MOCHICA(モチカ)とは?サービス内容、特徴・強み、料金などをご紹介

採用管理システム

MOCHICA(モチカ)

MOCHICAロゴ

MOCHICAは、採用担当者が選ぶ「採用管理がしやすいLINE連携ATS」No.1を獲得。

学生とのコミュニケーションはもちろん、企業への惹きつけや離脱防止にも活用できます。

国内で利用率の高いLINEと連携し、応募者とのやり取りから選考案内、入社後のフォローまでを一括管理。

自動連携もでき、選考に合わせたコンテンツ配信も可能です。

※ショッパーズアイ調べ(2020年12月時点)

 

 

サービスの概要

MOCHICA(モチカ)は、学生や求職者とLINEでやり取りできるチャット対応採用管理ツールです。 これまでの採用管理ツール同様、学生への連絡や歩留まり管理ができるのはもちろん、LINEでメッセージが送信できることが特徴です。

  • 学生とのコミュニケーションの主流はLINEに

    2025年時点で約98%以上がLINEを活用していて、54%が就職活動で使いたいと答えています。

  • パソコンでの管理

    採用担当はPCで全て管理が可能

    学生へのLINEへのメッセージ送信や管理が全てPCで可能です。選考ごとの進捗も一目で確認できます。

  • ダッシュボード

    自動アクション機能やステータス管理等更に便利な機能

    採用活動をサポートしてくれる各種機能を使って選考状況を可視化できます。

POINT
MOCHICA(モチカ)では、採用活動の現場でよく悩まれる「連絡が取れない」を解消し、候補者と早く・手軽にコミュニケーションが取れる採用管理システム(ATS)です。
自動アクション機能はもちろん、分析機能も備えているので選考の歩留まりの早期発見、改善につながります。
また、各企業ごとにカスタマイズしたメニューや配信も対応可能です。

MOCHICA(モチカ)の特徴・強み

1応募者とのスピードコミュニケーション

LINEと連携をして応募者の手元にメッセージを送れるため発見率が高くなります。

2面接などの日時設定はLINE上で完結

応募者は、LINEで日時を選ぶだけ!チャットボット機能を活用しているので採用側は候補日を指定して送るだけとなっています。

3採用の進捗管理もMOCHICA(モチカ)ひとつで

面接官がその場で評価を入力可能。採用担当は結果を見て次回案内を送るだけ!
このような企業におすすめ!
学生とのコミュニケーションに課題を感じている企業におすすめです!
  • 学生にメール送付してもなかなか開封してもらえない
  • 応募者に電話をしてもつながらない
  • 学生への魅力訴求施策がうまくいかない

MOCHICA(モチカ)の機能・オプション一覧

選考ステータスの管理や権限管理、ダッシュボードなど採用活動をサポートする機能が充実しています。

多彩な機能

機能名詳細
自動アクション機能
応募者の選考状況に合わせた案内や結果の連絡、ステータス変更をシナリオ設定で自動的に連絡が届きます。
リッチメニューの出し分け
求職者の属性や選考の進捗に合わせて、LINEトーク画面下部に表示される「リッチメニュー」を自動的に切替表示できます。
選考ステータス管理応募者の選考参加率や評価・進捗等を記録できます。
権限管理1つのアカウント内で権限の設定ができ、エージェントやメンター制度等にも合わせてカスタムできます。
ダッシュボード採用進捗やエントリー数の推移等をひと目で確認できます。
メール機能LINEだけでなく、メールでの連絡も可能です。
ファイルアップロード機能応募者から預かった写真や履歴書などを格納できます。
フラグ設定機能管理用フラグを自由に設定可能、企業ごとの細かいセグメント管理にも対応できます。
メッセージ自動送付予め設定したメッセージを自動で送付可能
年度別管理複数年の採用も年度切り替えで1アカウント管理
無料サポート体制導入時から充実した無料サポート体制。管理画面からもチャットで質問・相談ができます。

サポートオプション

オプション名詳細
メニュー画面カスタマイズLINEアカウントメニューのカスタマイズができます。
応募者への訴求施策支援魅力訴求ができる画像付きメッセージ作成。

MOCHICA(モチカ)利用の流れ

お申し込み開始から最短で5営業日で利用開始可能です。初期導入支援プランもありますので、担当営業にご相談ください。

  1. 1お申し込み

    弊社所定の手続きに沿って対応いたします。初期設定についてのヒアリングシートの記入なども行っていただきます。

  2. 2LINEアカウント取得

    企業の公式アカウントを代行にて作成いたします。

  3. 理系就職エージェントneo|求人数

    3MOCHICA(モチカ)とLINEアカウント設定

    MOCHICA(モチカ)と企業のLINEアカウントの連携をおこないます。学生が閲覧するメニューも設定いたします。

  4. 4利用開始

    各種設定が完了したら、利用開始が可能です。

よくある質問

A LINEアカウントは1社につき1つが原則のため、新しいアカウントを取得することはできません。現在、どのような目的でご利用されているかによって設定変更などが必要なため、個別に状況をお伺いしてケースバイケースで対応しています。
A LINEアカウントは現在メッセージの送信数に合わせた、従量課金制となっています。応募者対応数によって変動するため、自社の応募数に合わせてプランを決定することをおすすめしています。利用目的に応じて運用担当にご相談ください。
A MOCHICA(モチカ)は金融関連のシステムにも耐えられるセキュリティレベルのサーバを使用しております。 最短3営業日でご導入いただけます。ただし、お客様ごとのご希望要件によって変動がございます。
A MOCHICA(モチカ)は最新のGoogleChromeに対応しております。 ※ブラウザの設定で Cookie と JavaScript を有効にする必要があります。 ※上記以外は推奨環境外になるため、一部機能が使えなかったり、表示が崩れる可能性があります。

MOCHICA(モチカ)の料金

MOCHICA(モチカ)の料金詳細は以下よりお問合せください。
▶MOCHICA(モチカ)の料金をお問合せする

採用管理システム一覧

ログイン

全てのコンテンツをご利用するにはログインが必要です。
会員登録はこちら

メールアドレス

パスワード

パスワードをお忘れですか?

簡単10秒!無料会員登録

みんなの採用部の特徴
  • 採用課題の解決、新しい採用の取り組みなどを取材したインタビュー記事が読める
  • 採用にまつわる独自の調査レポートが届く
  • 採用に役立つ記事・資料が届く
メールアドレス

※ログインIDとなります

利用規約個人情報の取り扱いについて同意のうえ

無料  登録する

採用課題をともに解決
頼れる「採用パートナー」

みんなの採用部の特徴
  • 採用に役立つノウハウ資料が届く
  • 採用にまつわる独自の調査レポートが届く
  • 採用課題の解決、新しい採用の取り組みなどを取材したインタビュー記事が読める

「自社の採用をより良くしたい!」という経営者や採用担当者様のお役に立てる情報を発信してまいります。

業種を教えてください 一つ選択してください
職種を教えてください 一つ選択してください