Indeed(インディード)の企画・プラン|掲載基準・クローリング基準・ガイドライン・掲載できない理由

Indeed・求人検索エンジン

Indeed(インディード)

Indeed(インディード)の企画・プラン

1.Indeed(インディード)に無料掲載する方法

Indeed(インディード)に無料で掲載する方法は「クローリング」「直接投稿」の2種類です。

POINT
①Indeed(インディード)にクローリングされるページを作成する
②Indeed(インディード)に直接投稿してページを作成する
1-1.Indeed(インディード)にクローリングされるページを作成する

「クローリング」とは、Indeed(インディード)の検索エンジンロボットが企業のHPや採用情報を読み込むことを言います。

「クローリングされるページの作成=Indeed(インディード)に読み込まれる仕様のページの作成」と考えてください。

Indeed(インディード)の検索結果として数多く目にする、企業の独自の採用サイトやホームページの求人情報などのリンクは、このIndeed(インディード)にクローリングされているページです。

クローリングされるには、Webページが後述の掲載基準を満たしている必要があります。

Indeed(インディード)のクローリング掲載

POINT!

クローリング掲載のメリット・デメリット

クローリング掲載のメリットは無料で何もしなくても集客がおこなえることです。
求人情報の更新も、自社のページを更新するだけで済みます。

一方でデメリットは、現状クローリング条件を満たしたページを保持していない場合、作成に時間と費用がかかることです。
さらにクローリング掲載の場合、無料枠のみの表示のため、表示回数が伸びない可能性もあります。

1-2.Indeed(インディード)に直接投稿してページを作成する

自社で上記に当てはまる求人ページを持っていない、準備するハードルが高いという企業の場合、Indeed(インディード)の中に直接自社の求人情報ページを作成することができます。

直接投稿と呼ばれ、Indeed(インディード)の公式サイトから自社のアカウントを作成する必要があります。

直接投稿はその仕様上、オリジナルの採用ページと比較すると文字が多い印象となります。

そのため、求職者目線で応募したくなるページとなるように見た目や求人情報の工夫を心がけましょう。

Indeed(インディード)の直接投稿

POINT!

直接投稿のメリット・デメリット

直接投稿のメリットは、求職者がIndeed(インディード)内でそのまま応募することができる点です。
クローリング掲載の場合は移動先のページでさらに応募ボタンを探す必要があるため、応募の工数が削減されて応募率UPが期待できます。

一方でデメリットは、無料枠のみの表示のため、表示回数が伸びない可能性が高い点です。

2.Indeed(インディード)に有料掲載する方法

Indeed(インディード)に有料で掲載する方法は「スポンサー求人」「連携したATS活用」の2種類です。

POINT
①Indeed(インディード)のスポンサー求人を出す
②Indeed(インディード)に連携したATSを利用する
2-1.Indeed(インディード)のスポンサー求人を出す

スポンサー求人は有料オプションとも呼ばれます。

直接投稿の求人やクローリングされているページを、有料で表示される回数を増やし、求職者にアピールすることができます。

料金体系はクリック課金型のため、費用を無駄にすることなく使えます。

スポンサー求人には運用が必要なため、自社で運用する場合は専任の担当が必要です。

Indeed(インディード)のスポンサー求人

 

POINT!

スポンサー求人のメリット・デメリット

スポンサー求人のメリットは以下の3つです。
・ユーザー数の多いIndeedで表示回数が増えるため、母集団強化につながる
・直接投稿であれば応募フォームをカスタマイズできる
・より細かくユーザー行動を分析できるため、運用改善でコスト削減が可能

一方でデメリットは、無料掲載と比較するとコストがかかる点や、運用に工数がかかる点があげられます。

 

2-2.Indeed(インディード)に連携したATSを利用する

ATSとはApplicant Tracking Systemの略で、採用管理システムのことです。

Indeed(インディード)では「Indeedエントリー」という、採用プロセスを簡略化できるサービスをおこなっています。

この「Indeedエントリー」の連携パートナーのATSを利用することで、ATS上で作成した求人情報をIndeed(インディード)に表示させることができます。

ネオキャリアでも「Indeed エントリー」連携パートナーのサービスを取り扱っておりますので、ご興味があればお問い合わせください。

 

3.Indeed(インディード)の掲載基準

Indeed(インディード)で決められた掲載基準を満たさないと、求人を掲載することができません。

3-1.Indeed(インディード)の掲載基準・クローリング条件

Indeed(インディード)にクローリングされるWebページを作成する際の注意点をご紹介します。

この点を認識していないために、「自社採用サイトの改修が必要となり、なかなかIndeed(インディード)の利用を開始できない」という企業様も多いため、まずは下記9点を確認しましょう。

 

掲載条件(Indeed(インディード)に読み込みされるページの条件)
        • 常時6件以上の求人情報が掲載されていること ※6件未満の場合は有料掲載のみ可能
        • 1求人につき1職種名が簡潔に記載されていること
        • 仕事内容の詳細があり、詳細を見るためにユーザーに登録を要求しないこと。応募するための課金などが無いこと
        • 明確な勤務地が記載されていること
        • それぞれの求人ごとに別々のURLが割り振られていること
        • 各求人ページに応募方法が明記されていること
        • 求人情報はHTML形式であること(PDFやWordドキュメントはNG)
        • 在宅勤務の求人情報を含んでいないこと
        • モバイルでも表示するには、モバイル最適化(リダイレクト設定/レスポンシブル対応)がされていること
3-2.Indeed(インディード)のガイドライン・掲載できない理由

例えば以下のような採用情報ページがあった場合、上記の基準に照らすと、下記のような理由でクローリングNGとなります。

Indeed(インディード)のガイドラインに従った掲載できない理由の例

①6件以上の求人情報が掲載されていない

「職種」「勤務地」「仕事内容」、この3つが1セットになったものが「求人情報」と定義されます。このセットが6件以上掲載されているサイトでないとクローリングされません。

新卒採用のように「総合職という募集のみ出ていて上記3セットが1つしかない」サイトなども、上記6件以上の条件を満たすことができないため、Indeed(インディード)はどちらかというと中途・アルバイト・パート採用で活用されることが多いと言えます。

②複数の職種の求人情報が、1つのURLに入っている

「職種」「勤務地」「仕事内容」、この3つが1セットになったものが「求人情報」です。そのため、複数の職種が入っていたり複数の勤務地がある場合はNGということです。

③業務の詳細がわからない

求職者にとっては、単純に「営業」と記載してある求人よりも、「○○のような特徴を持つ○○を販売する仕事」など、より具体的にイメージできる求人の方が分かりやすく、応募がしやすいです。

④明確な勤務地が無い

勤務地に関しても、「関東」よりも「東京新宿区○-○」など、詳細な住所や、そこまで記載が難しい場合は市区町村レベルまで記載すると良いと言われています。

⑤求人ごとにURLが分かれていない

1つのURLの中に複数の求人情報を入れてはいけない理由は、「営業」と検索したのに「監査業務」の求人も検索結果に出てしまう、といったことがないようにするためです。

「職種」「勤務地」「仕事内容」、この3つが1セットのため、たとえb同じ職種と仕事内容でも勤務地が全国47都道府県それぞれで違う場合、1件1件ページのURLを別にする必要があります。

⑥応募方法が不明確

そのままWebから応募できるフォームなどがあったほうが間違いなく応募率は高くなることが見込めますが、ない場合は応募方法を明記しましょう。

POINT
モバイル対応は必須!
全検索の89%がモバイルからの発生といわれています。
「PCでの検索の際にだけ掲載されるようになっていれば良い」という場合であっても、必須条件ではありませんが、モバイル対応はおこなった方が良いと言えます。

4.クローリング掲載・直接投稿簡単診断

クローリング掲載、直接投稿掲載の違いは分かったけれど、どちらがいいのか分からない。

そんなご担当者さまもいらっしゃるかと思います。簡単に、どちらが向いているか診断できる表をご用意しました。

ぜひ、どちらが向いているのか確認してみてください!

Indeedの掲載方法の簡単診断(クローリングと直接投稿)

CHECK!

✓が2つ以上:クローリング掲載

✓が0/1つ:直接投稿

どちらが良いのか、企業様の状態やご希望によって変わってくる部分もございます。

代理店を活用される予定であれば、ご相談の上決めていくのが最も良いかと思います。

クローリング掲載するためには、必要な条件も複数ありますので、参考程度に活用していただけますと幸いです。

また、具体的な料金シミュレーションや費用感が気になる場合にはお気軽にご相談ください。

ご状況に合わせてお出しさせていただきます。

その他のIndeed・求人検索エンジン