職種紹介パンフレットの作成により、選考参加率が前年比5%向上
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更新日:
採用パンフレット
●この事例で利用されたサービス
採用パンフレット制作
企業情報
業界・職種 | 生産・研究・営業職 |
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従業員数 | 100~300名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 全国 |
鉱業メーカーという珍しい業種の企業様です。
そのため就職サイトを閲覧したり、説明会へ参加したりしただけでは仕事内容を理解してもらえていないことに課題を感じている企業様でした。
実際に、説明会以降の選考へ参加希望する学生をなかなか確保できない状況となっていました。
採用課題・ニーズ
募集人数 | 3名 |
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募集エリア | 首都圏 |
会社説明会では、鉱業という仕事のスケール感が伝わるような動画等も流していました。
しかし、学生はその場ではなんとなく理解できた雰囲気にはなるものの、いざ次の選考へ進むと説明会から選考までの間に職種や仕事内容について不明点が多く出てくるようでした。
採用支援の内容
ご提案内容
当時、この企業様は説明会以降、その内容を振り返ることができるような職種詳細がわかるツールは特に利用されていませんでした。
そのため学生が説明会で聞いた内容を忘れてしまい、理解が乏しくなっているようでした。
そこで、職種の詳細を記載した仕事紹介のパンフレットの作成をご提案。
学生の希望職種ごとに制作し、説明会で配布しました。
結果
扱う商材の内容や職種それぞれの仕事での関わりなどをまとめたことで、業種のスケールの大きさや社会的価値が伝わるようになりました。
結果、仕事の面白さが伝わることで選考会への参加率は前年比で5%改善することができました。
- 採用成功のポイント
- 珍しい業種であることを前提として、通常よりも細かく職種詳細を作成
- 仕事理解が促進されるよう、各職種のそれぞれのつながりもパンフレット内に記載
担当ディレクターより
鉱業という業種がら、専門で勉強している学生はほぼいないという状況でした。そのため、仕事理解が非常に難しく説明会だけでは訴求しきれていませんでした。
各職種のつながりや社会的に意義のある事業内容であり、スケールの大きい仕事であるという印象付けをしたことが成功し、説明会からの選考参加率の向上を実現しました。
結果翌年には、生産・研究・営業それぞれ独立したパンフレットの追加作成も着手していただきました。
心を動かすクリエイティブをモットーに
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t.koyama/制作関連
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