オンライン採用イベント比較12選!合同説明会や就活セミナー出展料や学生層
イベント

オンライン採用イベントでは、ZoomやTeamsなどのWeb会議ツールを活用し、Web上で企業説明会や面談、グループワークなどの実施が可能です。
企業にとってのメリットは、場所の制約がなく、全国・海外からも参加者を集められる点です。
従来は物理的距離や時間の都合で参加できなかった層にもリーチでき、多様な人材との接点が広がります。
また、会場費や交通費、スタッフ人件費などのコストを大幅に削減できるため、リアルイベントと比べて費用対効果が高いのも大きな魅力です。
天候や感染症リスクに左右されず、BCP(事業継続計画)の観点でも優れています。
代表的な大規模オンライン採用イベントのなかでは、マイナビのインターンシップ&キャリア発見WEBEXPOや、キャリタス就活フォーラム、就職博(旧あさがくナビの就職博)が代表的です。
ほかにも、理系学生や建築系業界への就職希望者をターゲットとしたセグメントごとの中規模オンラインイベントや、小規模イベントがあります。
本記事では
・大規模オンライン採用イベントの出展料金や特徴、学生層
・中小規模オンライン採用イベントの出展料金や特徴、学生層
について解説します。
目次
1.大規模オンライン採用イベント比較5選
参加人数1,000人以上の大規模オンライン採用イベントには、マイナビイベント、キャリタス就活フォーラム、就職博、みん就イベント、スポナビがあります。
オンライン採用イベントは実施内容により参加学生を理系学生や保育系学生などに制限しているため、自社ターゲット学生がどのようなオンライン採用イベントに参加をしているか、確認しておきましょう。
ターゲット学生が多く参加しているオンライン採用イベントに出展することで、学生との早期接触が実現しやすくなります。
サービス | 詳細 | 料金 | カテゴリー | 参加人数 | 学生層 | 特徴 |
![]() | ライブ:65万円~ | 総合型 | 300人~38,000人 | ・約80万⼈ | ・幅広い層の学生の採用に活用しやすい | |
![]() | 全国/東海/関西エリア:50万円~ | 総合型 | 30人~300人 | ・約40万人 | ・総合オンライン採用イベントの視聴学生は上位校学生が半数以上 | |
![]() | 70万円~ | 総合型 | ▶要問合せ | ・運営元のRe就職キャンパスの登録学生数60万人 | ・低学年の参加も多く、学生との早期接触が可能 | |
![]() | 90万円~ | 総合型 | 500人~1,800人 | ・幅広い学部、学科の学生 | ・ZOOMを利用したオンライン採用イベント | |
![]() | 大規模/理系ライブイベント:70万円~ | 体育会系 | 100人~1,000人 | ・体育会系学生が約2万人 | ・全国の体育会系学生を対象にオンライン接触できる |
オンライン採用イベントのなかには、出展料のほかに就職サイトへの掲載が必要になる場合があります。
また、開催日程や出展申込日の確認も事前におこなことで、当日の配信資料や信仰準備をおこないやすくなります。
2.中小規模オンライン採用イベント比較7選
参加人数1,000人以下の中小規模のオンライン採用イベントでは、さまざまな学生が集まる「総合型」のイベントや、参加学生を限定した「特化型」のイベントが多数実施されています。
総合型の中小規模のオンラインイベントにはBEYOND CAFEなどがあります。
学生の学部や学科、居住地や志向をセグメントした特化型では、UNI-PLATZ(ウニプラッツ)やMeets Company(ミーツカンパニー)、ジョーカツ、Premium Startup Seminar(プレミアムスタートアップセミナー理系向け)、しゃべる就活、Sciseed(サイシード)がおすすめです。
オンライン採用イベントのなかには、出展料のほかに就職サイトへの掲載が必要になる場合があります。
また、開催日程や出展申込日の確認も事前におこなことで、当日の配信資料や信仰準備をおこないやすくなります。
3.オンライン採用イベント一覧
オンライン採用イベント12サービスを一覧で紹介します。
1.マイナビイベント
マイナビイベントは、マイナビ主催で就職サイトと連動して開催されているインターンシップイベント、合同企業説明会です。
対面イベントは全国各地で開催しており、学生知名度の高い採用イベントの1つです。
ターゲットに合わせたセグメント別イベントも開催しているため、1度に多くのターゲット学生と接触したい企業におすすめです。
料金 | ライブ:65万円~ |
参加人数 | 300~38,000人 |
学生層 | ・約80万⼈ |
特徴 | ・Web開催にも録画型やオンデマンド型がある |
2.キャリタス就活フォーラム
キャリタス就活フォーラムは就職サイト「キャリタス就活」と連動して、インターンシップ期間から本選考期間まで年間を通して開催しています。
さまざまな学生と接触できる総合型の採用イベントだけでなく業界別、学生系統別などセグメントに分けた採用イベントも用意されているため、採用ターゲットに絞った採用をおこないたい企業におすすめです。
料金 | 全国/東海/関西エリア:50万円~ |
参加人数 | 30~300人(接触学生の目安) |
学生層 | ・約40万人 |
特徴 | ・総合オンライン採用イベントの視聴学生は上位校学生が半数以上 |
3.就職博
就職博の運営元はRe就職キャンパス(旧あさがくナビ)です。
Re就職キャンパスの登録学生数60万人で、対面式の採用イベント「就職博」は年間でのべ20万人以上が参加しています。
オンライン採用イベントは企業知名度を問わず、やりがい重視の学生を採用したい企業におすすめです。
料金 | 70万円~ |
参加人数 | |
学生層 | ・中小企業志望者が80% |
特徴 | ・低学年の参加も多く、学生との早期接触が可能 |
4.みん就イベント
みん就イベントは対面とオンラインで合同企業説明会・新卒向け採用イベントを開催しています。
就活対策セミナーやオンライン採用イベントの開催も充実していることから、就職活動へ高い熱意を持つ学生が多く利用しています。
IT業界やIT系職種の採用に特化したオンライン採用イベントを開催しているため、ITエンジニアなどの特定職種の採用計画がある企業におすすめです。
料金 | 90万円~ |
参加人数 | 500~1,800人 |
学生層 | ・幅広い学部、学科の学生 |
特徴 | ・ZOOMを利用したオンライン採用イベント |
5.スポナビ
スポナビは体育会系学生の採用に特化した採用支援サービスです。
体育会学生の約40%にあたる2万人の会員を誇り、「気力・体力」「礼儀」「目標達成意欲」「成長意欲」「学習能力」「協調性・順応性」といった社会で活躍するための基礎力を身につけた学生を採用したい企業におすすめです。
料金 | 大規模/理系ライブイベント:70万円~ |
参加人数 | 100~1,000人 |
学生層 | ・全国の体育会系学生が約2万人 |
特徴 | ・全国の体育会系学生を対象にオンライン接触できる |
6.UNI-PLATZ(ウニプラッツ)
UNI-PLATZ(ウニ・プラッツ)は、旧帝大クラスを中心とした上位校学生をターゲットにした、オンライン型の新卒採用イベントです。
対象学生を厳選し事前予約制で集客することで、企業が本当に出会いたい上位校学生と効率的に接点を持つことができる特徴があります。
上位校学生の母集団形成や早期アプローチ、地方学生、理系学生へのリーチを強化したい企業におすすめです。
料金 | 60万円~ |
参加人数 | 50人~90人 |
学生層 | ・上位校学生に特化した集客 |
特徴 | ・機電情報系、理系女子にセグメントしたオンラインイベントを開催 |
7.Meets Company(ミーツカンパニー)
Meets Company(ミーツカンパニー)は全国各地の学生と接点を持つことができ、通年で採用活動がおこなえる採用イベントです。
対面形式の採用イベントも実施しており、座談会を中心とした小規模イベントのため、学生との密なコミュニケーションが取れる点が特徴です。
また、体育会系や理系などセグメントごとの採用イベントが充実しているため、効率的にターゲット学生と接触をしたい企業におすすめです。
料金 | 50万円~ |
参加人数 | 80人程度 |
学生層 | ・MARCH以上35% |
特徴 | ・座談会形式で直接マッチングできる小規模イベント |
8.ジョーカツ
ジョーカツは、上京を目指す学生を支援し、優秀な地方学生と企業を結ぶイベントを開催しているサービスです。
オンライン採用イベントだけでなく、企業説明会や合同説明会、OB・OG訪問会、ワークショップなど多様なイベントを開催しています。
首都圏で成長企業ベンチャー企業志望の学生を採用したい企業におすすめです。
料金 | 30万円 |
参加人数 | 30人程度 |
学生層 | ・地方国公立などの難関大学65.0% |
特徴 | ・地方難関大学の学生を中心に中堅大学の学生にアプローチできる |
9.Premium Startup Seminar(プレミアムスタートアップセミナー)
Premium Startup Seminarは、理系学生に特化した人材紹介サービスの「理系就職エージェントneo」が主催する採用イベントです。
対面とオンラインで採用イベントを開催しています。
オンライン採用イベントでは、地方国公立の学生をはじめ全国の理系学生と接点を持つことが可能です。
料金 | |
参加人数 | 30人~40人 |
学生層 | ・MARCH以上80.0% |
特徴 | ・地方国公立の理系学生が多く参加している |
10.BEYOND CAFE(ビヨンドカフェ)
Beyond Cafe(ビヨンドカフェ)は、ビジネス感度の高い学生と企業のマッチングがおこなえる対面型・オンライン採用ベントを開催しています。
イベントにより参加学生を事前スクリーニングしているため、ビジネス感度や就労意欲の高い学生に直接コンタクトしやすく、春夏インターンシップや本選考へ誘導しやすい特徴があります。
イベント参加学生は成長企業やベンチャー企業志望が多いため、知名度に影響されずに採用活動をおこないたい企業におすすめです。
料金 | BEYOND CHALLENGE |
参加人数 | 25人~200人前後 |
学生層 | ・偏差値60以上の上位学校学生 |
特徴 | ・事前にスクリーニングされた学生のみがイベントに参加 |
11.しゃべる就活
しゃべる就活は、学生と企業が1対1でじっくり会話できるマッチング型イベントです。
学生と企業のコミュニケーションを重視しており、学生による自己PRや質疑応答を通じて個性や志向を把握しやすい特徴があります。
コミュニケーション力が求められる営業職やコンサル系職種、販売職などの採用におすすめです。
料金 | 75万円~ |
参加人数 | 80人前後 |
学生層 | ・さまざまな学部、学科の学生 |
特徴 | ・対話によるマッチングをおこないやすい |
12.Sciseed(サイシード)
Sciseed(サイシード)は大学と連携した業界研究やインターンシップ、合同説明会や座談会など各種イベントをオンライン(一部オフライン)で実施しています。
旧帝大から地方国立まで178大学へリーチし、大学内や研究室内の各種媒体、イベント、会員学生サイトを活用した理系採用をサポートします。
大学別のイベントも実施しているため、ターゲット学生を絞り込んだアプローチをしたい企業におすすめです。
料金 | 30万円~ |
参加人数 | 50人~130人 |
学生層 | ・理系・国立大生が中心 |
特徴 | ・大学別の合同オンラインイベントを実施 |
イベントにより出展時に就職サイトへの掲載が必要な場合があります。
また、開催日程やお申込み期限については事前に確認が必要です。
4.まとめ
オンライン採用イベントは地理的な制約がなくなり、全国の学生と接点を持つことができます。
また、会場費や移動費、運営スタッフの人件費など、従来の対面型イベントに比べてコストや工数の削減が可能です。
学生にとっても自宅から参加できるため、参加率が向上しやすく、自社を知らない遠方の学生への企業ブランディングにもつながります。
ターゲット学生が多いイベントへの出展により、効率的に選考やインターンシップへの誘導もおこないやすくなるため、オンライン採用イベントへの出展時は参加学生の内訳を確認しましょう。
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入社から一貫して新卒採用支援に従事し、中堅中小企業、ベンチャー企業を中心に新卒採用支援。社内広報も担当しており、出演したYoutube動画の再生回数は 100万回を突破。ブランディングや惹きつけ等のノウハウにも強み。
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杉村/新卒採用領域
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