新卒サービス / 採用ツール

LINE採用管理ツール MOCHICA(モチカ)

MOCHICAは、学生や求職者とLINEでやり取りできる、チャット対応採用管理ツールです。これまでの採用管理ツール同様学生への連絡や歩留まり管理ができるのはもちろん、LINEでメッセージが送信できることが特徴です。

このような課題を解決できます

  • メールしても学生にメールを開封してもらえない
  • 応募者に電話をしても繋がらない
  • 一人ひとりの面接設定する工数を減らしたい
  • 学生の採用進捗を管理したい

MOCHICAの概要

学生とのコミュニケーションの主流はLINEに!

ネオキャリアで実施したアンケート結果によると、昨今学生が利用するコミュニケーションツールの主流はLINEになっています。ご紹介するMOCHICAを通してできることは、【LINEを活用した応募者とのコミュニケーション】と【応募者管理】の2つです。

LINEを活用した
応募者とのコミュニケーション

応募者とのスピードコミュニケーション
LINEと連携をして応募者の手元にメッセージを送れるため発見率が高い!

面接などの日時設定はLINE上で完結
応募者は、LINEで日時を選ぶだけ!チャットボット機能を活用しているので採用側は候補日を指定して送るだけ!

応募者管理 採用の進捗管理もMOCHICAひとつで
面接官がその場で評価を入力可能。採用担当は結果を見て次回案内を送るだけ!

システム自体は直感的な操作ができるよう設計されていて、非常にシンプルで使いやすい仕様になっています。

MOCHICAを使うメリット

調整やリマインド業務の削減で大幅コストダウン

300万円以上の削減も!

説明会や面接の日程調整は、LINEのチャットボット機能の利用で自動で可能。調整業務をアウトソーシングされていたような企業様の中には、300万円以上のコスト削減を実現した実績もございます。

合説やエントリーからの歩留まりを改善

タップ1つだから参加しやすい

自動リマインドの設定が可能なことはもちろん、学生や求職者が普段利用しているLINEでカンタンに次のステップへのアクションを起こすことができます。

返信率が上がるから、コミュニケーションが活性化

内定者フォローもこれ一つで!

LINEのメッセージなので、普段メールだと一方通行になってしまう内容もLINE経由なら、そこからコミュニケーションが活性化。内定者との距離も縮められます。

LINEを活用する際の学生の声

LINE活用に積極的な学生の声

「普段使ってるLINEで選考や面談の予約ができて楽ちん!」
「LINEで連絡が来るとすぐ確認できるし、見返すのも楽!」
「自分のパソコンを持っていないので、普段使っているスマホで簡単に就職活動ができるのは嬉しい」
「電話での日程の調整を依頼されると、外にいるときでもいちいちメモ帳を取り出したり、メモすら取れない状態で困ることもあったので、LINEで日程調整ができるのはホントに助かる」
「スマホでスケジュール管理をしているので、LINEで予約ができるとそのままカレンダーに予定を入れられるので予定のど忘れがなくなった!」
「電話はどこの会社からかかってきてるのかわからないので、気づいても基本出ない。その点LINEはどこの会社からの通知かがわかるので安心」

LINE活用に積極的でない学生の声

「ちょっとLINEだとプライベート感があって嫌かも」
「LINEで合格不合格などの重要な通知が来たとき、ポップアップ通知などで他の人にチラ見とかされたら嫌」
「めっちゃ連絡きたら迷惑かも」

特徴

LINEを利用した応募者管理・日程調整

同様の内定者フォローSNSに比べ内定者、人事担当者双方の使いやすさを重視し、機能が豊富です。eラーニングについてもPCスキル、ビジネスマナー、語学など100種類を超えるプログラムがあります。また、初めて導入されるお客様でも安心してご利用いただけるよう、専任のサポートデスクにて、機能のご説明や運用事例、投稿文例のご紹介などが充実しています。

MOCHICAの活用方法をケースごとにご紹介!

機能

MOCHICAは、これまで採用管理システムで実施していた応募者一元管理などをおこなうことができるのはもちろん、これまでメールで実施していた内容をLINEを使って実施できるようにしたことによって、歩留まりを解消し、反応率を高めることができるツールです。

機能一覧を一部ご紹介!

  • 選考ステータス管理機能
  • 権限管理
  • ダッシュボード機能
  • メール機能
  • ファイルアップロード機能
  • フラグ設定機能
  • 1:1トーク機能
  • 無料のチャットサポート体制 など

各機能の詳細はこちらをご覧ください

ご利用方法

最短3営業日での導入が可能!

導入・運用フロー

01|MOCHICAお申込み MOCHICAのお申込みは弊社WEB申込より、お手続きください。その際に、LINE公式アカウントがいつまでに準備できるか確認の上、MOCHICAアカウント発行日を決めてください。
02|LINE公式アカウントのお申込み~アカウントを弊社に共有 あわせてLINE公式アカウントが無いお客様は、LINE社にLINE公式アカウントのいずれかのプランをお申込み下さい。LINE公式アカウントの導入サポートなども弊社でおこないますので、不明点はお問合せ下さい。
03|ご指定日にMOCHICAアカウント発行~設定準備

事前に決めた日にアカウントを発行いたします。発行月は準備期間として無料でご利用いただけます。

LINE公式アカウントとMOCHICAの連結におきまして、貴社にお願いする作業がございますが、弊社導入担当がサポートいたしますので、ご安心ください。

04|ご利用開始 設定が完了しましたら、本使用開始となります。アカウント発行月の翌月がご請求月となります。

料金

プラン エントリープラン ライトプラン スタンダードプラン
月額 5,000円 25,000円 65,000円
応募総数 100人まで 300人まで 制限なし
ファイルアップロード

お電話でのお問い合わせはこちら

よくあるご質問

LINE公式アカウントの利用料金は含まれていますか?
LINE公式アカウントの利用料金は別料金となります。

LINEとの連携のためには、LINE公式アカウントのいずれかのプランへお申込みが必要になります。LINE社に直接お申込みください。既にLINE公式アカウントをお持ちの企業様はプラン変更となります。
詳細のプランはこちらから:https://at.line.me/jp/plan

セキュリティ面に関して教えてください。
Googleが提供しているGoogle Cloud Platformを使用しております。

本サーバは金融関連のシステムにも求められるセキュリティレベルに準拠しているため安全です。また、SSLも対応しているので、全てのデータ通信を暗号化しております。

LINE公式アカウントを利用したことがない企業でも使えますか?
はい。LINE公式アカウントをはじめて利用する企業様にもお使いいただけます。

実際に、当社のほとんどのお客様がLINE公式アカウントは未活用でした。コミュニケーションツールとして活用したいというニーズがあった企業様です。
もちろん、必要があれば弊社担当者がLINE公式アカウント開設から採用に必要な設定、活用方法などをお伝えします。

他の採用管理ツールにできて、MOCHICAにできない機能はありますか?
他社管理ツールに実装している基本的な機能は一通り網羅しておりますが、全てとは限りません。

気になる点はご導入前に弊社担当にご確認下さい。

申込みから導入までどれくらいかかりますか?
最短3営業日でご導入いただけます。ただし、お客様ごとのご希望要件によって変動がございます。

導入事例

サービスのご利用例はこちらからご確認下さい。

ご相談・ご質問はこちらから

03-5908-8005

平日 9:00~12:00/13:00~18:00