求人ボックスとは?|掲載方法・料金・スタンバイとの違いを徹底解説!
求人検索エンジン

カカクコムが2015年にサービス提供を開始した「求人ボックス」。
2024年3月には月間ユーザー数1,000万人を超え、注目のサービスとなりました。
しかし「求人ボックス」という名前を耳にしたことはあっても、その詳細についてご存知の方は少ないのではないでしょうか。
本記事では、
・求人ボックスの仕組みや特徴
・スタンバイとの違い
・求人ボックスの掲載方法や料金
などを徹底解説いたしますので、ぜひご参考ください。
目次
1. 求人ボックスとは

求人ボックスとはWeb上の求人情報を集め、まとめて検索できる求人検索エンジンです。
企業は求人ボックスから求人ページの作成や、求人情報の作成がおこなえます。
まずは求人ボックスの概要についてお伝えいたします。
このような企業に求人ボックスはおすすめです!
・求人サイトや人材紹介での採用手法に限界を感じている
・少額から求人広告の運用をしてみたい
・まずは無料の求人検索エンジンを使ってみたい
・クリック単価の高騰化を抑えたい
求人ボックスの仕組み

| 掲載方法 | 仕組み | こんな企業におすすめ | 掲載の表示・効果 |
|---|---|---|---|
| ①採用ボード(直接投稿) | 専用の管理画面から、 求人情報を直接入力して作成します | ・自社の採用サイトを持っていない ・今すぐ手軽に募集を開始したい | 【基本は無料】 初期費用・掲載料を0円でスタートできます
【必要に応じて有料化】 「もっと応募が欲しい」「急募したい」という場合は、 有料オプションで露出強化やターゲティングを行い、 効果を高めることができます |
| ②クローリング | すでに存在する自社の採用ページ等の情報を、 システムが自動で収集して連携させます | ・既に自社の採用ページを持っている ・手間をかけずに連携させたい |
「求人ボックス」は、「食べログ」や「価格.com」でお馴染みのカカクコムが運営する、求人に特化した検索エンジンです。
Googleの求人版のように、インターネット上のあらゆる求人情報を自動で集めて一挙に表示してくれるため、求職者は様々なサイトを巡回しなくても、簡単に希望の求人を探し出せます。
基本的にはWeb上の求人情報が自動的に掲載される仕組みですが、企業が求人ボックスに直接求人情報を投稿し、専用の求人ページを作成することも可能です。
仕組みはシンプルで、大きく分けて「掲載方法を選ぶ」ステップと、「表示・効果を選ぶ」ステップの2段階で構成されています。
選べる2つの「掲載方法」
まずは、どのように求人を載せるかを選びます。貴社の状況に合わせて、最適なスタート方法を選択できます。
【01 採用ボード(直接投稿)】
「自社の採用サイトがない」「今すぐ手軽に募集を始めたい」という企業様に最適です。
専用の管理画面から求人情報を直接入力して作成するだけで、簡単に掲載をスタートできます。
この方法を利用する場合、費用はかかりません(無料)。
【02 クローリング】
「すでに自社の採用ページを持っている」という企業様におすすめです。
貴社のサイトや他の媒体に載っている求人情報を、求人ボックスのシステムが自動で収集(クローリング)し、手間なく連携させることができます。
目的に合わせた「表示・効果」
次に、求職者への見せ方です。予算や採用の緊急度に応じて、無料と有料を柔軟に使い分けることができます。
【01 無料掲載】
求人ボックスは、初期費用も掲載料も基本的に「0円」で始められます。
まずはコストをかけずに国内最大級のプラットフォームで求人を公開し、応募者の反応を見るのに最適です。
【02 有料オプション】
「もっと応募数を増やしたい」「急募なのですぐに人を集めたい」という場合は、有料オプション(リスティング広告)が効果的です。
検索結果で目立つ位置に「注目求人」として表示させることで露出を強力に後押しし、狙った人材に届くよう 「ターゲティング」を強化することも可能です。
求人ボックスのユーザー数
現在の求人ボックスのユーザー数は約1,000万人*にのぼります。
2015年にサービスを開始してから順調に利用者数を伸ばしており、2020年には500万人ほどでしたが、2022年には800万人、2024年には1,000万人を突破しています。
このことから、1年に100万人以上ユーザーが増加した急速に成長しているサービスだといえます。

*出典:カカクコム/事業・サービス概要「求人ボックス アクセス数(2024年6月現在)」
また、大手求人媒体のマイナビ転職やdodaでもそれぞれユーザー数が660万人、629万人となっており、それと比較しても遜色のないユーザー数です。
求人ボックスの求人数
求人ボックスは常時1,000万件以上の豊富な求人を掲載しています。
地域や雇用形態に関わりなく、さまざまな求人を偏りなく掲載しており、ユーザーの多様なニーズに対応しています。
24時間以内の新着求人を数えると、2024年8月27日時点で1,511,885件*の新着求人がありました。
*ネオキャリア調べ
- 求人ボックスが自社の採用にあうか知りたい方へ
・求人ボックスのユーザー層とターゲットがあうか知りたい
・求人ページをどのように作成できるのか知りたい
・求人ボックスの掲載の仕組みを詳しく知りたい
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2. 求人ボックスの特徴

求人ボックスは、求人に特化した検索エンジンです。近年、求人ボックス以外にも求人に特化した検索エンジンは登場していますが、求人ボックスの特徴はどのような点にあるのでしょうか。
ここでは、求人ボックスの特徴を4つご紹介いたします。
検索エンジンの質の高さ
求人ボックスでは、カカクコムが質の高い独自の検索エンジンを構築し、運用しています。
独自の検索エンジンでは、主に4つの内容を評価し、検索結果の表示順位を決定しています。
検索エンジンの評価基準

求人ボックスでは、これら4つの点から求人情報を評価しユーザーのニーズに合わせた検索結果を表示することによって、質を担保しています。
ユーザー目線に合わせた使いやすさ
求人ボックスを運営するカカクコムは、他にも「食べログ」や「価格.com」などのサービスを長年運営している実績があります。
これらのサービスを運営してきたなかで培ったノウハウやコンテンツ制作力を活かし、ユーザー目線に合わせた使いやすい設計をおこなっています。
シンプルなデザインと高い機能性
求人ボックスのデザインは万人がみやすい、検索機能を優先させたデザインですが、圧倒的な検索スピードや多様な絞り込み検索、お気に入り等の便利機能が搭載されています。
特に、「こだわり条件検索」という絞り込み機能は多様な条件をそろえており、その豊富さが他の求人検索エンジンにはない大きな特徴となっています。

検索サポート機能
求人ボックスでは、職種や雇用形態など、多様な分野での検索回数ランキングを閲覧することができます。
また、検索した条件では平均年収がいくらなのかといった雇用統計や、企業情報など、ユーザーの仕事探しを助ける豊富な機能が備わっています。

3. 求人ボックスの掲載方法

求人ボックスは無料掲載できるため、どのような企業でもコストをかけず手軽に掲載を開始することができます。
ここでは、求人ボックスにはどのような掲載方法があるのか、詳しく解説いたします。
採用ボード(直接投稿)

採用ボード(直接投稿)は、求人ボックスに直接求人ページを作成する掲載方法です。
まずは求人ボックス公式ホームページから無料登録(アカウント作成)をします。
その後「募集要項」「仕事の内容」「求めている人材」など、指定のフォーマットに沿って記載をするだけで簡単に求人ページが作成できます。
求人情報を記入してページが作成できたら、審査を経て求人ボックスに掲載されます。掲載開始後は、いつでも・何度でも掲載内容を編集することができます。
採用ボード(直接投稿)の場合、応募が入るとメールでお知らせが届きます。また、求人ボックスの管理画面で応募者の情報・連絡先が確認できるようになっています。
クローリング掲載
クローリング掲載は、企業の採用ホームページや求人広告などWeb上の求人情報が、自動で求人ボックスに掲載されることです。
「自社の採用ページが求人ボックスに勝手に掲載されていた」ということはないでしょうか?
求人ボックスは一般的な求人サイトとは違い、「求人検索エンジン」に分類されるサイトです。
求人検索エンジンとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの”求人情報版”で、Web上のさまざまな求人情報を集約して表示するサイトです。
そこで情報を集約する際に、クローリングという仕組みが使われています。
- クローリングとは
- 求人ボックスのクローリングとは、Web上のさまざまな求人情報を自動で集約するシステムです。
- さまざまなサイトをクローラーと呼ばれるプログラムが巡回し、求人情報と思われるものを集約する仕組みになっています。
- 求人情報と認識する条件は公式に公開されていないため、クローリングされたくてもされない場合もあります。
- ※自社の採用ホームページなどをクローリングで求人ボックスに掲載したい場合、問い合わせて掲載の検討依頼をすることが可能です。
クローリングされたページは、自動で求人ボックスに掲載されるため、登録や申請は必要ありません。また、情報の更新や削除も自動で検知し、求人ボックスのページに反映されます。※反映までに時間がかかる場合があります。
リスティング広告

求人ボックスのリスティング広告は、クローリングされた求人を有料で目立たせる掲載方法です。
求人ボックスのリスティング広告は、広告枠と呼ばれる目に留まりやすい場所に表示されることで、より多くの求職者の関心を集めることができます。
料金体系はクリック課金型となっているため、広告がクリックされた場合のみ料金が発生します。求職者が興味を持ってくれた場合のみ費用が発生する、無駄のない仕組みです。
求人ボックス「リスティング広告」の掲載方法

お申し込みから運用開始までは約1週間~1ヶ月半ほどかかる場合があります。運用方法の詳細などは営業担当より詳しくご説明しますので、お問い合わせください。

無料掲載と有料掲載の違いから、求職者に見てもらいやすくするポイント、実際の事例までを解説しています。「求人ボックスを初めて使う」「無料掲載だけでできるだけ効果を出したい」という採用担当者に役立つ内容です。
有料オプション
求人ボックスの有料オプションは、直接掲載した求人票を有料で目立たせる掲載方法です。
上記のリスティング広告と同じで、広告枠に掲載されることで、目に留まりやすくなり多くの求職者の関心を集めることができます。
料金体系も同じくクリック課金型となっているため、広告がクリックされた場合のみ料金が発生します。求職者が興味を持ってくれた場合のみ費用が発生する、無駄のない仕組みです。
求人ボックス「有料オプション」の掲載方法

有料オプションの配信には「シンプルプラン」と「アドバンスプラン」の2種類あり、運用方針や予算によって選択することができます。
代理店での運用代行も可能ですので、詳しくは営業担当までお問い合わせください。
4. 求人ボックスの料金

求人ボックスは基本的には無料で利用できるサービスですが、有料で掲載するプランも存在します。
ここでは、無料掲載と有料掲載の違いに加え、詳細な金額をご紹介いたします。
求人ボックスの無料掲載
無料掲載では、掲載において一切料金は発生しません。
直接投稿(採用ボード)であれば、登録してページを作成する作業が必要ですが、求人サイトに求人情報を掲載している場合は、何もしなくとも、自動で求人ボックスに求人情報が掲載されます。
ただし、検索結果画面において、有料掲載よりも下位に表示されるため、ユーザーの目にとまりにくいというデメリットがあります。
求人ボックスの有料掲載
有料掲載をすると、求人ページを上位に表示させることができ、よりユーザーの目にとまりやすくなります。
求人ボックスの有料掲載は、「クリック課金型」という形態です。
掲載課金型では求人の掲載自体に費用がかかるのに対して、クリック課金型では求人がクリックされるまで費用が発生しません。
クリック課金とは
上記の通り、クリック課金とは自社の求人ページがユーザーにクリックされた回数により費用が発生する仕組みです。
求人ボックスは検索エンジンであるため、ユーザーが任意のワードで求人を検索すると、入力したワードにそって検索結果が表示されます。
表示された検索結果のうち、興味のある求人ページをクリックして表示された時点で、費用が発生します。
求人が閲覧されない限り費用が発生しないため、費用の掛け捨てリスクを抑えて効率的に採用ができます。
クリック単価
1クリックあたりの金額を「クリック単価」といいます。
求人ボックスのクリック単価は入札制で、入札単価は25円~1,000円の幅で入札可能です。1円単位で自由に設定できます。
※実際のクリック単価は掲載順位などに応じて、入札単価より低くなる可能性があります。

求人ボックスの運用手数料
求人ボックスの有料掲載には、「自社で運用する」か「代理店に任せる」かの2つの選択肢があります。
違いをざっくり整理すると、こうなります。
| 項目 | 代理店運用 | 自社運用 |
|---|---|---|
| 費用構造 | 運用手数料が発生 | 手数料なし(広告費のみ) |
| 設定・運用 | 代理店が代行(配信設計・改善まで) | すべて自社で対応 |
| 原稿づくり | データに基づいた原稿改善の提案 | 自社で作成・修正 |
| 効果改善(分析) | レポート&改善提案が定期的に入る | 数値分析も自分で行う |
| 失敗リスク | 低い(媒体ノウハウが活かされる) | 設定ミス・無駄クリックのリスクあり |
| スピード感 | 早い(最短で成果設計が可能) | 試行錯誤が必要 |
| 向いている企業 | 採用を急ぎたい、安定して応募を増やしたい | 広告運用に慣れている、低コスト重視 |
代理店手数料のイメージ
代理店手数料は、「中間マージン」ではなく、運用・改善にかかる専門作業の費用です。
・求人ボックスの初期設定
・クリック単価や予算配分の調整
・キーワード/除外キーワードの設計
・原稿改善・レポート・改善提案
など
たとえば、
・月の広告費:10万円
・手数料:広告費の20%
の場合は、
・媒体に投下される広告費:100,000円
・運用サポートにかかる費用:20,000円
・ご請求合計:120,000円
という形で、「いくらが広告費で、いくらが運用費か」がはっきり分かるようになっています。
求人ボックスは自社でも運用できますが、成果は 「原稿設計」「キーワード設計」「配信調整」 で大きく変わります。
代理店を利用することで、
- 無駄クリックを削減し、応募単価を下げられる
- 急募でも最短で成果を出しやすい
- 運用・分析・改善を任せられる
社内の工数をほぼゼロにできる
という “時間” と “失敗コスト” を減らす効果が期待できます。
- 求人ボックスの運用ならネオキャリア

ネオキャリアは求人ボックスの正規代理店であり、数多くの企業の支援実績があります。多様な職種の事例をもとにシミュレーションをお出しできるので、費用感や応募単価が気になる方はぜひお問い合わせください。
5.求人ボックスの3つのメリット

求人ボックスのメリットを解説します。
採用コストを抑えやすい
求人ボックスは無料掲載と有料掲載があるため、採用計画にあわせて利用できます。
無料掲載の場合は求人情報の作成から投稿、採用まで完全無料です。
そのため、複数の採用職種や雇用形態の募集があるときや、複数の採用拠点の募集時に採用コストを抑えやすいメリットがあります。
また、無料で掲載がおこなえるため、ほかのサービスと併用しやすいメリットもあります。
有料掲載をおこなうときも、求人情報がより多くのユーザーの目にとまりやすくなることで、早期に採用がおこなえる可能性があります。
応募の獲得がむずかしい募集をおこなうときや、より多くの採用をおこないたいときは、有料掲載がおすすめです。
掲載期間や求人数に制限がない
求人ボックスには掲載期間や求人数に制限がありません。
そのため、母集団を増やして優秀な人材を採用したい企業のおすすめです。
なぜなら、選考対象者を増やすことで、採用ターゲットと出会いやすくなるからです。
こだわり条件検索により採用ターゲットと出会いやすい
求人ボックスはシンプルなデザインと操作性が特徴の1つであり、メリットの1つでもあります。
求職者にとっては、希望条件にあう求人情報を探しやすいことはメリットです。
企業にとっても、求職者が自社の求人情報にたどり着きやすくなり、応募の獲得につながるメリットがあります。
また、他の求人検索エンジンにはない、こだわり条件検索により、採用ターゲットによる求人情報の閲覧、応募の獲得数の向上が期待できます。
6.求人ボックスのデメリット

求人ボックスのデメリットは、運用に工数がかかりやすい点です。
基本的に求人情報の作成は自社でおこなうため、複数の求人原稿を作成しなければならないときは、そのぶん工数がかかります。
また、応募が多い場合は、都度応募者対応も必要です。
採用担当者がコア業務に集中できないときや、工数を割くことがむずかしい場合は運用を代行会社に依頼できます。
7. 求人ボックスとスタンバイの違い

ここまで、求人ボックスの仕組みと特徴についてご紹介しました。
しかし、求人ボックス以外にも求人に特化した検索エンジンは近年多数登場しています。そこで、ここでは求人ボックスとスタンバイとの違いを解説いたします。
また、そもそも求人サイトとはどのような点が異なっているのかも、合わせてお伝えします。
求人ボックスとスタンバイの違い
スタンバイはZホールディングスとビズリーチの合同会社が提供する求人検索エンジンです。
2020年12月にYahoo!しごと検索と統合されたため、Yahoo!ユーザーにもアプローチできることが特徴です。
スタンバイでは「スタンバイカンパニー」という無料のツールを利用することで、求人ページの作成だけでなく、ユーザーへのスカウトメール送信や、チャット機能なども利用できます。

8.採用コスト60%削減|求人ボックスの採用事例

本章では求人ボックスで採用に成功した企業の事例を紹介します。
紹介するのは、タクシードライバーの採用時に採用コストを60%削減できた採用成功事例です。

こちらの企業は、別の求人検索エンジンによる採用活動をおこなっていました。
しかし、運用していくうちにクリック単価が上がり、採用単価が高騰したため、別の採用媒体を探していました。
そのため、限られた予算のなかで運用をおこなうために、ネオキャリアの運用サポートを受けながら求人ボックスの利用を開始します。

- 施策
- 1.自社の採用ページと連携
- 今回の企業は、ほかの求人検索エンジンでの採用のために自社の採用ページを持っていました。
- そのため、既存の採用ページをクローリングさせ、求人ボックスで有料掲載を開始しています。
2.応募のハードルを下げる
未経験者に対しては応募のハードルを下げることが必要です。
入社してからどのような研修をどれくらいの期間おこなうか詳細に記載しました。
- 結果
- タクシードライバー1名の採用に成功しています。
- また、既存の求人検索エンジンで200円だったクリック単価が、求人ボックスでは80円にまで削減することに成功しました。
こちらの企業は、既存の採用ページを活用して運用工数を減らしました。
また、応募のハードルを下げるために入社後の研修フローの詳細を記載しただけでなく、以下の内容も伝わりやすく記載しています。
- 求人情報の記載時の工夫ポイント
・研修期間中も月給を保障することや、二種免許の取得に必要な費用は会社が全額負担することも記載して、雇用条件への不安を払拭しました。
・自社サイトにあった社員インタビューには、未経験から働き始めた社員のページも追加しています。
どのようなサポートがあったか」「働き始めてよかったと思う点はどこか」などの内容を盛り込み、転職時の不安を緩和させられるようにアピールしています。
こちらの企業は、求人ボックスの運用代用を利用しながら、求人情報に工夫をこらしたことで採用単価の削減と採用に成功しました。
実際に求人ボックスの有料掲載の費用を知りたい方は、正規代理店へのお問い合わせがおすすめです。
9. まとめ
今回は、注目を集めている求人ボックスについて解説をしました。
求人ボックスの特徴は、下記3つです。
・ユーザー目線のみやすいデザインや多様な検索機能
・新着求人数も、他の検索エンジンを圧倒するほどの多さ
・クリック単価が比較的安価
また、掲載方法は以下の2種類から選ぶことができます。
・直接投稿(採用ボード)
・クローリング
どちらの方法でも無料で掲載することが可能ですが、有料掲載で上位表示させた方がユーザーの目にとまる確率は高くなります。
求人ボックスの特徴を把握したうえで、コストを抑えつつ効率的に採用活動をおこないましょう。
オウンドメディアを活用した新しい採用のカタチを
中途・新卒・アルバイト問わず、オウンドメディアを活用した採用支援が得意です!体を動かすのが好きで、休日は公園で三転倒立をしています!オウンドメディアの導入をご検討の際はお気軽にご相談ください。
- 名前
夏目/オウンドメディア領域
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