ソフトウェア業界の仕事・職種理解ができるパンフレット制作の事例
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- 500~999名
- 関東
更新日:
新卒採用パンフレット
●この事例で利用されたサービス
採用パンフレット制作
企業情報
業界・職種 | ソフトウェア |
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従業員数 | 250名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 関東 |
今回の事例は従業員数が250名・ソフトウェア業界の企業様です。
採用課題・ニーズ
採用目標 | 10~15名 |
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採用課題 | ・業界・企業理解をしている就活生が少ない ・仕事内容が分かりづらいため、第一志望群が少ない |
採用課題
選考途中で志望度を確認しても第一志望と回答してくれる学生が少なく、せっかく内定出しをしても辞退が相次いでいる状態となっていました。
また、選考途中に学生と面談をおこなっていても業界理解や企業理解がうまくできていないケースに遭遇することが多くありました。
説明会を含めた選考を見直してみると、ソフトウェア業界特有である仕事内容について理解されていないことが多くありました。
学生接点の入り口である会社説明会を見直すと、スライドで自社の説明をして終了という形でした。
また、採用ホームページ上でも細かい仕事内容理解ができるコンテンツが設定されているわけではありませんでした。
そのため、学生には理解しづらい内容であることが予測されました。
採用支援の内容
ご提案内容
これまで説明会ではスライドで説明をして終了という状態でした。そのため、後から企業情報や仕事内容などを振り返ることができず、頼りになるのは、画一的な内容が載った就職サイトだけでした。
高額な費用と制作に時間のかかる動画と採用ホームページについては一旦後回しにし、手元に残り比較的短納期で制作が可能な採用パンフレットをご提案しました。事業内容や仕事内容だけでなく、社風なども伝えられるように仕事風景・社内行事などの写真も豊富に活用しました。
結果
図や統計を用いて説明することで学生の業界や企業理解が促進されるようになり、選考途中で志望度を確認した際に第一志望群としての回答が増加しました。
また、内定辞退は前年比10ptも改善し、例年よりも早く採用終了となりました。
- 採用パンフレットでの採用成功のポイント
- 事業内容・仕事内容だけでなく、社員紹介や福利厚生、クラブ活動など情報を増やすことで興味を持ってもらえるようになった
- 写真だけでなく、イラストやピクトなどを使うことで、理解促進、イメージアップにつながった
担当営業からのコメント
今回の企業様からは、もともと会社の情報が網羅され学生の理解が促進されるようなものを自由に提案して欲しいというオーダーをいただいていました。
背景を探ると、IT業界特有のビジネスモデルがなかなか理解されないことで内定辞退が発生しているという課題が浮き彫りになりました。
また、採用ホームページあったものの十分な理解が得られるようなコンテンツとは言い難い状態でした。
接点を直接持てる会社説明会で勝負をする方が、この企業様にとってはよいのではと感じたため、採用パンフレットに絞って提案することになりました。
学生の記憶に残り、イメージアップにつながるような内容を意識して作成したことが、早期の効果改善と結果につながったのではと思います。
採用パンフレットのメリットは、動画や採用ホームページと比べた際に短納期で費用も比較的抑えて作成できる点です。
3種の神器といわれる採用ツール。3つともあった方がもちろん良いのですが、費用面でお悩みの場合にはまずはパンフレットから作成されてみてはいかがでしょうか。
心を動かすクリエイティブをモットーに
制作部門で、原稿制作やデザイン業務を中心に活動中。採用パンフレット、採用サイト、採用動画など、採用に特化したクリエイティブ制作のノウハウならお任せください!社内外問わず、見た人の心に響き、心を動かすクリエイティブを提供できるよう、尽力いたします。
- 名前
t.koyama/制作関連
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