人材業界の営業職採用成功事例|人材紹介サービスの利用で3名の採用に成功!

人材業界の営業職採用成功事例|人材紹介サービスの利用で3名の採用に成功!

  • 中途採用
  • 人材紹介
  • 母集団形成・ターゲットからの応募確保
  • 未経験者
  • ~30代
  • 営業職
  • その他
  • ~49名
  • 全国

更新日:

中途採用

人材紹介|イメージ画像

この事例で利用されたサービス

Liber Career(リーベルキャリア)

20代若手採用特化型紹介サービス

求職者満足度No1を獲得!10代後半から20代若手採用に特化した人材紹介サービス。

企業情報

業界・職種 営業
従業員数30~50名
上場・非上場非上場
採用エリア全国

派遣や求人広告の代理店・人材紹介などの人材サービス業を全国展開されている企業様です。

採用課題・ニーズ

募集ターゲット 未経験OK
大卒以上
35歳以下の若手層
募集人数 3名
募集エリア 全国

今回ご支援させていただいた企業様は大手求人サイトに募集をかけているものの、そもそも応募が少ないという問題がありました。

また、1人も採用できずに掲載が終了してしまっており、採用コストが昨年の倍かかってしまっている状況でした。

採用支援の内容

採用手法を比較

人材紹介とそのほかの手法の特徴比較をしました。

また今回の企業様の場合、先行投資に懸念を持たれていらっしゃいましたので、人材紹介の活用をおすすめいたしました。

人材紹介会社は、紹介した人材が採用された場合に、企業より成功報酬を受け取るしくみです。

そのため、成功報酬なのでリスクが少なく採用できることがメリットです。

 

中途採用手法

特徴・強み

人材紹介

・企業が希望する人材の紹介を受け、採用した時に報酬が発生する成功報酬型のサービス
・初期コストがかからずに企業の希望する人材のみを選考することができるため効率的に採用活動をおこなう
・母集団形成の必要がないため、人事担当者の負担を最小限に抑えることが可能

ハローワーク

(公共職業安定所)

・誰でも無料で求人を掲載することができる公的機関
・求人票の作成や選考作業などは必要ですが、採用活動に費用をかけられない場合はおすすめ

求人媒体

・企業の求人広告を紙媒体(新聞折込チラシなど)やWeb媒体(転職サイトなど)に掲載して転職希望者から応募を集める
・紙媒体は、特定の地域や読者に絞った求人をおこない、Web媒体は全国から求人をおこうなう

ダイレクト・リクルーティング

・SNSなどを利用して、企業が自ら候補者にアプローチする採用手法
・候補者に直接、自社の魅力を直接アプローチすることができ、自社の採用力向上にもつながる

合同会社説明会
(転職フェア)

・様々な企業がブースを出展し、転職希望者に対して会社の理念や事業内容などを伝える説明会
・多くの転職希望者が来場するため、転職希望者との接点を増やすにはおすすめ

Indeed

・求人情報に特化した検索エンジン
・全国の求人サイトや企業の採用ページから数百万の求人情報を収集していて、複数の求人サイトを横断しなくても、ワンストップで求人情報を検索することができる

 

▶ 関連記事:中途人材紹介の料金|採用手法の比較と目的別おすすめエージェント

社長と役員による面談

当日は社長と役員による面談を実施していただきました。クロージング力の強い2人におこなってもらうことで、採用成功率も高まりました。

結果

結果は3名の営業職に採用が決定。

3名とも前職にて実績を残されていたり、コミュニケーション能力が高い方でした。

企業様も、今までにない即戦力の採用だととても喜んでいただけました。

 

・自動車メーカーの販売職の男性
・医療機器商材の営業
・消費材メーカーの営業
CHECK! 実績

3名の営業の採用に成功!いずれも販売経験や、営業経験のある方で目標に対してコミット力が高い。

営業担当からの声

もともとコミュニケーション能力が高く、好印象を多くの人から持って貰える3名の方でしたので、人との繋がりのある企業様へのステップUPをイメージできました。

3名ともご結婚もされていたので、将来を考えると、30歳までに法人営業でのマネジメント職に就ける企業様での転職がベストだと感じました。

 

異業種の転職において、キャリアビジョンを明確にし、現在のスタート地点を決めることは重要です。

私自身の経験を踏まえ、求職者と企業様に寄り添い不安を払拭することで採用の成功へとつながりました。

 

この事例・記事に関わった営業担当

元人事の経験を活かし、お客様に寄り添った提案が得意です。

人事を約2年経験後、2016年より人材紹介サービスを活用した企業様のご支援をさせていただいております。話題の人材紹介ツールやトレンドをわかりやすくお伝えすることが得意です。

名前

保宗(人材紹介事業部)

得意領域
  • 人材紹介ツール提案

  • 企業様に寄り添った求職者提案

  • 採用市場のトレンド

この営業が携わった他の事例・記事を見る

この事例に関するサービスの資料はこちら