全国の居酒屋スタッフの採用成功事例|Indeed(インディード)の活用で求人媒体以外の手法から応募者を獲得
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更新日:
アルバイト採用

●この事例で利用されたサービス
Indeed(インディード)

企業情報
業界・職種 | ホールスタッフ(飲食店) |
---|---|
従業員数 | 3000名以上 |
上場・非上場 | 上場 |
採用エリア | 全国各地 |
今回は、飲食店を全国展開している企業様の事例です。
採用課題・ニーズ
募集ターゲット | 大学生・フリーター |
---|---|
募集人数 | 複数名 |
年間を通し全国各地で、100店舗以上のアルバイト採用を実施している企業様の事例です。
求人媒体のみの利用だと、競合の多い時期などに集客数の高止まりを感じ、新たな手法を模索していらっしゃいました。
採用支援の内容
近年、テレビCMなどでの露出が多い『Indeed(インディード)』での求人掲載を試したことがないということでしたので、Indeedの有料掲載をご提案させていただきました。
- 採用成功のポイント
- ▶ 話題のIndeed(インディード)広告の利用から開始
Indeed(インディード)は仕様としてフリーワードと勤務地の掛け合わせで検索するようになっているため、検索にヒットしやすくなるため全国に店舗を持つ企業様にとっては有利です。すぐに求人媒体にも匹敵する応募が獲得できました。
▶ 求人媒体以外からの採用ルート構築を進めるため、ターゲティング広告の利用なども開始。
- Indeed(インディード)はすでに検索している人にしかアプローチができませんが、プッシュ型の広告を利用すれば潜在層への認知もあがります。
- 全体応募数が130%となり、底上げに成功しました。
- 今さら聞けないIndeed(インディード)のキホンをあらためてチェック!
本記事では、
・Indeed(インディード)と求人サイトの違い
・Indeed(インディード)と求人サイトどちらがいいのか?
などについて解説します。
結果
利用初月から月間応募数100件以上を達成することができました。
応募単価は少し高騰したものの、応募単価より応募数を重視していたため、費用対効果の悪い求人媒体を利用するよりは高い効果を得ることができました。
応募数の底上げのための手法は、時給を上げること以外にもまだまだ存在します。
特に、Web広告の領域でチャレンジをしたことのないような企業様は、ぜひ一度ご相談下さい。

元サービス業店長の経験を活かした提案
アルバイト採用事業部の立ち上げに従事した後、事業部長に就任。 原稿の作成・スカウトメール配信・面接率の向上・内定後フォローなど幅広い知識で対応いたします。 プライベートでは2児のパパとして子育てに奮闘しています!
- 名前
小林/アルバイト領域
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