Indeed(インディード)の企画・プラン
目次
1.Indeed(インディード)に無料求人掲載する方法
Indeed(インディード)に直接投稿してページを作成する
自社で求人ページを持っていない、準備するハードルが高いという企業の場合、Indeed(インディード)の中に直接自社の求人情報ページを作成することができます。
直接投稿と呼ばれ、仕様上、オリジナルの採用ページと比較すると文字が多い印象となります。
そのため、求職者目線で応募したくなるページとなるように見た目や求人情報の工夫を心がけましょう。
直接投稿のメリット・デメリット
直接投稿のメリットは、手軽に始められる点です。Indeed(インディード)のアカウントを登録すれば、特別な準備や知識は不要で、画面の案内に従って直接求人情報を入力するだけで掲載できます。
求職者はIndeed(インディード)上で応募が完結するため、外部サイトへの移動などの手間がなく、応募率の向上が期待できます。
Indeed(インディード)内のフォーマットに沿った求人投稿となるため、自社で自由に求人ページを作成したい場合は適していません。
2.Indeed(インディード)に有料掲載する方法
Indeed(インディード)に有料で掲載する方法は「直接投稿」「求人情報連携」の2種類です。
- ①Indeed(インディード)の直接投稿で有料掲載をする
- ②Indeed(インディード)の求人情報連携を利用する
2-1.Indeed(インディード)の直接投稿で有料掲載をする
有料掲載はスポンサー求人とも呼ばれます。
直接投稿の求人やATS連携されているページを、有料で表示される回数を増やし、求職者にアピールすることができます。
料金体系はクリック課金型のため、費用を無駄にすることなく使えます。
有料掲載では運用が必要なため、自社で運用する場合は専任の担当が必要です。
スポンサー求人のメリット・デメリット
スポンサー求人のメリットは以下の3つです。
・ユーザー数の多いIndeed(インディード)で表示回数が増えるため、母集団強化につながる
・直接投稿であれば応募フォームをカスタマイズできる
・より細かくユーザー行動を分析できるため、運用改善でコスト削減が可能
一方でデメリットは、無料求人掲載と比較するとコストがかかる点や、運用に工数がかかる点があげられます。
2-2.Indeed(インディード)の求人情報連携を利用する
求人情報連携とは、Indeed(インディード)と連携しているATS(採用管理システム)などに求人情報を掲載することで、Indeed(インディード)にも掲載される方法です。
Indeed(インディード)では「Indeedエントリー」という、採用プロセスを簡略化できるサービスをおこなっています。
この「Indeedエントリー」の連携パートナーのATSを利用することで、ATS上で作成した求人情報をIndeed(インディード)に表示させることができます。
ネオキャリアでも「Indeed エントリー」連携パートナーのサービスを取り扱っておりますので、ご興味があればお問い合わせください。
どの掲載方法が良いのか、企業の状態や希望によって変わってくる部分もあります。
代理店を活用される予定であれば、相談の上決めていくのが最も良いと思います。
具体的な料金シミュレーションや費用感が気になる場合にはお気軽にご相談ください。
ご状況に合わせてお出しいたします。