エン転職の料金|特徴からキャンペーンまで徹底解説!

中途採用

日本最大級の会員数を誇るエン転職。

2018年に、エン転職に掲載するとLINEキャリアにも無料で同時掲載できるサービスが開始され、大きな話題となりました。

独占提携を含む高品質メディアへの露出により求職者からの認知度も高く、スマホユーザービリティが業界No.1と若年層から高い支持を獲得しています。

クチコミサイトとの連動、新着順の検索表示、予算に関わらず一律な原稿ボリューム、スムーズな日程調整・面接ブッチ防止機能など、他媒体にはない機能・仕様がさまざまあります。

今回は、エン転職の特徴から基本企画、詳細な料金までをご紹介いたします。

※この内容は4月30日時点のものです。

エン転職・LINEキャリアの資料を無料配布しています。

エン転職・LINEキャリアの丸わかりガイドブックの資料請求はこちらから

1|エン転職の特徴

ここでは、エン転職の特徴を解説していきます。

このような企業様におすすめです。

  • 34歳以下の若年層の採用を考えている企業様
  • 採用コストを抑えたい企業様、中小・ベンチャー企業様
  • 選考前に辞退されるケースが多く困っている企業様

1-1 母集団形成に強い

エン転職は母集団形成に強いという特徴があります。

ここでは、なぜ母集団形成ができるのかについてご紹介します。

会員データ

エン転職の総合会員数は800万人と日本最大級の会員数を誇ります。

それに反比例して掲載件数は、他社と比較しても少ないため、1求人あたりの会員数が多いことが特徴です。

そのため、下記データからもエン転職は求職者の応募が集まりやすい媒体ということが分かります。

サイト 登録会員数

掲載件数
(エン・ジャパン調べ)

1求人あたりの
会員数

A社
※2019年2月末時点

884万人 111,002件 803人/件
B社
※2018年11月時点
497万人 9258件 526人/件
C社
※2019年10月末時点
450万人 63,330件 71人/件

※2019年4月末時点
745万人 4,661件 1605人/件

若年層に強い

エン転職は若年層に強く、34歳以下の比率は72.1%となっています。

他の媒体と比較しても、若年層の比率がかなり高く、多くの支持を得ていることが分かります。

検索結果表示

多くの案件の中から希望の求人情報を発見しやくするため、検索結果画面に工夫がされています。

新着案件が上位表示されることで、出稿予算に関わらず、高露出を担保することが可能です。

また原稿分量においても、すべてのプランで一律の原稿ボリューム(A4×4枚相当)が確保されており、予算に左右されず貴社の魅了を訴求することができます。

働きがい検索

「働きがい」による検索ゾーンをサイトのトップ上に配置されているので、「誰に」対して「どのように」役立っているのか求人検索をかけることができます。

ユーザーにとってはハッシュダグ感覚で探すことができるので、新たな接点を創出することができます。

スカウトメール

スカウトメールは、貴社の希望条件に当てはまる方にスカウトができるメール配信機能です。

SS企画・S企画・A企画・B企画であれば、毎日自動追加されます。

また貴社の要件に近い新着人材を毎日レコメンドできることや、スカウト送信時に対象者に合わせてつけられる13種類の特典も用意されているので応募率も高めることができます。

1-2 面接設定に強い

エン転職は面接設定に強いという特徴もあります。

なぜ面接設定に強いのか、その理由について解説いたします。

履歴書フォーマット

エン転職の履歴書フォーマットは、以下のように、採用担当者が見極めやすいような仕様になっています

履歴書フォーマットの特徴

・経歴の経験職種をキーワード化している
・質問項目を設定することができる
・スマホでも経歴書を確認することができる

スムーズな日程調節

選考辞退の原因の1つは「日程調整の遅延」によるものです。(出展:「エン人事のミカタ」調べ)

そのためエン転職では、応募時にユーザーへ面接日程可能日を確認。担当者は簡単に日程打診でき、最短1往復半のやりとりで面接日程日を確定することができます。

迅速な日程調整が可能になるため、選考辞退率の改善が期待できます。

 

1-3 面接に強い

エン転職は面接設定だけではなく、面接そのものにも定評があります。

その理由についてご紹介します。

「うっかり防止カレンダー」

面接日時の間違いなどを防ぐため、いつでも身近に選考スケジュールを確認できるカレンダー機能を実装。

応募者の手違いで起きる日程再調整などを防ぎ、スムーズな日程調整を可能にします。

面接前日にはショートメールを自動送信することで選考辞退を軽減します。

「面接ブッチ防止」

無断の面接辞退を防止するため、面接予定を解除したユーザーに無断辞退アラートを通知。

ポップアップで表示されるメッセージに沿って回答した内容が自動的に企業に届きます。

無断辞退を繰り返すユーザーに対しては、専門フォームから通報することもできます。

エン転職のご相談・資料請求はこちらから

2|エン転職基本企画 (LINEキャリア同時掲載)

ここでは、エン転職の基本企画と料金についてご紹介します。

エン転職は、業界でもめずらしく予算に左右されないA4×4枚分同等の原稿ボリュームになっています。

また、エン転職の料金のみでLINEキャリアにも同時掲載できます。

2-1 エン転職基本企画

エン転職の企画はSS企画・S企画・A企画・B企画・C企画と5つの企画分かれています。

B企画・C企画には検索結果画面の写真が表示されませんが、SS企画・S企画・A企画には検索結果画面での写真も表示されます。

またスカウト通数も企画によって差があります。

スカウト通数
SS企画・S企画 50通/1日
A企画      30通/1日
B企画      15通/1日

2-2 LINEキャリアにも同時掲載

LINEは「国内SNS利用率NO.1」「全国の人口分布に近い網羅性」を兼ね揃えています。

また、LINEキャリアと友達になっている求職者には、希望に近い条件を送ることができる機能があります。

エン転職・LINEキャリアに同時掲載することにより、より広いエリアの求職者が貴社のページをみてくれる可能性が高まります。

3|エン転職基本料金

エン転職の掲載料金について説明します。

料金は、1クールを4週間とし、全国・関東版関西・東海版九州・その他地域版の3つに分かれています。

エン転職の地域区分け

全国・関東版:募集職種の勤務地が関東エリア(東京、神奈川、埼玉、千葉)
       および国外、複数エリアの場合に適用

関西・東海版:募集職種の勤務地が近畿エリア(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)
       または東海エリア(愛知、岐阜、三重、静岡)に限定されている場合に適用

九州・その他版:九州エリア(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)
        またはその他エリア(国内・関東・近畿・東海エリア以外)の場合に適用

料金一覧表

採用人数や職種によりおすすめのプランが異なります。詳細はお問い合わせくださいませ。

全国・関東版

企画 基本企画 1週間延長 2週間延長
SS 120万円 20万円 32万円
S 80万円
A 50万円 12万円 20万円
B 38万円 10万円 16万円
C 28万円 8万円 12万円

関西・東海版

企画 基本企画 1週間延長 2週間延長
SS 120万円 20万円 32万円
S 80万円
A 47万円 11万円 18万円
B 36万円 9万円 15万円
C 26万円 7万円 11万円

九州・その他地域版

企画 基本企画 1週間延長 2週間延長

SS

120万円 20万円 32万円
S 80万円
A 35万円 8万円 14万円
B 26万円 6万円 10万円
C 20万円 5万円 8万円

※料金はすべて税抜価格です。

4|オプション料金

ここではエン転職のオプション料金を4つのジャンルに分けてご紹介します。

オプションのジャンル

バナー・トピックス:エン転職のサイト上にトピックスとして表示が可能/バナーに表示されることで露出度がアップ

カテゴリー追加:1職種につき、1カテゴリー追加まで選択可能

スカウト追加:掲載期間内にいつでも利用可能

メルマガ・ターゲットオファー:会員向けに配信するメールマガジンに求人情報の掲載が可能/ターゲットオファーメールは要件に合わせた配信設定、大量配信が可能

バナー・トピックス

カテゴリー追加

スカウト追加

メルマガ・ターゲットオファー

5|エン転職のキャンペーン料金

リッチ700キャンペーン

求職者に積極的にアプローチできるオプションがお得になるキャンペーンです。

S企画 A企画 B企画
2週間延長
スカウト追加700通
2週間延長
スカウト追加400通
2週間延長
スカウト追加200通

エン転職は他にもお得なキャンペーンもあるのでぜひチェックしてみてください。

6|まとめ

エン転職は、母集団形成・面接設定・面接に強い中途求人サイトで、34歳以下が72.1%も占めているなど若年層に強い媒体といわれています。

なぜここまで若年層の求職者から支持を受けているのかというと「入社後の活躍」にこだわっているからといえるのではないでしょうか。

「全ての求人原稿を取材し、取材者の顔写真を載せていること」「予算にかかわらずA4×4枚分の文章量を担保していること」で安心感を与えています。

またエン・ジャパン社が運営するクチコミサイト「カイシャの評判」と連携し、各求人に社員や元社員のクチコミを掲載することができ、リアルな情報提供により企業・仕事理解を促進し、入社後のミスフィットによる早期離職を防ぐことができます。

このようなエン転職の徹底したユーザービリティが人気の要因となっているのではないでしょうか。

また、お値段も低単価にもかかわらず、取材が必ずつくなどクオリティーの担保にも長けています。

エン転職にご興味があれば、ぜひ一度ご相談ください!

※この内容は4月30日時点のものです。

エン転職のご相談・資料請求はこちらから

このノウハウで紹介されたサービスの資料請求はこちら

  • エン転職 LINEキャリアの

資料を一括請求

ご相談・ご質問はこちらから

03-5908-8005

平日 9:00~12:00/13:00~18:00