の多い媒体を見直し、マイナビ転職をご提案。
思い切ってプランは最も露出の多い上位プランMT-Sプランをご提案させていただき、1つの媒体に集約するご提案をさせていただきました。
マイナビ転職の特徴
新規登録者の72%が35歳以下、応募者の62%が35歳以下と若手採用に強みを持ちます。
進学時、就職時に「マイナビ」に接触した若手社会人が「マイナビ転職」を利用するケースが多いことが若手ユーザー層が多い理由の1つです。
ビジネスパーソン向けサイト、女性向けサイト等へのWEB広告出稿、テレビCMやラジオCM、交通広告など多彩なプロモーションを展開することで常にアクティブな新規ユーザーを獲得しています。
結果
それまでは1回の掲載あたり採用が約1名で、1名あたりの採用単価が50万円前後という状況でした。
しかし、思い切って上位プランの掲載に変更していただいたところ、ターゲットからの応募数が倍増。結果的に1名あたりの採用単価が20万円まで低下しました。
- 採用成功のポイント
- 媒体選定の見直し(20代未経験者を採用するにあたり一番最適な媒体を再検討)
- 訴求ポイントの整理(給与以外の魅力を原稿に訴求。福利厚生、働く環境などについて成長性を訴求)
担当者からのコメント
大手2求人広告を利用し通年採用を行っている企業様でした。当時取引をつづけていた広告会社とは付き合いも長く、提案もマンネリ化しており、費用対効果も芳しくない状態でした。
20代の未経験者がメインターゲットであることから、20代の登録者比率の高いマイナビ転職をご提案。原稿コンセプトも再構築し、給与以外の同社魅力の打ち出しを重視いたしました。
マイナビ転職へ媒体掲載を変更されてから何度かご掲載いただいておりますが、毎回4名前後の採用に成功しております。

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
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中島/中途領域
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