営業経験者の採用成功事例|doda Recruitersで採用コストを60%削減したスカウトメール活用術

営業経験者の採用成功事例|doda Recruitersで採用コストを60%削減したスカウトメール活用術

  • 中途採用
  • ダイレクトリクルーティング
  • 行き詰まり・新たな手法
  • 採用コストの削減
  • 母集団形成・ターゲットからの応募確保
  • 経験者
  • 営業職
  • IT・通信
  • 100~299名
  • 関東

更新日:

営業職採用

この事例で利用されたサービス

dodaダイレクト

日本最大級のデータベース

経験者採用や即戦力人材の採用に強みを持つdodaが提供するダイレクトソーシングサービスです。

企業情報

業界・職種 営業職
従業員数200名
上場・非上場非上場
採用エリア首都圏

名古屋のIT企業でシステムインテグレーションを得意としている企業様です。

すでに名古屋と東京に拠点がありましたが、東京での事業拡大のため、首都圏エリアで営業職の採用をおこなっていました。

採用課題・ニーズ

課題 ・人材紹介と求人サイトを利用しているが母集団が集まらない
・採用費が昨年と比べて2倍かかってしまっている
・支店のため、採用ノウハウが少ない
求める人材 ・35歳までの営業経験者
・ITへの知識探求力がある方
採用目標数 5名
エリア 首都圏

これまでは求人サイトと人材紹介を主な採用方法としていましたが、母集団がなかなか集まらず、採用成功ができない日々が続いていました。そのため費用が以前よりも2倍多くかかるように。

費用をおさえつつも採用ができる方法をお探しでした。

 

さらに、いままで採用は名古屋本社でおこなっており、東京支社での採用はほぼおこなっていなかったため、採用のノウハウが少ないことも課題。

しっかりとしたサポートをしてもらえるかどうかも、重要視されていらっしゃいました。

そこで、求人サイトや人材紹介では出会えない新たなターゲットを見つけるためdoda Recruitersでの採用をご提案しました。

採用支援の内容

改善ポイント

何人採用しても追加料金が発生しない定額制のdoda Recruiters(デューダ・リクルーターズ)を利用し、下記の施策をおこなっていました。

doda Recruiters(デューダ・リクルーターズ)とは?

doda Recruiters(デューダ・リクルーターズ)は、経験者採用や即戦力人材の採用に強みを持つdodaが提供するダイレクトソーシングサービスです。

日本最大級241万人規模のdodaスカウト会員データベースに企業が直接アクセスし、スカウトメールを送ることができます。

求職者に対して直接企業の魅力をアピールできる能動的な採用方法です。

求める人物像を徹底的に考えぬく

ダイレクトリクルーティングでは、企業側から求職者にアピールするため、求職者へどのように企業の魅力を訴求するかが重要なポイントになります。

そのため、まずは求める人物像を営業担当と3時間かけて確認し、「学歴」「居住地」「経歴」「家族構成」「現在の職務内容」など、具体的な内容を作り上げました。

その結果、過去に活躍してきた人物の傾向として、ITに強い関心がある方という共通項があることが判明。

また、そのような人材は、知識探求力がつよく安定志向の傾向にあるということも分かりました。

スカウトメールの施策

ダイレクトリクルーティングで求職者へアプローチする方法は、スカウトメールになります。

そのため、スカウトメールの開封率を上げ、より応募してもらいやすくすることは、ポイントになってきます。

doda Recruiters(デューダ・リクルーターズ)の機能を活用し、開封率と応募数を上げるため、2つの施策をおこないました。

メールを送る対象の選定

doda Recruiters(デューダ・リクルーターズ)では、さまざまな項目に分けて登録している求職者を絞り込むことができます。

今回は採用する期間が決まっていたため、転職活動を積極的におこなっている登録者からスカウトメールを送るようにしました。

doda Recruiters(デューダ・リクルーターズ)では、求職者の転職活動状況が一目でわかるため、「選考中」「応募あり」の求職者に対して、優先的にメールを送信。

また、自社と似た求人や営業職をよく閲覧している求職者へピンポイントでスカウトメールを送りました。

メールの件名と内容を練る

スカウトメールの開封率を上げるため、「あなたをスカウトした理由」の項目に力をいれて作成しました。

doda Recruiters(デューダ・リクルーターズ)では、開封前でもリクルーターの情報と「あなたをスカウトした理由」という項目が確認できます。

そのため、営業担当と求職者のどのような点に触れれば一番開封率が高くなるかを検証しました。

また、求める人物像にそって、スカウトメールの内容を工夫。

求職者それぞれに合わせて内容をカスタマイズしつつも、風通しが良い環境であることや、みずから行動に移す人材を評価するといった内容を盛り込みました。

結果

半年間で営業経験者5名の採用に成功!

求めていたIT企業の営業経験がある方は4名というターゲットにぴったりな方でした。

また、人材紹介を利用していたころと比べると、一人あたりの採用コストを60%削減することに成功しました。

POINT
採用実績
半年間で営業経験者5名の採用に成功!
採用コストを60%削減!

さいごに

既存の採用手法だと、コストを膨大にかけなければ母集団が集まらないという企業様も多くいらっしゃるでしょう。

doda Recruiters(デューダ・リクルーターズ)であれば、一定金額で何人でも採用が可能なため、そのような企業様でも採用コストを抑えることができます。

また、ダイレクトリクルーティングは、求職者へ直接企業の魅力訴求ができることが大きなメリットのひとつです。しかし、スカウトメールの運用は地道な効果検証をしなくてはならず、ノウハウも必要です。

代理店を利用することによって、doda Recruiters(デューダ・リクルーターズ)の活用方法についてもサポートを受けることができるため、採用のノウハウに自信がない企業様は、代理店の活用を視野にいれてもよいでしょう。

この事例・記事に関わった営業担当

ダイレクトリクルーティングを使った攻めの採用を

入社後は一貫して採用コンサルティング事業に従事。 のべ1,000社を超える企業のダイレクトリクルーティングをお手伝いしています。 プライベートでは、3児のパパとして子育てに奮闘中! ダイレクトリクルーティングでお悩みの方は、ぜひご相談ください。

名前

下山/中途領域

得意領域
  • 中途採用全般

  • ダイレクトリクルーティング

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