中途サービス / 採用アウトソーシング

採用代行(RPO)サービス

採用代行サービス/RPOとは、採用業務の一部または全部を外部の専門会社にアウトソーシングすることで、採用ご担当者様がコアな業務に専念できるようサポートし、採用活動を成功に導くサービスです。RPO(Recruitment Process Outsourcing)サービス、とも呼ばれています。

このような方におすすめです

  • 応募が少なく母集団を増やしたい
  • 採用専任が少なく採用業務への対応スキルに不足感がある
  • 人事採用チームの人員が少なく、マンパワー不足
  • 応募後すぐに対応できず機会損失をしている
  • スカウトメール配信などオプションを効果的に活用したい
  • 面接官のスケジュール確保に工数がかかり、結果的に採用まで長期化している
  • 業務や出張に追われ、面接設定に工数がかけられていない
  • 転職サイトや管理ツールの使い方に慣れていない
  • 急募で採用を実施する必要がある

採用支援/採用代行サービスの特徴

採用支援/採用代行サービスが求められている背景

採用の激化

2019年1月時点での有効求人倍率は1.5倍を超えており、売り手市場が続いています。

若手の離職率は依然として3割強(3人に1人)と高く、離職や業務過多による人員不足や新規事業のための人材強化など、中途採用市場は活発化しています。

採用手法が多様化

求人情報を紙媒体で告知していた時代から、インターネットの登場により採用手法が多様化しました。近年、採用の激化により大手サイトに求人情報の掲載をおこなうだけでは採用が上手くいかず、中途採用においてもこれまでの受身の態勢から攻めの態勢へ採用手法の変化が現れています。

求人媒体への掲載、エージェント利用のみならず、スカウト配信など複数の採用手法を組み合わせる企業が急増しています。

求められる生産性の向上

こうした状況の中で、優秀な人材と今まで以上に向き合い、フォローアップを強化するなど、人事担当者に求められる業務量はますます増えています。そして人事に限らず、生産性の向上は働き方改革の目玉としてさまざまな分野に求められています。

このような背景の中で、人事が面接などのコア業務に専念し、ノンコア業務を外部へアウトソーシングするサービスへのニーズが高まっています。

メリット 

  • プロに任せることで作業工数の削減と品質向上が図れる
  • 求人媒体やエージェントの最適化によるコスト削減
  • スペシャリストならではのノウハウやスキルを持っている
  • スカウト配信など、最新ツールを利用した採用が可能になる
  • 採用担当者は、面接や内定辞退防止などコア業務に専念できる
  • アウトソース先によっては入社後の教育まで任せることができる

ご利用の際のポイント

  • アウトソース先により得意業務、受注可能業務範囲が異なる
  • アウトソース先により料金体系が異なり、採用人数によっては割高になる
  • 社内に採用ノウハウが蓄積されず採用担当者が育成できない

人材派遣との違い

派遣で人手を充足することの最も大きな違いは、採用のノウハウを持っている専門業者に業務を丸投げできる点です。派遣社員はあくまで人手の補充を目的としているため「一部業務」の委託となります。

このため派遣社員を迎えるための業務整理、マニュアル作成、作業の指揮命令など費用とノンコア業務が増加するのに対し、「採用代行」は採用業務の一部または全部を専門家に任せることで、ノンコア業務が削減され生産性が向上する、場合によってはコスト削減が実現するというイメージです。

他の業務代行(BPO)サービスとの違い

採用に特化していない業務代行サービス(BPO)を利用することの最も大きな違いも採用ノウハウの有無ですが、中途採用においては、昨年と同じ方法で募集をかけても全く集まらない、急ぎの人員確保など採用活動における流動性の大きさが特徴としてあげられます。

このような流動的な対応が可能になるのが、採用を専門としている採用代行(RPO)サービスです。

特徴・実施業務

強み

10,000社を超える「採用に特化した」アウトソーシング実績

  • 延べ10,000社以上が利用する理由

これまで延べ10,000社以上の採用に携わり、採用課題をアウトソーシングサービスで解決することで、業界でもトップクラスの支援実績とノウハウを保有しています。採用とひとえにいってもその手法はさまざま。貴社が目指す採用を実現するお手伝いができます。

  • ミスを無くす徹底したチェック体制

ノンコア業務は単純作業が多いものの、電話連絡やメール連絡の誤りや連携ミスにより企業様の評判を落としかねません。業務オペレーションは貴社専門のチーム編成により2人以上で実施。ミス・漏れがないよう徹底しています。

最新IT技術を用いてフローを最適化

昨今の採用市場では、対応スピードとその細かさ・丁寧さが求められます。最新のテクノロジーを駆使したアウトソーシングサービスで、最適な採用フローを構築・運用いたします。

人事業務センターで安心のセキュリティ

人事業務に特化したセンターで業務を請け負います。最新セキュリティを導入し、業務関係者以外の出入り、情報端末の持ち込みを禁止するなど、徹底した情報管理をしています。

委託できる業務内容

業務範囲は委託する「採用代行サービス会社」によりさまざまです。「母集団形成→選考→採用決定」に至るまでのプロセスの全て、または一部のアウトソーシングが可能です。

※ネオキャリアではノンコア業務のみならず、面接などコア業務の委託も可能です。

母集団形成に関わる業務(一部)

  • 募集計画の企画立案
  • 募集ツールの選択
  • リクルーターの選抜、派遣、連絡業務
  • 募集広告の作成、掲載
  • SNS(Facebook、Twitter、Instagramなど)の更新、運営管理
  • スカウトメールの作成、送信、返信対応
  • DMの作成、送信、返信対応
  • 会社案内の作成
  • 説明会の企画、実施
  • その他問い合わせ対応

選考に関わる業務(一部)

  • エントリー者のスクリーニング
  • 応募書類の回収、管理
  • 書類選考、成績管理
  • WEBテスト、筆記試験の実施および成績管理
  • 面接のスケジューリング
  • 面接会場設定
  • 面接当日の受付
  • 面接代行
  • 面接の成績管理
  • 合否決定
  • 合否連絡
  • その他問い合わせ対応

内定に関わる業務(一部)

  • 内定者への連絡業務
  • 内定者研修の企画、実施

コンサルティング業務(一部)

  • 現状の課題抽出と分析
  • 費用対効果の分析と改善
  • 採用管理システムの導入
  • エージェントコントロール
  • 定着・戦力化コンサルティング
  • 面接官トレーニング
  • リクルーターの導入

ご利用方法

導入・運用フロー

一般的な採用サポートの全体像は下図のようになります。

業務の一部のみ切り出してご依頼いただくことや、必要業務のヒアリングからおこない貴社オリジナルのサービスプランを構築することも可能です。ニーズにあわせたプランニングや、実施後の運用まで丁寧にサポートします。

料金

基本パッケージ

選考動員作業パッケージには下記の基本業務がセットとなっており、企業様の採用規模に合わせた諸条件により料金が変動いたします。

  • コンサルティング業務
    採用スケジュール設計
    採用シュミレーション
    時期・進捗状況に応じた戦略の提案・実施
    進捗の取りまとめ・管理表の作成
  • 転職サイトの設定業務
    原稿作成
    各種画面作成・更新(エントリー・セミナー・選考)
    各種メール作成
    フラグ設定・データベース統合
  • コール業務
    面接設定・調整
    面接前リマインド(前日or前々日)
    問合せ一次対応

料金算出に関わる項目

下記の条件により料金が変動いたします。導入前に下記確認の上、料金をお見積りいたします。

①アウトソーシング導入フェーズ
  • 説明会動員まで
  • 一次面接設定まで
  • 任意の選考ステージの面接設定まで
  • 最終選考動員まで
②基本管理工数、対応内容
  • 実施期間
  • 全体の想定エントリー数
  • 管理媒体数と種類
  • 管理拠点数
  • 書類選考(ありの場合、選考基準)
  • 書類選考合否通知
  • 面接設定
  • 面接前リマインド
  • 面接後の合否通知
  • デイリーレポート作成、提出
③導入オプション作業
  • セミナー前の参加確認や呼込み等のコール代行業務の有無
  • フリーダイヤル設置の有無
  • パンフレット等の発送代行業務の有無
  • 転職サイトオプション利用業務等の媒体運用代行業務の有無
  • WEB適正検査の実施有無
  • 説明会誘致の実施有無(実施の場合、回数と人数の想定)
  • 説明会や面接など対面代行業務の有無
  • 土日祝日の稼動有無
  • 18時蚊ら21時の夜稼動の有無
  • 21時以降の深夜稼動の有無
  • エージェント(人材紹介会社)との対応有無、その他

お客様の声

海外出張等も多く、多忙な採用担当者様をサポートするために中途・アルバイト採用でアウトソーシングサービスを導入いただいた企業様の事例をご紹介します。

株式会社ベイス様

5名目標に対して6名の採用に成功!

人材紹介でも難しいポジションを採用するためのアウトソーシング活用方法とは?

株式会社BASE様は、ブロックチェーンのサービス拡大を検討する企業様に向けて、「ブロックチェーンシステムの開発及び導入コンサルティング」や「ブロックチェーンサービスの海外展開サポート」などをメインにおこなわれている会社です。

採用担当の佐野様は、海外出張も多く非常に多忙でしたが採用代行サービスで全面的にサポートさせていただきました。今回は導入経緯やご利用いただいた感想をお聞きしています。

採用担当|佐野様

お客様の声を読む

その他の事例

その他の導入事例はこちらからご覧ください。

 

ご相談・ご質問はこちらから

03-5908-8005

9:30 ~ 18:30 平日