Greenのスカウトの返信率を高める方法とは?改善ポイントから準備することまでご紹介

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ダイレクトリクルーティング

改善ポイントから 準備することまでご紹介

ダイレクトリクルーティングサービスのGreen(グリーン)は、企業側がスカウトメールを活用して求職者へ直接アプローチをかけることができます。

 

本記事では

Greenのスカウト機能とは

Greenのスカウトの返信率が低い時の解決方法

・これからGreenでスカウトをおこなうための準備と成功ポイント

について解説していきます。

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1.Greenのスカウトの返信率を高めるポイント

Greenのスカウトの返信率を高めるポイント

Greenでスカウト配信を検討中の企業や、すでにGreenでスカウトをおこなっているが返信率が気になるという企業に向けて、Greenのスカウトの返信率を高める方法について解説していきます。

まずはGreenのスカウト機能とはどのようなものか簡単にまとめましたので目を通してみてください。

1‐1.Greenのスカウト機能とは

まず、Greenの特徴は以下の通りです。

 

・ITエンジニアやデザイナーなどの経験者採用に強み

登録者の約60%がITエンジニアやデザイナーなどの経験者です。

その他一般事務や営業など幅広い職種の経験者が登録しています。

 

Greenの登録者の約80%が20代から30代

Greenは若手のIT人材の採用に強みがあるダイレクトリクルーティングサービスといえます。

もちろん、他の職種の採用を同時におこないたい企業にもおすすめです。

 

Greenはスカウトメールを活用して企業が求職者へ直接アプローチをおこなうことで採用につながるサービスです。

そのためGreenのスカウト機能を知っておいたほうが採用成功に有利です。

Greenのスカウト機能は大きく分けて2種類ありますので、順に解説していきます。

Greenのスカウト機能1「一括アプローチ」

Greenはプランを問わず、一括アプローチ機能の利用が可能です。

一括アプローチ機能は100名の求職者へ一斉にメールを送付することができます。

一括アプローチの送付数は無制限なので、自社を知らない層へのアプローチに有効的です。

Greenのスカウト機能2「個別スカウト」

Greenのスカウト機能の2つめは個別スカウト機能です。

採用ニーズとマッチした求職者に対して個別にスカウトをおこなうことができます。

企業と求職者が1対1でやり取りをおこなうことで、求職者への惹きつけ効果の向上が期待できます。

個別スカウトは各プラン1ヵ月で400通まで送付することが可能です。

 

続いて各種プランと料金について解説していきます。

1‐2.Greenのプランと掲載料金

Greenは以下の4つのプランがあります。

Greenの掲載プラン一覧

ライトプランベーシックプランスタンダドプランプレミアムプラン
掲載期間無制限無制限無制限無制限
求人数無制限無制限無制限無制限
「気になる」機能無制限無制限無制限無制限
スカウト400通/月ありありありあり
企業詳細ページ撮影+取材作成撮影+取材作成撮影+取材作成撮影+取材作成
PRタブなしあり※ありあり
インタビュータブなしあり※ありあり
求人検索上位表示なしなしなし3回分
メールマガジンなしなしなし2回分

※ベーシックプランはPRタブまたはインタビュータグのいずれかの利用が可能。

 

Greenはプランを問わず掲載期間無制限です。

募集職種を変えながら必要なタイミングでスカウトをおこなうことが可能です。

 

企業詳細ページは撮影と取材がおこなわれることで、企業の魅力が求職者へ伝わりやすい仕様となります。

 

「PRタブ」と「インタビュータブ」はベーシックプラン、スタンダードプラン、プレミアムプランのみ付属しています。

ベーシックプランは「PRタブ」または「インタビュータブ」のどちらかを選択できます。

POINTPRタブとインタビュータブとは?

PRタブとは企業ページに社員5名のショートインタビューページが掲載可能です。

配属先予定の既存社員をピックアップすることで、求職者は自身が働くイメージを思い描きやすくなります。

インタビュータブとは企業ページに、代表や事業責任者1名のロングインタビューページを作成可能です。

企業理念や役職者の人柄など業務以外の魅力をアピールすることに有効的です。

はじめてGreenでスカウトをおこなう企業や、採用と企業アピールを同時におこないたい企業はベーシックプランやスタンダートプランがおすすめです。

また、Greenのスカウトで採用を強化しながら企業アピールにも力を入れたい企業や、1度に複数職種・複数名の採用をおこないたい企業はプレミアムプランがおすすめです。

次にGreenの掲載料金について解説します。

Greenの掲載料金

Greenは成功報酬型のサービスです

初回利用時のみ初期費用が発生し、以降は永年無料です。

採用が成功したときのみ成功報酬を支払うシステムなので、採用計画に沿って募集職種を変えながら利用するなど採用コストの削減につながりやすいサービスといえます。

 

Greenの初期費用プラン一覧は以下の通りです。

ライトプランベーシックプランスタンダドプランプレミアムプラン
初期費用料金60万円75万円90万円120万円

 

初期費用は初回導入時のみ発生し、以降は下記の採用人数ごとの成功報酬型です。

募集職種基本の成功報酬

年収300万円以下の成功報酬

・エンジニア

・システム/ネットワーク

・経営・CxO職

120万円90万円

・営業職・企画・マーケティング職

・経理・管理

・バックオフィス・クリエイティブ職

・エンジニア

・技術職(電気/電子/機械/半導体)

90万円60万円

・アシスタント

・事務職・オフィスワーク

・サービス職(人材/店舗/医療)

・建築設計・土木・プラント職

60万円30万円

採用された方が入社日より30日以内に退職した場合、成功報酬費用の50%を返金。※諸条件あり

 

Greenは職種や採用後の想定年収に応じて成功報酬が異なります。
しかし他社と比較すると、成功報酬が比較的リーズナブルであるため、複数名の採用をおこなっても採用コストの削減につながりやすい点が魅力の1つです。

 

年収500蔓延の人材を1年間で6名採用の場合

 

その他以下のオプションを追加してカスタマイズをおこなうことも可能です。

オプション名料金適用期間備考
求人検索上位表示40万円2週間3求人まで
メールマガジン10万円1回配信
求人特集10万円1週間3求人まで
求人記事取材作成10万円3求人まで
プレミアムインタビュー260万円6ヵ月
スカウト追加40万円購入月の翌月末200通
二次利用権利20万円無期限写真・記事データ各種10万円
再取材30万円企業詳細記事対象(撮影含む)
PRタブ15万円無期限再取材オプション申し込み必要
インタビュータブ15万円無期限再取材オプション申し込み必要

 

求人サイトの多くは求人票の掲載期間が定められているため、採用の有無を問わず掲載料が発生します。

しかしGreenでは求人票の掲載期間を設けていないため、通年で採用をおこないたい企業や必要に応じて採用職種を変更しながらスカウトをおこないたい企業におすすめです。

 

さて、Greenのスカウトの返信率を高めるために基本となるスカウトの機能や掲載プランについて解説をしてきました。

自社が選択するプランの基本機能を理解することで、スカウトの返信率を高めるための方法を見出すことができるのではないでしょうか。

次はGreenのスカウトの返信率が低いときの解決方法について解説します。

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2.Greenでスカウトをおこなっているが返信率が低いとき

Greenでスカウトをおこなっているが返信率が低いときi

「すでにGreenでスカウトをおこなっているが返信率が低い」と感じている場合、まずは原因を把握することが重要です。

原因を特定し解決方法を見出し運用方法を改善することで、Greenのスカウトの開封率が向上することもあります。

2‐1.原因1|一括アプローチに頼りがち

Greenのスカウト機能の1つである「一括アプローチ」は無制限に送付可能です。

1度に100名の求職者に対してアプローチがおこなえる便利な機能ですが、求職者一人ひとりに個別メールとなると

非常に業務負担が重くなり、ついつい一括アプローチに頼りすぎてしまうことがあります。

 

一括アプローチの送付により自社を知らない求職者や自社の求人記事を見落としていた層へのアプローチになり得ます。

そのため、本当に自社が求めている人材とマッチ率をあげようと思うと、

一括アプローチに頼りその後の反応を待っているだけでは、ダイレクトリクルーティングでは失敗してしまうケースもあります。

 

見直しPOINT

・一括アプローチで多くの求職者にアプローチをおこなっているのに、面談や面接に至らない

・応募はあるが、自社の欲しい人材からの応募割合が少ない

と感じている場合、まずは個別スカウトての活用機会を増やしてみください。

本当に欲しい人材をスクリーニングして個別スカウトを活用することで、求職者1人ひとりの惹きつけを強化しやすくなります。

2‐2.原因2|個別スカウトの内容を変更していない

「個別スカウトをコンスタントに送付しているのに返信率が低い気がする」「メールに目を通してもらえても面談や面接につながらない」などの課題を感じている場合、個別スカウトのメール本文の見直しをしてみましょう。

Greenの個別スカウトはその名の通り求職者1名に対して個別に送付できます。

企業と求職者が1対1でやり取りをおこなえる利点を活かすためには、求職者それぞれに合わせた内容を本文に盛り込むことが大切です。

 

見直しPOINT

例えばスカウトをおこなった理由を具体的に記すだけでも、求職者側の興味を惹きつける効果が期待できます。

求職者が公開している職歴やスキルなどから、どのような点がスカウトへのきっかけとなったのか、どのようなポストで活躍してほしいと思いスカウトをおこなったのかなど求職者側のメリットや興味を引き付ける内容を盛り込むのです。

求職者も複数の企業からスカウトメールを受け取っているため、求職者が個別にスカウトされている「特別感」を感じられる内容が重要です。

2‐3.原因3|求人記事内容とスカウト内容があいまい

一括アプローチや個別スカウトを積極的に利用しても返信率が低いと感じる場合、求人記事内容とスカウト内容にあいまいな点がないか確認してみましょう。

求人記事内容に不足があると、求職者へ企業や業務の魅力が十分に伝わりません。
せっかく個別スカウトを送付しても、「個別スカウトを受信したけれど、求人記事内容から給与形態やその他労働条件などを読み取りにくい。もっと良い条件のスカウトを待とう」と求職者が興味を示さないまま終えてしまう可能性があります。

 

また、スカウト内容もどのような職種で、どのようなスキルを活かせる業務の募集をおこなっているのか不明瞭な状態では、求職者にとっても働くイメージが持てない情報として返信されないまま埋もれてしまう可能性があります。

Greenはオプションによりプロが求人記事を作成してくれます。

自社で作成する求人記事内容に不足を感じているときや、具体的にどのような項目を明記すればよいのか不安なときは求人記事の作成を依頼してみましょう。

見直しPOINT

自社で作成する場合、はじめて求人記事内容に目を通す人にも業務内容や、必要なスキルがわりやすく記載されているかを意識してみてください。

また、企業の数字で表せる実績などを記載することもおすすめです。

例えば有給取得率や育休産休復帰率など「この内容は掲載しなくてもいいか」と見送ってしまっている項目がないか見直してみましょう。

求人記事内容に不足がない場合、スカウトメール本文の見直しをおこなってみてください。

どのようなポジション、業務へのスカウトかわかりやすく記載されているか、既存の別の社員にチェックを依頼するなど、第三者の目を通すことで課題を修正しやすくなります。

2‐4.原因4|初回の返信からのレスポンスが遅い

「スカウトをおこなった後に初回の返信があるが、その後のやり取りが続かない。実際に会うことができない」

このような課題があるときは、初回の返信からのレスポンスに時間がかかっていないか振り返ってみましょう。

一括アプローチや個別スカウトの送付を終えるとスカウト活動のひと段落を感じてしまうかもしれません。

しかし大切なのは求職者からの返信に対するレスポンスのスピード感です。

 

見直しPOINT

求職者からの返信に対して時間がかかるほど、求職者側は企業への興味や関心が薄れていきます。Greenでスカウトを待つ求職者の多くは在職中です。そのため返信のタイミングやその後の面談、面接までのスケジュールがタイトである可能性が高めです。

隙間時間を活用して転職活動をおこなう求職者を惹きつけるためにも、面談や面接設定、質問などへのレスポンスはなるべく即時対応できるように心がけましょう。(※15~30分以内、遅くても1時間以内には返信することをおすすめします。)

すぐに回答できない内容の返信に対しては、「いつごろまでにお返事をします」と一言送付しておくするだけでも求職者のつなぎ止めが期待できます。

2‐5.原因5|求職者情報の確認不足

「Greenのスカウト機能を駆使して多くの求職者にアプローチをおこなってきたが、返信が少ない」、「求人記事内容やスカウト内容も見直しているのに返信が来ない…」、このような課題を感じているときは、求職者情報の確認が不足していないか見直してみましょう。

企業それぞれに採用ニーズがあるように、求職者も転職ニーズを持っています。

どのような経験や資格を活かし、どのような業務に就きたいのか、どれほどの給与を希望しているのかなど、求職者の転職ニーズとマッチしていないスカウトに対してはあまり返信がおこなわれません。

 

見直しPOINT

Greenでスカウトを成功させるためには、まず求職者情報のスクリーニングをじっくりとおこなう時間の確保が大切です。

自社の採用ニーズとマッチした求職者へ丁寧なスカウトをおこなうことが理想的です。

多くのスカウトをおこなうことだけを目的とせず、質の良いスカウトをおこなうために求職者のスクリーニングも大切にしましょう。

3.これからGreenでスカウトをおこなうための準備ポイント

3.これからGreenでスカウトをおこなうための準備ポイント

ここからは、これからGreenを利用してスカウトをおこなう予定の企業のために準備ポイントについて解説します。

Greenは企業から求職者へスカウトメールを用いて直接アプローチをおこなうことで採用につながりやすいサービスであるため、求職者からの応募や「気になる」などのアクションを待たずに「攻める」ことが大前提です。

 

では、Greenでスカウトを成功させるためにはどのような準備が必要でしょうか。

順に解説していきます。

3‐1.準備1|求人記事内容やスカウトの対象人物像を明確にする

Greenでスカウトを成功させるためには、まず求人記事内容やスカウトの対象となる人物像を明確にしましょう。

どのような人材を採用したいのか、どの部署でどのようなスキルを活かして働いてほしいのかを明確にしなければ求人記事に記載する内容もあいまいになってしまいます。

また、スカウトの対象者を絞り込むときや面接時の選考基準もあいまいになり、仮に採用に至ってもミスマッチが生じる可能性があります。

そのため、Greenでスカウトを開始する前に社内で採用に必要な情報をしっかりと共有しながら練り上げ、どのような人材が自社の業務に適しているのか理想的な人物像を準備しましょう。

 

特に求人記事内容に整合性がないと求職者へ正しい情報が伝わりにくくなり、返信率の低下につながってしまいます。

はじめて求人記事内容を目にするひとにも伝わりやすい記載ができているか、既存社員などに確認をしてもらえると安心です。

3‐2.準備2|一括アプローチと個別スカウトを使い分ける

Greenは無制限で送付できる一括アプローチ機能と、個別スカウト機能があります。

どちらも使い分けて活用していくことがポイントです。

一括アプローチは1度に100名まで無制限で送付が可能です。

そのため、まずは自社の存在を知ってもらうために利用をすることをおすすめします。

自社を知ってもらうことで求職者が自発的に求人記事内容を閲覧する可能性が高まります。

 

個別スカウトは月に400通分付与されます。

採用ニーズを満たしていると感じる人材や「気になる」で自社への関心が高い求職者に対して個別スカウトを送付することで、「惹きつけの強化」が期待できます。

一括アプローチを送付した後は求職者側のアクションを待つだけではなく、個別スカウトの2段階、3段階で惹きつけをおこない、面談や面接につなげましょう。

3‐3.準備3|個別スカウトは可能な限り個人向け本文に変更

個別にスカウトをおこないたい候補者に対して個別スカウトを送付する際、企業と求職者1対1のやり取りを意識した本文を意識しましょう。

 

個別スカウトの送付をおこなうメリットの1つは、企業と求職者が1対1でやりとりをおこなえる点です。

「あなただからスカウトをしています」という特別感を打ち出すことで求職者に対する惹きつけ効果が高まります。

当たり障りのない定型文と思われる内容では求職者への惹きつけ効果が下がる可能性があります。

「どのような職歴やスキルに魅力を感じてスカウトをおこなっているか」、「どのようなポジションで活躍をしてほしいと感じているのか」など、求職者個人に向けたメッセージを意識してみてください。

また、個別スカウトでは自社の魅力を同時に伝えることも可能です。

業務内容や福利厚生など、求職者にとってどのようなメリットがあるのかを盛り込むことで面談や面接に繋げやすくなります。

大勢が集まる説明会などでは伝えられない情報を1対1で伝えましょう。

個別スカウトのメール例文を準備しておくのもおすすめです。事前にいくつかの例文を準備しておくと採用にかかる工数の削減や時間の短縮になります。個別スカウトのメール作成に不慣れな時期は、いくつかの例文をもとにスカウトをおこなうことをおすすめします。

 

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採用難易度の高い営業職・エンジニア職・ドライバー職をはじめ、職種別に実際に配信した文面をご紹介!他社や他業種ではどのようなスカウトメールを送付して採用につないでいるのかぜひ参考にしてみてください。

4.Greenでスカウトを成功させるためのポイント

4. Greenでスカウトを成功させるためのポイント

この先はGreenでスカウトを成功させるためのポイントをスカウト機能以外の側面から解説していきます。

Greenでスカウトを成功させるためにはスカウトの返信率を上げるだけではなく、 Greenのプランに応じた機能を使いこなすことも大切です。

4‐1.プラン内の機能を最大限に活かす

Greenには4つのプランがあることを先述していますが、ここでは各プランに応じた機能を解説します。

各プランに応じた機能を最大限に活用することでスカウト活動をスムーズにおこなえるようになるかもしれません。

PRタブ

PRタブ

 

ベーシック・スタンダード・プレミアムの3つのプランを対象にPRタブの利用が可能です。

PRタブは企業ページ内に社員5名分のショートインタビューを掲載できます。

求職者にとって一緒に働く可能性があるひとや仕事風景を事前に知ることは安心につながるため、ぜひ活用しましょう。

 

また、インタビューの対象者は募集をおこなっている部署の上司や同世代の社員、中途採用で活躍している似たような境遇の社員など、求職者にとって実際に働く環境をリアルに想像しやすくなるような人選がおすすめです。

※ベーシックプランはPRタブか後述するインタビュータブのどちらかの利用が可能です。

インタビュータブ

インタビュータグ

ベーシックプラン・スタンダードプラン・プレミアムプランの3つのプランを対象にインタビュータグの利用が可能です。

インタビュータブは企業ページ内に代表や事業責任者1名のロングインタビューページを作成できます。

ぜひ企業の魅力や企業の上層部の人柄などをアピールするために活用してみてください。

 

また、インタビュータブでは企業理念など企業そのものへの共感や興味を高める効果が期待できます。

スカウトを受けていない求職者が自発的に企業に対する興味を持つ可能性があるため、積極的に活用しましょう。

※ベーシックプランはPRタブかインタビュータブのどちらかの利用が可能です。

求人検索上位表示

プレミアムプランのみ付属している機能です。

求人検索上位表示は求人の検索結果が2週間上位に表示されます。

企業の求人情報が求職者の自発的な検索で目に留まりやすくなるため、求職者から「気になる」ボタンによるアプローチがおこなわれる可能性があります。

求職者から企業に対してアプローチがおこなわれた場合、なるべく早い段階で個別スカウトの送付をしましょう。

その際、まずはラフな気持ちで向き合える面談を提案することをおすすめします。

ちなみに求人検索上位表示機能は3回分の付与と制限があります。

特に力を注いでいる職種の募集時に求人検索上位表示をおこなうなど、活用計画を立てておきましょう。

メールマガジン

プレミアムプランのみ付属している機能です。

メールマガジンはGreenに登録している求職者へ配信されます。

企業詳細記事をもとに作成した企業独自のメールマガジンの配信により、自社を知らない層へのアプローチ効果が高まります。

 

メールマガジンをスカウトをおこなう前後に配信することで、求職者の記憶に残りスカウトの返信率の向上が期待できます。

中小企業や新規企業など自社の知名度に課題を感じている場合、ぜひメールマガジンの活用を検討してみてください。

メールマガジンの配信は2回分付与されています。

活用計画を立てて配信をおこないましょう。

4‐2.求職者からの「気になる」ボタンの通知を見逃さない

Greenに登録している求職者は「気になる」ボタンを押すことで企業にアピールをできます。

 

Greenでスカウトを成功させるためには、求職者からの「気になる」ボタンの通知を見逃さないことが大切です。

求職者側から興味を示してもらっているにも関わらずレスポンスを怠ると、求職者の興味や好感度が低下してしまいます。

 

「気になる」の通知が入ったときは求職者が採用ニーズとマッチしているか、なるべく早く確認しましょう。

採用ニーズと求職者がマッチしていた場合、個別スカウトの送付をおこない面談などへ誘導してみてください。

一括アプローチではなく「個別スカウト」を送付することで、求職者の惹きつけが強化されやすくなります。

 

「気になる」ボタンの通知に気が付いたときは、ぜひとも迅速なレスポンスを心がけましょう。

5.まとめ

Greenは初回利用時の初期費用のみで、その後は成功報酬のみで永年利用が可能です。

採用コストを抑えやすいサービスですので、求人サイトなど他の求人媒体との併用にもおすすめです

 

IT人材に強みがありますが、営業職や事務職のスカウトにも活用できます。

それぞれの企業の採用ニーズに合わせてスカウトをおこなえるため、ぜひGreenの活用を検討してみてください。

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この事例・記事に関わった営業担当

お客様に介在価値を感じていただけるような人材に

主に関西の企業様向けの中途採用コンサルティングに携わる。 顧客満足度アンケートの評価が高い社員に贈られる「年間FanMaking賞」を受賞。 現在も顧客満足度No.1の採用パートナーを目指して採用のご支援をしながら、関西のマーケティング領域の立ち上げに関わっている。

名前

中崎/中途領域

得意領域
  • エリア特化型採用

  • 中小企業採用支援

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