転職フェアの比較表|大手求人サイト主催イベントの選び方や特徴・料金までご紹介
人材紹介や転職サイト以外にも採用手法はたくさんあります。その中の1つが転職フェアです。
今回は転職フェアの中でも人気がある4つのフェアを中心に特徴を比較しました。
選ぶ際のポイントも解説していますので、参考にして頂ければ幸いです。
目次
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転職フェアには、開催場所や参加者の傾向、当日のサービスなどにそれぞれ違いがあります。
これらの違いを把握することは、自社の求める人材に出会える確率を上げるために重要です。
本資料では、各転職フェアの違いを比較し、わかりやすく比較しています。
1|転職フェアとは?
ここでは、転職フェアとは「そもそもどのようなものなのか」を詳しく解説します。
またそれぞれの転職フェアの一覧比較表もご紹介します。
1-1.転職フェアとは
転職フェアとは、「転職を考えている人」と「中途採用をおこなっている企業」を結ぶイベントです。
1つの会場に数多くの企業の採用担当者や社員が集まり、企業ごとに割り当てられたブース内で、転職希望者に向けて会社説明や面談をおこなうのがイベントの主な内容です。
また企業ブース以外にも、転職に役立つ講座やキャリア相談のコーナーが設けられている場合やQUOカードを貰えたりすることもあり、会場に足を運ぶことでさまざまなサービスを受けることができます。
- doda転職フェア
- マイナビ転職フェア
- typeエンジニア転職フェア
- 女の転職フェア
Re就活 転職博
目的別に転職フェアを徹底比較したものは下記をご覧ください。
1-2.転職フェアのメリット
合同会社説明会への出展には、ほかの採用手法にはないメリットがあります。主なメリットは3つです。
応募前の人材に直接アプローチできる
合同会社説明会では応募前の転職希望者と直接会って話ができます。会社や仕事の魅力をその場で伝えることができるので、応募への動機形成を行えます。また、呼び込みによって、自社に興味のない転職希望者に興味を持つきっかけをつくれる可能性もあります。
アプローチできる人材の範囲を広げられる
合同会社説明会には求人サイト(転職サイト)や人材紹介サービスに登録していない転職希望者も来場するため、今までアプローチしていなかった層に会うことができます。また、来場する転職希望者は転職意欲の高い人材が多いため、応募につながりやすいのもメリットです。
企業ブランディングにつながる
合同会社説明会には多くの転職希望者が参加しており、自社の認知向上にもつながります。自社社員との会話を通して、「この会社で働いてみたい」「この会社いいな」と興味を持ってもらうきっかけになるため、自社のファンを作る・増やすという企業ブランディングとしても活用できます。
1-3.転職フェアのデメリット
事前準備・当日対応に工数がかかる
合同会社説明会では、事前にPRツールを準備したり、当日の面談対応をしたりと一定の作業が必要になります。また、当日の面談時には、人事部のほかに具体的な仕事内容を紹介する部門責任者も同席することが多いため、そのための工数を割くことができる社内体制が不可欠です。合同会社説明会には、事前準備や当日対応ができるリソースが自社にあることを確認した上で出展をすることをおすすめします。
事前に話す内容やプレゼン内容をまとめておく必要がある
来場者は一日で数多くのブースを見て回るため、1つのブースの滞在時間は長くても10~30分程度です。限られた時間で会社や仕事の魅力を伝えられるよう、事前にアピールしたいことをしっかりまとめておきましょう。
来場者に足を止めてもらう工夫が必要
合同会社説明会にはさまざまな企業が出展するため、来場者にまず「自社の存在に気付いてもらう、足を止めてもらうこと」から始まります。
当日を有意義な機会にするために、目を惹くブースの装飾や呼び込みスタッフの配置などを事前に計画しておきましょう。
2|各転職フェアの料金・特徴比較表
2-1.転職フェアの料金比較表
特徴・強み | フェア単体料金(東京開催) | フェア単体料金(大阪開催) | フェア+掲載料金 | |
doda転職フェア | 近年の来場者数実績No.1 | 70万円~ | 70万円~ | 95万円~ |
マイナビ転職フェア | 地方エリアでの開催が豊富 | 65万円~ | 35万円~ | 65万円~ |
type転職フェア | エンジニア集客に強み | ー | ー | 95万円~ |
女の転職フェア | 女性に特化した転職フェアで最大 | ー | ー | 80万円~ |
Re就活転職博 | 第二新卒などの若手集客に強み | 60万円~ | 50万円~ | 80万円~ |
3|転職フェアの選び方
3-1.過去の集客実績とターゲットから選ぶ
どの転職フェアに出展するか選ぶ際、一番気になるのはやはりターゲットの見込み集客数かと思います。
過去の実績が最も参考になると思いますので、チェックしてみましょう。
3-2.実際に見学会へ足を運んでみて選ぶ
転職フェアは見学会などもおこなっています。少しでもご興味をお持ちの方はまずは見学にお越し頂くのはいかがでしょうか。
他社のイベントブースの装飾やデータでは分からない求職者の層など、勉強になる点がきっとあるでしょう。
転職フェアの見学をご希望の場合は下記にて受け付けております。