求人原稿作成ノウハウ

飲食店スタッフの採用成功事例|徹底したターゲット選定と原稿の修正だけで、採用単価が2分の1以下に改善

  • 1000~3000名
  • 店舗スタッフ
  • 飲食業
  • 全国

飲食業

職種 店舗スタッフ 従業員数 1000~3000名
エリア 全国 予算 100~300万円
課題
  • 採用単価の高騰
  • 書類選考通過者が少ない
  • 有効応募が少ない
求める人材
  • 業種・職種未経験OK
  • 学歴不問
  • 30歳まで

今回の事例は、大手飲食チェーンを運営されているお客様です。

今まで何十社も求人サイトを利用してきましたが、営業を含めて「良かった」と感じる人材会社に出会ったことがないと仰っていました。

まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント

下山 祐太 | 中途採用メディア事業部マネジャー

入社後は一貫して中途採用コンサルティング事業に従事。のべ1,000社を超える企業の採用をご支援しています。
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

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利用されたサービス

doda

経験者採用や即戦力人材の採用に強みを持つ「doda」。 専門性を持った求職者の採用も期待できます。年…

営業・金融・メディカル・エンジニア・グローバルなどの業種・職種で専門性が高い人材の採用を検討している企業様などにおすすめです。

募集要項

職種 店舗スタッフ
業種 飲食・フード
採用目標数 10名
採用エリア 全国

募集背景

従業員数が3000名以上いる大手外食チェーンである企業様。

今まで何十社も求人サイトを利用してきましたが、営業を含めて「良かった」と感じる人材会社に出会ったことがないと仰っていました。

その理由として、書類選考の通過者が少なく有効応募が少ないことや、採用単価が高騰している事実がありました。

改善のポイント

採用ターゲットを明確化

今までのターゲット層は、35歳以下の職歴が3回以内の方と幅広い設定になっていました。

しかし、実際に深くヒアリングをしたところ、30代以降の方は離職率が高いので、採用はほぼしていないということが分かりました。これが、選考通過率を押し下げ、採用単価が高騰していた理由でもありました。

そこで、思い切ってターゲットを20代までに変更しました。

また、実際に店舗でお食事をさせていただき、社員の方にインタビューを決行。ターゲットを絞り込みました。

ターゲットペルソナAさん

24歳・男性
・高校卒業後、土木建築事務所に
・高校時代はアルバイトで飲食経験
・毎日終電で帰り、朝早く出発する生活に疲れてきた
・結婚を考えているが、給与面で心配
・連休などもないので、旅行などにも行けない
・おしゃれな空間が好き、部屋は間接照明がある
・服装にはこだわりがある
・地元が大好き

上記のように仕事面・プライベート面にわけて詳しくペルソナを設定しました。

原稿イメージはアパレル


飲食店ですと、どうしても居酒屋・ラーメン屋の求人広告のイメージがあります。しかし、それをいい意味で打ち破る原稿にしたいと、「アパレル」のような雰囲気の原稿づくりを目指しました。

そこで数あるブランドのなかから一番映えるおしゃれなブランドを前面に掲載。店舗の前にある芝生を使い、カジュアルな雰囲気での撮影をしました。また内装の写真も多く入れ、スタイリッシュな空間で働きたい方に訴求できるようにしました。

ターゲットメールの配信でABテストを実施

ターゲットメールの配信では、20代の方に向け、現在の職種ごとにメール内容を変更。
全部で10職種のスカウトメールを作成しました。
さらに、その職種ごとに2種類のテンプレートを用意し、ABテストを実施。
どの職種にはどのような内容の訴求がいいのか確かめました。
PVが伸びなかったテンプレートもあったので、最終的に35種類ほどの文面を作成しました。

※ABテストとは、「ある特定の期間にページの一部分を2パターン用意して、どちらがより効果の高い成果を出せるのかを検証すること」です。

結果

掲載の結果、62名の応募の獲得に成功。そのうち5名が入社まで至りました。

また約70%の方が29歳以下かつ転職回数が3回以内の方で、ターゲットに当てはまっており、書類の選考率も改善しました。

採用単価の高騰が続いていましたが、今回の工夫をした募集では以前の2分の1以下まで下がりました。

採用課題

  • 書類選考通過者が少ない(有効応募が少ない)
  • 採用単価が高騰化している

結果

  • 計5名を採用!
  • 採用単価を2分の1まで下げることに成功!

営業担当者から

今回の企業様に当初ご提案をしたときは、あまり求人サイトに期待をされていない印象でした。

しかし、足繁くお伺いしていくうちにターゲット選定について、ご相談していただきました。
そこで実際に店舗にてお食事をさせてもらい、社員の方にインタビューをしてペルソナを設定しました
こうした行動が企業様にとても喜んでいただき、弊社でお取引が始まりました。

お取引が始まった後も他社の原稿をくまなくチェック。
どのような原稿が20代に刺さるのかを、研究し続けました。

またターゲットメールも全部で35種類のテンプレートを作成。
そちらのテンプレートもダイレクトリクルーティングで使用していただき採用成功することができました

今では企業様と信頼関係が築け、年間での採用をお任せいただいております。

まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント

下山 祐太 | 中途採用メディア事業部マネジャー

入社後は一貫して中途採用コンサルティング事業に従事。のべ1,000社を超える企業の採用をご支援しています。
プライベートでは、3児のパパとして子育てに奮闘しており、公私ともにパワフルです。
7年間の中途採用ノウハウを活かし、ターゲットのペルソナ設定、原稿の打ち出し、媒体の運用方法、内定フォローなどを幅広い知識で対応します。
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

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