
MOCHICAは、採用担当者が選ぶ「採用管理がしやすいLINE連携ATS」No.1※を獲得。
学生とのコミュニケーションはもちろん、企業への惹きつけや離脱防止にも活用できます。
国内で利用率の高いLINEと連携し、応募者とのやり取りから選考案内、入社後のフォローまでを一括管理。
自動連携もでき、選考に合わせたコンテンツ配信も可能です。
※ショッパーズアイ調べ(2020年12月時点)
サービスの概要
MOCHICA(モチカ)は、学生や求職者とLINEでやり取りできるチャット対応採用管理ツールです。 これまでの採用管理ツール同様、学生への連絡や歩留まり管理ができるのはもちろん、LINEでメッセージが送信できることが特徴です。
-
学生とのコミュニケーションの主流はLINEに
2025年時点で約98%以上がLINEを活用していて、54%が就職活動で使いたいと答えています。
-
採用担当はPCで全て管理が可能
学生へのLINEへのメッセージ送信や管理が全てPCで可能です。選考ごとの進捗も一目で確認できます。
-
自動アクション機能やステータス管理等更に便利な機能
採用活動をサポートしてくれる各種機能を使って選考状況を可視化できます。
- POINT
- MOCHICA(モチカ)では、採用活動の現場でよく悩まれる「連絡が取れない」を解消し、候補者と早く・手軽にコミュニケーションが取れる採用管理システム(ATS)です。
自動アクション機能はもちろん、分析機能も備えているので選考の歩留まりの早期発見、改善につながります。
また、各企業ごとにカスタマイズしたメニューや配信も対応可能です。
MOCHICA(モチカ)の特徴・強み
1応募者とのスピードコミュニケーション
- LINEと連携をして応募者の手元にメッセージを送れるため発見率が高くなります。
2面接などの日時設定はLINE上で完結
- 応募者は、LINEで日時を選ぶだけ!チャットボット機能を活用しているので採用側は候補日を指定して送るだけとなっています。
3採用の進捗管理もMOCHICA(モチカ)ひとつで
- 面接官がその場で評価を入力可能。採用担当は結果を見て次回案内を送るだけ!
- 学生とのコミュニケーションに課題を感じている企業におすすめです!
- 学生にメール送付してもなかなか開封してもらえない
- 応募者に電話をしてもつながらない
- 学生への魅力訴求施策がうまくいかない
MOCHICA(モチカ)の機能・オプション一覧
選考ステータスの管理や権限管理、ダッシュボードなど採用活動をサポートする機能が充実しています。
多彩な機能
| 機能名 | 詳細 |
| 自動アクション機能 | 応募者の選考状況に合わせた案内や結果の連絡、ステータス変更をシナリオ設定で自動的に連絡が届きます。 |
| リッチメニューの出し分け | 求職者の属性や選考の進捗に合わせて、LINEトーク画面下部に表示される「リッチメニュー」を自動的に切替表示できます。 |
| 選考ステータス管理 | 応募者の選考参加率や評価・進捗等を記録できます。 |
| 権限管理 | 1つのアカウント内で権限の設定ができ、エージェントやメンター制度等にも合わせてカスタムできます。 |
| ダッシュボード | 採用進捗やエントリー数の推移等をひと目で確認できます。 |
| メール機能 | LINEだけでなく、メールでの連絡も可能です。 |
| ファイルアップロード機能 | 応募者から預かった写真や履歴書などを格納できます。 |
| フラグ設定機能 | 管理用フラグを自由に設定可能、企業ごとの細かいセグメント管理にも対応できます。 |
| メッセージ自動送付 | 予め設定したメッセージを自動で送付可能 |
| 年度別管理 | 複数年の採用も年度切り替えで1アカウント管理 |
| 無料サポート体制 | 導入時から充実した無料サポート体制。管理画面からもチャットで質問・相談ができます。 |
サポートオプション
| オプション名 | 詳細 |
| メニュー画面カスタマイズ | LINEアカウントメニューのカスタマイズができます。 |
| 応募者への訴求施策支援 | 魅力訴求ができる画像付きメッセージ作成。 |
MOCHICA(モチカ)利用の流れ
お申し込み開始から最短で5営業日で利用開始可能です。初期導入支援プランもありますので、担当営業にご相談ください。
1お申し込み
弊社所定の手続きに沿って対応いたします。初期設定についてのヒアリングシートの記入なども行っていただきます。
2LINEアカウント取得
企業の公式アカウントを代行にて作成いたします。
3MOCHICA(モチカ)とLINEアカウント設定
MOCHICA(モチカ)と企業のLINEアカウントの連携をおこないます。学生が閲覧するメニューも設定いたします。
4利用開始
各種設定が完了したら、利用開始が可能です。
よくある質問
Q すでにLINEのアカウントを会社で取得していても新たに取得する必要がありますか?
- A LINEアカウントは1社につき1つが原則のため、新しいアカウントを取得することはできません。現在、どのような目的でご利用されているかによって設定変更などが必要なため、個別に状況をお伺いしてケースバイケースで対応しています。
Q 月額利用料は、LINEアカウントとは別のものでしょうか?
- A LINEアカウントは現在メッセージの送信数に合わせた、従量課金制となっています。応募者対応数によって変動するため、自社の応募数に合わせてプランを決定することをおすすめしています。利用目的に応じて運用担当にご相談ください。
Q セキュリティ面について教えてください。
- A MOCHICA(モチカ)は金融関連のシステムにも耐えられるセキュリティレベルのサーバを使用しております。 最短3営業日でご導入いただけます。ただし、お客様ごとのご希望要件によって変動がございます。
Q ブラウザは何に対応してますか?
- A MOCHICA(モチカ)は最新のGoogleChromeに対応しております。 ※ブラウザの設定で Cookie と JavaScript を有効にする必要があります。 ※上記以外は推奨環境外になるため、一部機能が使えなかったり、表示が崩れる可能性があります。
MOCHICA(モチカ)の料金
MOCHICA(モチカ)の料金詳細は以下よりお問合せください。
▶MOCHICA(モチカ)の料金をお問合せする