新卒紹介サービスとその他新卒採用手法の料金・特徴を比較!

新卒採用

新卒紹介サービスは、中途採用では一般的な人材紹介を新卒採用版にしたものです。本記事では、新卒紹介サービスの特徴や他のサービスとの違いを中心にまとめてご紹介します。最後に、3つの新卒紹介サービスについてもご紹介していますので、ぜひご参考ください。

1. 新卒紹介サービスの特徴

新卒紹介の特徴やサービスの流れはどのようになっているのでしょうか。

新卒紹介とは?

新卒紹介サービスは中途の人材紹介同様に、成果報酬型で人を採用することが可能です。学生に内定を出すまでのサービスに対しては費用がかからないことが多く、学生が内定承諾をすると費用が発生する場合がほとんどです。

中途の人材紹介と異なるのは料金と料金の算出方法です。

料金は文理や学歴などによって定額で決定
転職者と異なり、新卒学生の場合には特定の経験があるわけではありません。そのため、大卒か大学院卒か、文理や体育会系学生であるかなどによって料金は異なります。

新卒紹介のサービスの流れ

新卒紹介サービスの大まかな流れは下記のようになっています。

求める人物像を新卒紹介会社に伝える

まずは、新卒紹介会社と一緒に自社が求める人物像を明確化してきます。企業、部署、タイミングなどによって求める人物像は変わります。

新卒紹介会社は、企業が求める人物像と合う学生を探してくれます。求める人物像が曖昧であったり、紹介会社に誤って伝わってしまったりすると、希望とはかけ離れた学生を紹介されます。

そのため、求める人物像をしっかりと伝えることは重要です。

新卒紹介会社が求める人物像に合う学生を探して紹介する

新卒紹介会社は、企業が求める人物像をもとに自社に登録のある学生から合う学生を探し、紹介してくれます。

多くの紹介会社は学生にも面談をおこない、実際に会い書類と合わせて人物像を確認しています。そのため、学生の性格など内面まで理解した上で企業へ紹介しています。

学生には事前に受験企業についても話をした上で紹介するため、志望度や興味が合う学生と出会うことが可能です。

選考から採用、入社までをサポートしてくれる

新卒紹介会社は単に学生を紹介してくれるだけではありません。紹介会社を介して出会った学生の面談日程、場所の調整、面接者の情報管理など採用業務の代行もしてくれます。

また、選考途中で学生に志望度やこれまでの選考の状況などをヒアリングしてくれます。内定のタイミングでは承諾をしてくれそうか、他社への選考状況の確認などもおこないます。

今は多様な採用活動が求められており、それにあわせて紹介会社もニーズに応えられるようにさまざまな工夫をしています。

料金のしくみ

多くの紹介会社では成果報酬型を採用しているため、費用は学生が内定承諾後に発生するケースがほとんどです。そのため、サービスを利用して採用活動しても万一採用に至らない場合には、費用は発生しません。

料金については、1人あたり50万~100万円前後がかかるケースが多くなっています。これは、理系や文系などの採用ターゲットや採用人数によって異なります。

一般的には、学生の数が少ない理系学生の方が料金は高い傾向にあります。また、企業から人気の要件である体育会系学生や高学歴学生の方が高い傾向にあります。

メリット

成功報酬型のため、初期費用がかからない

初期費用がかかる場合もありますが、一般的には初期費用はかかりません。一般的には内定承諾のタイミングで費用発生が多くなっています。

マッチング効率が高まる

事前に求める人物像を伝え、ある程度マッチした人材を紹介されるため、就職サイトやイベントなどと比べ条件から外れた学生の対応が減ります。

採用工数を削減できる

母集団の形成や最初のスクリーニングを新卒紹介会社が実施してくれるため、採用業務にかかっていた工数を削減することが可能です。

急な人材不足にも対応が可能

 内定辞退が出て必要な人数を確保できなかった場合や、急遽活動をおこなわなければいけない場合もあると思います。新卒紹介会社を利用すれば、卒業間近のタイミングなどであっても学生を紹介してもらうことができます。

デメリット 

 成功報酬型のため、結果的に採用単価が割高になることがある

就職サイトの場合、採用人数が多ければ1人当たりにかかる費用は下がります。しかし、新卒紹介サービスの場合は、成功報酬のため、学生1人あたりの紹介料金は50万円~100万円と固定になります。

採用数が多い場合には、結果的に割高になることがあります。

自社で採用ノウハウが蓄積できない場合がある

採用活動としては能動的ですが、新卒紹介会社に一任する形になるため、採用ノウハウが貯まりにくくなります。そのため、状況や採用人数や職種によってその他の手法との使い分けが重要です。

全く学生と会えない場合もある

採用難易度が高いと言われているような職種、求める条件によっては学生と全く会えない場合もあります。

2. 新卒紹介サービスとその他の採用手法の比較

新卒紹介サービスと一般的によく使われている採用手法の違いをみていきましょう。比較する採用手法は下記の4種類です。

  • 大手就職サイト
  • 合同会社説明会・就職イベント
  • スカウト型就職サイト
  • 送客サービス

特徴比較表

新卒紹介とその他の手法の特徴を比較表にまとめています。それぞれの特徴を活かして採用活動に活かしていけるとよりスムーズに進むでしょう。

採用手法

特徴・強み

料金目安

新卒紹介 ・企業が希望する学生の紹介を受け、内定承諾した際に料金が発生する成功報酬型のサービス
・母集団形成から選考対応など全て実施してくれるため、工数が大きく削減でき、採用担当者の負担を抑えることが可能
50万円~100万円前後/人
就職サイト ・求人広告を掲載して、学生の応募を集める
・初期費用で採用が完結すると費用を抑えやすい
90万円~/1シーズン掲載
合同会社説明会・
イベント
・さまざまな主催会社が実施しており、展示会場に自社のブースを出展して学生を集客するものや、当日に面談等をおこなえるものなどがある
・イベント当日に多くの学生に会える可能性がある
・イベントによっては、当日中に内定を出すことも可能
20万円~100万円/回
スカウト型サイト ・登録学生のプロフィールや自己PRを見て、企業側からスカウトメールを送り選考を進める
・通年で利用可能なケースが多く、優秀な学生が登録しているサイトが多い
30万円~/1シーズン
または
10万円~/人
送客サービス ・企業が希望する学生を会社説明会や選考へ送り込んでくれ、参加した時点で料金が発生する成功報酬型のサービス
・母集団形成を送客サービスの会社に任せることが可能
2万円~5万円/人
アウトソーシング ・採用にかかる業務の一部または全てを業者へ委託できるサービス
・媒体の管理や選考調整などの業務を委託することで、採用担当者の負担を抑えることが可能
5万円~/月

大手就職サイトとの比較

大手就職サイトとは、マイナビやリクナビに代表される求人広告です。学生登録数の多い大手就職サイトであれば、学生に見てもらえる機会も増えますが、掲載される企業数も多いため効果的な掲載をしなければ全く応募がないということも起こります。

就職サイトとの料金形態の違い

就職サイトは広報解禁のタイミングで掲載が可能な基本プランが設定されていることが多く、通年で90~160万円程度です。

内定後に追加費用は発生しないため、予算を組みやすい料金形態であると言えます。サイトへの掲載は基本プランの料金で可能です。ただし、学生認知度が高くない企業は、応募してもらうためにはオプションの効果的な活用が必要です。

例えば、掲載の優先順位を上げる、ダイレクトメールを送るなどオプションを活用するためには追加費用が必要となります。

就職サイトと比較した際の新卒紹介の強み

強み 

  • 初期費用がかからない
  • 不要な採用工数の削減

就職サイトは一定の費用で採用人数が増えても追加費用が発生しないため、大人数を採用する際は新卒紹介サービスより費用面での強みが生まれます。

しかし、応募してもらえない、応募者は多いが企業の求める人物像とかけ離れており、採用には至らないという場合には新卒紹介の方がよいでしょう。

新卒紹介サービスであれば、企業が求める人物像にマッチした人材を紹介してもらうことができるので、求める求人像と不一致な人材との面接などの時間を削減することができます。

合同企業説明会・就活イベントとの比較

合同説明会や就活イベントは、就職サイトが主催する大型のイベントもあれば、参加学生人数が小規模で密にコミュニケーションが取れるものなどさまざまなものがあります。

イベントとの料金形態の違い

イベントでは出展費用が必要になります。イベントの内容や開催されるエリア、出展スペースの場所や広さ(最大学生着席数)によっても費用は異なります。10万円程度から高額なものは100万円を超える場合もあります。大都市圏の方が出展料は高い傾向があります。採用が決まっても追加費用は発生しないため、予算を組みやすい料金形態です。

イベントと比較した際の新卒紹介の強み

強み 

  • 初期費用がかからない
  • 事前にスクリーニングされている

イベントでは学生と最初に直接会うことが可能です。しかし、企業が求めている人物像と合致しない学生も多く来場する可能性があります。新卒紹介サービスの場合には、求める人物像と合致した学生を紹介してもらえるため、

スカウト型サイトとの比較

スカウト型サイトでは、学生がサイトへプロフィールを登録します。学生のプロフィールに興味を持った企業が、その学生にスカウトメールを送ることで採用する手法です。スカウト型サイトでは就職活動解禁前から実施することができるため、優秀な人材を獲得しやすいという特徴があります。

スカウト型サイトとの料金形態の違い

スカウト型サイトは新卒紹介同様に成功報酬型の場合が多くなっています。ただし、サイトによっては初期導入費としてかかることもあります。料金事態は新卒紹介よりも安い場合が多いですが、その分採用担当でスカウト配信などの工数が発生し人件費がかかる傾向があります。

スカウト型サイトと比較した際の新卒紹介の強み

強み 

  • 採用にかかる工数が削減できる
  • 人柄など書類だけではわからない部分を事前に知ることが可能

スカウト型サイトの場合、登録学生から自社に合いそうな学生を検索した上で、多くのプロフィールを読む、スカウトメールを送る、返信への対応などの手間が発生します。また、プロフィールだけではわからない人物面などは会ってみないとわかりません。

新卒紹介サービスでは、事前に面談をしてもらうことも可能なため、履歴書だけではわからない人柄なども紹介会社経由となりますが知ることが可能です。

送客サービスとの比較

送客サービスとは、企業の希望する人物像に合致した学生を説明会や選考に動員してくれるサービスです。あらかじめスクリーニングした状態で送客してもらえるため、業界を志望している学生に会いやすいと言えます。

送客サービスとの料金形態の違い

送客サービスの料金形態は、成功報酬型がほとんどです。送客する学生の特徴(学歴や理系、文系など)やどの選考フローに動員するかによって単価が異なります。また、説明会への動員や選考への動員などによって費用が発生するところが多くなっています。平均的には1人当たり2~10万円程度というところが多くなっています。

送客サービスと比較した際の新卒紹介の強み

強み 

  • 内定承諾で費用が発生するため、完全成功報酬型
  • 細かく学生に確認をしてもらうことが可能

送客サービスの場合、動員ごとに成功報酬が発生するため、採用できない場合でも費用が発生することがあります。新卒紹介サービスの場合は、採用されて初めて成功報酬として費用が発生します。そのため、採用できない場合には費用が発生することはありません。

また、多くの送客サービスでは動員以降は企業側で応募学生の管理・対応をおこないます。一方で新卒紹介サービスは、内定まで学生のフォローを企業と一緒におこないます。そのため、他社の選考状況の確認など細かく対応してもらうことが可能です。

アウトソーシングとの比較

変化の激しい現在、採用をアウトソーシングに委託する動きも増えています。しかし、採用アウトソーシングだけでは採用終了までたどりつくことはできません。

アウトソーシングとの料金形態の違い

アウトソーシングは委託する業務によって異なります。固定費を設定しているケースもあれば、業務ごとに費用を設定、従量単価請求をしているケースもあります。また、固定費+成功報酬のケースもあります。料金形態は委託するアウトソーシングによって異なります。

アウトソーシングと比較した際の新卒紹介の強み

強み 

  • 母集団形成から対応が可能
  • 採用できなかった場合には費用が発生しない

採用アウトソーシングは、一般的には採用に関する業務のオペレーションをおこなうことが多くなっています。そのため、母集団形成には別途費用がかかるケースがほとんどです。新卒紹介サービスの場合には、自社で登録学生を集客しているため母集団形成から可能です。

また、多くの採用アウトソーシングでは費用発生は業務に合わせたものが必ずかかります。従量課金で対応する場合にも、担当の設定などの工数に対する着手金が発生するケースがほとんどです。そのため、採用ができなかったとしても費用がかかります。

3. おすすめの新卒紹介サービス

新卒紹介サービスの料金や特徴を比べてきましたが、新卒紹介サービスをご紹介します。

就職エージェントneo

年間学生登録数16万名以上、内定獲得支援件数年間7,300件以上の実績

  • 業界でもいち早く新卒紹介サービスを開始
  • のべ1万社以上の支援実績
  • 対面面談によるスクリーニングと企業マッチが強み

就職エージェントneoは、2005年からサービスを開始し新卒紹介サービスを業界でもいち早く実施していました。学生登録数も非常に多く、企業様のご要望に応じた学生のご紹介が可能です。

学生が登録後には面談をおこない、希望業界や希望職種などをカウンセラーがヒアリングした上で企業様とのマッチングをおこなっています。そのため、ご利用企業様の求めるターゲットや人柄を理解した上でご紹介しています。

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理系就職エージェントneo

理系学生支援実績、35,000名以上、累計求人社数1万社の実績

  • 理系に特化した新卒紹介サービス
  • 採用が難しい機電情報系の登録学生が全体の約6割
  • 対面面談によるスクリーニングと企業マッチが強み

理系就職エージェントneoは、理系学生に特化した新卒紹介サービスです。近年理系学生の採用は年々難しくなっていると言われています。

機電・情報系学生を中心に理系学生の登録があり、こちらも対面面談によるヒアリングをおこなってからご紹介を実施しています。

専門特化した職種の採用や従来就職サイトでは採用できなかったような学生の採用実績もございます。インターンシップ期間中には、イベントも自社でおこなっておりそこからの母集団形成も可能です。

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ちほりけ(地方理系学生紹介サービス)

地方大学理系学生に特化した新卒紹介サービス

  • 地方在住の学生に交通費と宿泊費を負担して就活をサポート
  • 地方に足を運ばなくても学生へアプローチが可能

ちほりけは、地方在住の理系学生に特化したサービスです。地方の理系学生の多くは研究等で費用・時間の面で就職活動が難航するケースが都市部と比べ多いと言われています。そのため、交通費と宿泊費を紹介会社が負担することで、学生がしっかりと就活できるよう支援しています。

また、企業側は地方へわざわざ行かなくとも学生と接触することが可能となっています。

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4. まとめ

新卒紹介サービスは利用されている企業様も多くなってきました。ただ、効果的に利用するためには自社の状況や求める人物像を踏まえて的確に利用することが重要と言えそうです。

自社の今の採用手法と比較して、より効率的と思えるものをぜひご検討いただければと思います。

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