適切な就職サイト選定事例|掲載先変更でエントリーは前年対比150%、説明会参加は200%を実現
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- 100~299名
- 関東
更新日:
新卒採用
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非公開: マイナビ
企業情報
業界・職種 | 販売・小売(バイクアクセサリーの販売) |
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従業員数 | 120名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 関東、大阪 |
今回の事例でご紹介する企業様は、新卒採用を開始して、3期目のバイク用品販売(ヘルメットやウェア、エンジンオイルや部品など)をおこなう企業様でした。
業界内では大手で、バイクを好きな方であれば知る人ぞ知るという企業様です。
採用はアルバイトから正社員登用で過去実施していましたが、売り手市場で採用が難しくなってきたこともあり新卒採用の実施に踏み切りました。
採用課題・ニーズ
募集ターゲット | 文理・学歴不問 |
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募集人数 | 10~15名程度 |
募集エリア | 関東を中心に、大阪でも実施 |
1年目、2年目と順調に採用をおこなっていらっしゃいましたが、採用予定人数を増加した3年目は説明会にも学生がなかなか集まらず、内定が採用目標数を大幅に下回りました。
また、エントリー数、説明会予約、参加数が集まらないことに加え、説明会に参加した学生の質も採用基準を満たしていませんでした。そのため、翌年度の採用活動の実施に当たって非常に悩まれていました。
採用支援の内容
課題解決のために行った具体的施策
課題に対する原因を探る
初回にお伺いした際に、過去と現状について詳しくお聞きしました。詳細をお伺いすると、採用担当者様が課題と認識されている点にはいくつかの原因が想定されました。
- ・ご掲載媒体が適していない
売り手市場で母集団を集めるのが難しい状況でしたが、学生の登録数が約30万人程度の少ない媒体にご掲載されていました。
また、関東以外の登録学生が少ない媒体だったため、リーチできる学生が少ないということがありました。
- ・採用エリアが都心から離れている
本社は横浜市内にありましたが、店舗に隣接する形で本社があり横浜駅から約30分ほどのところにありました。
そのため、説明会等を本社で実施すると学生は来社しづらいことが想定されました。
ご提案内容
マイナビをご提案
掲載企業数が多いため、学生登録数も豊富なマイナビをご提案しました。採用後の配属エリアが全国のため、多くの学生にリーチする必要がありました。
また、インターンシップの時期からご掲載することでより多くの学生に見てもらえるメリットもお伝えしました。
説明会の打ち出し、会場を見直し
これまでご掲載されていたサイトでは、説明会予約受け付けの画面や情報もかなり簡素にしておりアクセス数が非常に少なくなっていました。そのため、説明会の情報を当日の時間だけではなく、プログラム内容や参加するメリットを記載するようにしました。
また、説明会会場はこれまでは本社または横浜駅周辺での開催のみでした。学生は就職活動集中時期には、交通の利便性がいい場所の会社説明会を選ぶ傾向があります。そのため、都内の小規模貸し会議室の実施をご提案しました。
結果
エントリー数で前年対比150%、説明会参加200%を実現!
インターンシップを実施していただくことで9月頃からマイナビにご掲載をいただき、翌年3月にはいよいよ本格的に選考を開始しました。初月については、前年同時期対比130%のエントリー数、説明会予約は250%となりました。
都内での開催を初月は2回、残り2回を本社で実施したところ前年同月比200%の参加数となりました。
コンサルタントから一言
当初は夏頃に採用活動終了のめどが立てばという状況でしたが、6月には最低目標数の10人の内定承諾獲得できました。8月には翌年度の採用の準備とインターンシップ開催を予定して動くことになりました。
採用担当者様から
年々採用が苦しくなっていき、人手不足も続いていたため今回の新卒採用は絶対に採用しきらないといけないと思っていました。
タイミングよくご連絡をいただいて採用のマーケット感や状況をお聞きする形になりましたが、マイナビの特徴を掴んだ活用方法など自社にあった形をご提案いただきました。
会社説明会の時期や選考スケジュールについてもご相談でき、採用は難しいけれど、やり方次第でこんなにも変わるものなんだと実感した採用活動でした。
中小・ベンチャー企業を採用成功に導く戦略を
入社してから一貫して新卒採用のコンサルティングをおこなう部署に携わる。大手上場企業~ベンチャー企業まで計1,000社近くの支援を経験し、現在は新規営業部門の責任者として従事。
- 名前
斎藤/新卒採用領域
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