飲食店の店舗スタッフ採用の成功事例|連続掲載でも原稿の工夫で安定的な採用成功を実現
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- 20代
- 50~99名
- 全国
更新日:
中途採用

●この事例で利用されたサービス
マイナビ転職

企業情報
業界・職種 | 店舗スタッフ |
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従業員数 | 50~100名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 全国 |
マイナビ転職をメインに長期的にご掲載いただいている企業様です。
全国的に店舗展開をおこなっており、店舗拡大に伴う増員のため、通年で採用をご支援させていただいていました。
しかし同じ求人をただ掲載し続けるだけでは、効果を担保し採用計画に乗せることができないと考え、工夫しました。
採用課題・ニーズ
募集ターゲット | 20代の若手層 未経験者歓迎 |
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募集人数 | 複数名 |
募集エリア | 全国 |
全国的に店舗展開をおこなっており、店舗拡大に伴う増員のため、定期的に採用をおこなっていらっしゃいました。
しかし同じ求人をただ掲載し続けるだけでは、効果を担保し採用計画に乗せることができないと考え、
アンケート実施など工夫することで、毎回1回の掲載あたり、コンスタントに2名ほどの採用を実現することができました
採用支援の内容
入社された方のアンケートの活用
原稿に活用
原稿制作には、社員の方の生の声を取り入れる工夫をおこないました。
毎回求人媒体経由でご入社された方に、原稿内容を見た上で魅力に感じた部分や、もっと知りたかった情報などのアンケートを実施。
常に原稿内容をブラッシュアップしていくことを徹底しました。
スカウトメールに活用
スカウトの文面にも、アンケートの結果を活用しました。
同社のターゲットが魅力に感じる点を盛り込んだことで、毎回スカウトの反応率は10%以上アップしました。
面接に活用
また、面接時の惹き付けにも活用していただきました。
現場の店舗の社員の方々も面接をおこなうため、どのような点で求職者に魅力を伝えたら良いかがそれまでは統一されていなかったのです。
アンケート内容をまとめて面接官マニュアルを作成し、惹き付けに活用していただきました。
結果
毎回1回の掲載あたり、コンスタントに2名ほどの採用を実現できています。
媒体変更は管理画面の使い方など、新たに実施しなければならないことも増えてしまうので、手間がかかってしまうこともあります。
同じ媒体を利用継続することで応募の反応が悪くなることにお悩みの企業様も多いかと思いますが、原稿の工夫や打ち出しの仕方で効果を担保していくことは十分可能です。
自社の魅力や訴求ポイントをマニュアル化
求人広告経由で入社された方に対し、アンケートを実施。
原稿内容を見た上で魅力に感じた部分もっと知りたかった情報などのアンケート結果をまとめて、原稿制作やスカウトメールの文面、面接時の惹き付けに利用しました。

圧倒的な顧客視点をもったトータルサポート
2009年に新卒でネオキャリアに入社後、営業からマネジメントまで多岐に渡りトップレベルの業績を残し事業部長に就任しました。 「顧客視点」を第一に考え、市況感を先読みした革新的なアイデアで採用成功まで導きます。
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中島/中途領域
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