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新卒採用向け就職サイト マイナビ2021

マイナビ2021


マイナビは、多くの学生や企業様に利用されているインターンシップ・総合就職サイトです。
一般的な就職活動を行う学生の就職サイトの利用率はほぼ100%と言えますので、企業にとっても母集団形成のためのもっともベーシックなツールとなっています。

毎年6月~翌年2月末まではインターンシップ情報の掲載が可能となっており、年を追うごとに掲載をする企業様も増えてきています。

こんな方におすすめです
  • インターンシップから新卒採用まで一括で管理がしたい
  • より中小企業にも効果的なサイトを探している
  • 効果的に利用するための更新作業やオプション活用が可能

強み・メリット 

高い学生の満足度と利用率

各就職サイトの会員数を見ると、多くの学生がリクナビとマイナビ、少なくともこの2つのサイトには登録をしているようです。企業や学生からのアンケートでも、多くの項目でマイナビは企業と学生から選ばれています。

就職活動に関するアンケート(2018年3月・調査委託先:楽天リサーチ株式会社)

最も利用した就職情報サイト マイナビ・・・49.2%
最も利用した就活アプリ マイナビ・・・44.6%
最も参加回数が多かった就職イベント マイナビ・・・51.2%  

多くの中小企業様も利用 

昨年度利用している企業様の実績を見ると、従業員数300人未満の企業が60%以上を占めています。

業界はまんべんなく幅広い業界が利用しており、保育や薬学など一部の特化した業界の企業向けにはマイナビ保育士やマイナビ薬学生ナビなど、特化したサイトもあります。

 

学生獲得に重点を置いたプロモーション

マイナビの強みは、学校での学生に向けたプロモーションに力を入れたことによる獲得会員数です。2019年3月1日時点の会員数は昨年に引き続き約80万人を突破しており、最も多くなっています。背景には“マイナビキャリアサポーター”が全国の学校にて年間6,300回※以上の講演を実施し、就職活動の準備から本番までをサポートしていることがあげられます。※2016年3月-2017年2月実績

その他にもWeb広告出稿、テレビCMやラジオCM、交通広告など多彩なプロモーションを展開することで常にアクティブな新規ユーザーを獲得しています。

利用のポイント

総合就職サイトがゆえに、掲載しているだけでは埋もれてしまう

マイナビのトップページを見ると、学生が企業の個別ページにたどりつくまでにはバナーや特集、その他様々な検索軸があります。多くの学生は業種利用者数も多く利用企業数も多いため、ただ情報を公開するだけでは埋もれてしまう可能性もあります。

インターンシップ期間中も一定数の母集団やターゲット確保のためには、オプションやその他の手法も組み合わせ、工夫する必要があります。

様々なオプションや企画をどう組み合わせるか

マイナビには基本の掲載プランと別に様々なオプションプランが存在します。効果出しに必要な更新作業に手間をかけられていなかったり、費用対効果の低いオプションを利用してしまっていたりする企業も見受けられます。

さらに、オプションは毎年アップデートされています。どのオプションが他社事例等から考えて自社に効果的かわからない・無駄が無いか見直しをしたいという方は、コンサルタントへご相談されることをおすすめ致します。

お申込から掲載までの流れ

①広告掲載審査

掲載開始の2週間前までに、弊社にてマイナビ社に審査依頼を行う必要があります。与信や反社チェックが実施されます。なお、再審査になったときは掲載が遅れる場合がありますのであらかじめご了承ください。

②お申込み

広告掲載審査が終了しましたら、規約をご確認の上、御申込書に必要事項をご記入・押印お願い致します。

③ID・パスワードの発行

弊社での社内処理手続き完了後、掲載画面編集用のID/パスワードを発行させて頂きます。

④ミニマム原稿情報入力・取材撮影準備

従業員数や社内制度等のハードデータ情報をご入力頂き、取材撮影が必要な部分はお打ち合わせの上社員の方などをアサイン頂くなどご準備をして頂きます。前シーズンもマイナビをご利用頂いた企業様は、一部情報を流用頂くことが可能な場合もございます。

⑤取材・原稿作成・確認修正

基本的には弊社にて中10営業日以上頂き、原稿作成を行います。

⑥原稿校了~公開

原稿が出来上がりましたら校了のご連絡を頂きます。校了後は、取材原稿は修正に費用がかかります。公開スケジュールは時期によって異なりますが、基本的に週1回となります。公開後も更新可能な部分の情報のアップデートやタイミングに合わせたオプションの利用を心がけましょう。

掲載までの目安準備期間

平均的な目安

初めてマイナビをご利用頂く企業様や取材原稿のボリュームが多い企業様は、1ヶ月以上は余裕を見てご準備頂いたほうが良いでしょう。

サイトオープンのタイミングには注意

サイトオープンの6月1日からのタイミングに間に合わせる場合は、社数も多いためスケジュールがイレギュラーになります。取材の空き枠がなかなか確保できない場合もあります。

早期の申し込みや校了で特典・サービスがある場合も

上記のような事態を避けるため、毎年早めの準備を行って頂いた企業様に適用されるキャンペーンが走っている場合があります。毎年利用しているという企業様は、見逃さないように早期に準備を進めましょう。

マイナビではベースとなる基本の企画の価格と、利用するオプションの価格で値段が決まります。

インターンシップ掲載プラン

マイナビではベースとなる基本掲載プランを選び、その後オプションを追加していきます。

料金の高いプランになるにつれ、機能が拡張されて、露出を増やすための導線が増加します。シーズンごとにキャンペーンもございますので、詳細は営業担当にお問合せ下さい。

基本掲載料金 定価80万円~

基本掲載に含まれるもの

インターンシップでは以下が基本掲載に含まれています。

企業情報・インターンシップコース情報・セミナー情報画面

学生に見える画面については、企業情報を掲載する会社概要画面と、インターンシップのコース情報を掲載するコース情報画面、インターンシップやインターンシップ説明会の予約受け付けができるセミナー画面の3つが基本画面構成となります。

エントリー&予約システム・原稿・学生情報管理画面

学生が応募をできるようにするための画面である、エントリー&予約システムと原稿や応募学生の情報管理や学生への連絡がおこなえるマイナビメンテナンス画面も標準搭載されています。

 

プレ期間用オプション企画

掲載してエントリーを待つだけでなく、ターゲットに対して露出を高める工夫ができる様々なオプション企画があります。自社の課題に合ったオプションを効果的に利用していきましょう。

主なオプション名 内容 料金目安
プレナビハイブリッドDM 属性、志向、スキルなどの様々な条件を組み合わせ、採用したい学生に対してプッシュ型メールアプローチが可能です。 10万円~
検索連動型広告 学生の検索結果に合致する企業があった際の掲載順位が上位表示になる人気企画です。 20万円~
先輩情報掲載 最大600人のOB/OGを登録可能。学生は各トップページから自分の出身校の先輩を検索できます。 50万円
メール広告 マイナビ編集部オススメ企業として、リンク付メールを配信します。 20万円~
バナー広告 様々な箇所に張られたバナーからのリンクで、発見率を高めます。 20万円~
志向・属性別マッチング企画 学生の志望業種とマッチする企業をピックアップ表示。学生の志望に応じての表示のため精度が高く、エントリーに繋がりやすいのが特徴です。 20万円~

この他にも多種多様な企画があり、時期によっても料金は異なります。

詳細はぜひ組み合わせ方や他社事例を豊富に知るコンサルタントにご相談ください。

2020年2月15日~2月26日限定オプション

21年卒向けマイナビについては、2月15日以降プレサイト期間中の新オプションが追加することが決定しました。

3月に向けた準備期間として位置付けられ、学生が1月上旬から利用可能な3月1日以降のエントリー予約を促進する目的となります。

オプション一部抜粋は以下です。

オプション名 日数または開始日 定価
リザーブシート 開始から6日間 60万円
トップテキストバナー 6日間 90万円
スマホトップテキストバナー 6日間 70万円
スマホトップ画像バナー 6日間 80万円
志向別強化プラン 12日間 30万円

上記以外にもオプションはご用意がございます。詳細につきましては、営業担当までお尋ねくださいませ。

20年3月以降掲載プランとオプション

20年3月以降本格的な採用活動・就職活動以降のプランについては以下のようになっています。

プラン一覧

3月以降プランは3つのパッケージに分かれており、各パッケージに付いている画面や機能が異なります。

パッケージ一覧

付属画面・機能/プラン名 プレミアパッケージ 基本パッケージ バリュープラン
掲載料金 295万円 160万円 80万円
会社概要画面
採用データ画面
エントリー&予約システム
企業マイページ
公開回答機能
先輩発見機能
取材情報画面
スマホベースアッププリペイド
優先表示プレミア
※2020年3月12日まで

各プラン詳細

各プランに付いてくる画面構成は以下となっています。

基本パッケージ

基本的な企業情報や企業紹介記事を掲載する会社概要画面、募集要項や募集職種に関する仕事内容を掲載する採用情報画面、会社説明会の情報を掲載するセミナー情報画面の3画面は全てのプランに含まれています。また、インターンシップ同様学生・原稿管理画面も全てのプランに付いています。

基本パッケージとプレミアパッケージについては、以下2画面も内包されています。

  • 公開回答機能

学生からよく出る質問内容をマイナビ編集部がピックアップし、企業側が回答することができる機能。トップから質問をまとめた導線と自社ページにタブがあり、それぞれからアクセスが可能です。

  • 企業マイページ

エントリー者や特定の選考へ進んだ学生へ公開する対象限定型と、全学生に見せることが可能な公開型など、設定変更により表示パターン200種類以上設定が可能です。学生に合わせた記事やコンテンツ公開が可能な機能です。

プレミアパッケージ

プレミアパッケージには、上位表示などのオプションが掲載開始から一定期間優遇されている点と基本パッケージにプラスして2つのオプションが付いてきます。

  • 先輩発見機能

先輩社員を最大600名まで掲載することが可能です。内容は5つまで見出しを付けることが可能となっており、先輩社員の紹介記事を記載することができます。出身大学や学部を設定することが可能で、出身大学の学生へのPRとして掲載することも可能です。

  • 取材情報画面

最大3名までを1つの記事として掲載し、会社紹介画面や採用情報画面では伝えきれない内容を記載することで学生の惹きつけを行えます。

バリュープラン

バリュープランについては、基本パッケージから企業マイページ・公開回答機能除いており、また一定期間までオプション利用に制限をかけたプランとなっています。

オプション企画

掲載してエントリーを待つだけでなく、ターゲットに対して露出を高める工夫ができる様々なオプション企画があります。自社の課題に合ったオプションを効果的に利用していきましょう。

主なオプション名 内容 料金
ウィークリー企業特集&マッチングメール テーマ別の特集を週替わりで発信。テーマに合致する学生にPRメールを配信します。 40万円~
メール広告 マイナビ編集部オススメ企業として、リンク付メールを配信します。 21万円~
バナー広告 様々な箇所に張られたバナーからのリンクで、発見率を高めます。 20万円~
志向・属性別マッチング企画 学生の志望業種とマッチする企業をピックアップ表示。学生の志望に応じての表示のため精度が高く、エントリーに繋がりやすいのが特徴です。 40万円~
DM・スカウトメール 条件を選択した学生のみに企業PR文面やスカウトメールを配信することができます。 10万円~

この他にも50を超える様々な企画があり、時期によっても料金は異なります。

詳細はぜひ組み合わせ方や他社事例を豊富に知るコンサルタントにご相談ください。

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