従業員3名のスタートアップ企業が7名の採用に成功した4つのポイント
- 中途採用
- 求人サイト
- 初めての採用
- 中小企業・ベンチャー・スタートアップ
- 採用コストの削減
- 採用ミスマッチの低減
- 低コスト採用
- 未経験者
- 経験者
- 男性
- ~30代
- 士業・コンサルティング
- その他専門職
- 営業職
- 不動産
- 20代
- 大量採用
更新日:
スタートアップ企業

●この事例で利用されたサービス
マイナビ転職

企業情報
業界・職種 | 不動産業界 |
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従業員数 | 3名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 関東 |
不動産業界を営む従業員数3名の設立したばかりのスタートアップ企業様です。
今後の事業展開のため「売買営業」「仕入れ営業」「施工管理」「設計職」の4職種の求人を募集していらっしゃいました。
採用課題・ニーズ
課題 | ・はじめての中途採用でノウハウがない ・採用職種が多く、工数が足りない ・4職種を同時に募集したい |
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営業職(売買・仕入れ)の求める人物像 | 採用目標数:売買・仕入れで各1名ずつ 年齢・学齢:不問 経験・スキル:不問。不動産営業経験があればなお可 |
施工管理職の求める人物像 | 採用目標数:1名 年齢・学齢:不問 経験・スキル:1級・2級施工管理技士資格or一級・二級建築士 |
設計職の求める人物像 | 採用目標数:1名 年齢・学齢:不問 経験・スキル:一級・二級建築士 |
はじめての採用活動だったので工数のかからない人材紹介での採用もお考えでしたが、採用予定人数が多いことや予算面の考慮も踏まえ、求人広告での採用を検討していらっしゃいました。
しかし、設立間もないこともあり従業員数はたったの3名。採用をおこないたい一方で、全員が本業に手一杯の状況が続いていました。
採用支援の内容
改善ポイント
同社の状況も踏まえ、下記4つの施策をご提案させていただきました。
職種に合わせた求人広告選定スカウト代行の活用
職種とターゲットにもとづき、求人広告の特性を見極め、最も最適なマイナビ転職を活用することにしました。そして、採用が難しい職種についてはスカウトメールでのアプローチを活用することにしました。
スカウト代行の活用
スカウトの活用といっても、メンバーが採用に手間をかけられない状態でした。そこで工数を削減するために、スカウトメールでのアプローチに関しては代行サービスを活用することをご提案しました。
スカウト代行とは?
個別にカスタマイズしたほうが絶対に効果的なスカウトメール。ただ、求職者に合わせて1通1通配信するのは工数がかかるものです。スカウト代行は、スカウトメールのカスタマイズや配信代行を実施するサービスです。
同業他社分析をおこない処遇を改善
同業他社の情報や現状の求職者の志向性を事前に確認し、同業他社にはない福利厚生制度の導入や労働時間への配慮、休日休暇に対する処遇改善・給与などの処遇を改善しました。
そうすることで、スタートアップ企業ならではの魅力づけと他社との差別化を図ることができるようになりました。
面接フローの確認
同社の面接は社長がおこなうため、工数を極力削減できるよう集合面接を実施したり、面接設定候補日を事前に打ち合わせをしたりするようにしました。
実際に掲載した結果
これらの施策を実施することにより、応募数は想定数をはるかに超え、営業職5名・施工管理1名(一級建築士)・設計職1名(一級建築士)の採用に成功しました。
特に営業職に関しては想定応募が30件前後だったのですが、想定を多く上回る200名以上の方から応募があり、急遽ターゲットをハイスペックな方に変更し採用をおこないました。
- 目標
- 営業職【売買・仕入れ】 2名
- 施工管理職 1名
- 設計職 1名
- 採用実績
- 営業職【売買・仕入れ】 5名(うち2名は仕入れ経験者)
- 施工管理職 1名(一級建築士資格保有者)
- 設計職 1名(一級建築士資格保有者)
さいごに
はじめての中途採用にも関わらず7名もの採用に成功した同社。
企業独自の魅力を明確にし、職種に合わせて適切な手法でアプローチをかけ、さらに応募者対応を怠らずスピード感を持って対応することができれば、どのような企業様でも採用ができることを証明してくれた事例なのではないでしょうか。
同社は事業においても好調で、現在のオフィスでは手狭になり会社を移転しました。更なる事業拡大のために追加で10名採用したいとご要望もいただいています。
スタートアップ企業にはスタートアップ企業なりの採用戦略があります。スタートアップ企業で採用にお困りの方、ぜひ一度ご相談ください。

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
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中島/中途領域
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