新卒サービス / 就職サイト

マイナビ2020

 

マイナビは、多くの学生や企業様に利用されている総合就職サイトです。一般的な就職活動を行う学生の就職サイトの利用率はほぼ100%と言えますので、企業にとっても母集団形成のためのもっともベーシックなツールとなっています。

こんな方におすすめです
  • 採用活動のベースとなる就職サイトを探している
  • より中小企業にも効果的なサイトを探している
  • 効果的に利用するための更新作業やオプション活用が可能

強み・メリット 

高い学生の満足度と利用率

各就職サイトの会員数を見ると、多くの学生がリクナビとマイナビ、少なくともこの2つのサイトには登録をしているようです。企業や学生からのアンケートでも、多くの項目でマイナビは企業と学生から選ばれています。

就職活動に関するアンケート(2018年3月・調査委託先:楽天リサーチ株式会社)

最も利用した就活情報サイト マイナビ・・・49.2%
最も利用した就活アプリ マイナビ・・・44.6%
最も参加回数が多かった就職イベント マイナビ・・・51.2%  

多くの中小企業様も利用 

昨年度利用している企業様の実績を見ると、従業員数300人未満の企業が60%以上を占めています。

業界はまんべんなく幅広い業界が利用しており、保育や薬学など一部の特化した業界の企業向けにはマイナビ保育士やマイナビ薬学生ナビなど、特化したサイトもあります。

学生獲得に重点を置いたプロモーション

マイナビの強みは、学校での学生に向けたプロモーションに力を入れたことによる獲得会員数です。2018年3月1日時点の会員数は昨年に引き続き約80万人を突破しており、最も多くなっています。背景には“マイナビキャリアサポーター”が全国の学校にて年間6,300回※以上の講演を実施し、就職活動の準備から本番までをサポートしていることがあげられます。※2016円3月-2017年2月実績

その他にもWeb広告出稿、テレビCMやラジオCM、交通広告など多彩なプロモーションを展開することで常にアクティブな新規ユーザーを獲得しています。

利用のポイント

総合就職サイトがゆえに、掲載しているだけでは埋もれてしまう

マイナビのトップページを見ると、学生が企業の個別ページにたどりつくまでにはバナーや特集、その他様々な検索軸があります。ただ情報を公開するだけでは埋もれてしまう可能性もあります。

一定数の母集団やターゲット確保のためには、オプションやその他の採用手法も組み合わせ、工夫する必要があります。

様々なオプションや企画をどう組み合わせるか

マイナビには基本の掲載プランと別に様々なオプションプランが存在します。効果出しに必要な更新作業に手間をかけられていなかったり、費用対効果の低いオプションを利用してしまっていたりする企業も見受けられます。

さらに、オプションは毎年アップデートされています。どのオプションが他社事例等から考えて自社に効果的かわからない・無駄が無いか見直しをしたいという方は、コンサルタントへご相談されることをおすすめ致します。

お申込から掲載までの流れ

①広告掲載審査

掲載開始の2週間前までに、弊社にてマイナビ社に審査依頼を行う必要があります。与信や反社チェックが実施されます。なお、再審査になったときは掲載が遅れる場合がありますのであらかじめご了承ください。

②お申込み

広告掲載審査が終了しましたら、規約をご確認の上、御申込書に必要事項をご記入・押印お願い致します。

③ID・パスワードの発行

弊社での社内処理手続き完了後、掲載画面編集用のID/パスワードを発行させて頂きます。

④ミニマム原稿情報入力・取材撮影準備

従業員数や社内制度等のハードデータ情報をご入力頂き、取材撮影が必要な部分はお打ち合わせの上社員の方などをアサイン頂くなどご準備をして頂きます。前シーズンもマイナビをご利用頂いた企業様は、一部情報を流用頂くことが可能な場合もございます。

⑤取材・原稿作成・確認修正

基本的には弊社にて中10営業日以上頂き、原稿作成を行います。

⑥原稿校了~公開

原稿が出来上がりましたら校了のご連絡を頂きます。校了後は、取材原稿は修正に費用がかかります。公開スケジュールは時期によって異なりますが、基本的に週1回となります。公開後も更新可能な部分の情報のアップデートやタイミングに合わせたオプションの利用を心がけましょう。

ベースとなる基本掲載プラン

マイナビではベースとなる基本掲載プランを選び、その後オプションを追加していきます。

料金の高いプランになるにつれ、画面の情報が充実し、露出を増やすための様々な導線が増加します。シーズンごとにキャンペーンもございますので、詳細は営業担当にお問合せ下さい。

付属画面・機能/プラン名 プレミアパッケージ 基本パッケージ バリュープラン
掲載料金 295万円 160万円 80万円
会社概要画面
採用データ画面
エントリー&予約システム
企業マイページ
公開回答機能
先輩発見機能
取材情報画面
スマホベースアッププリペイド
優先表示プレミア
※2019年3月14日まで

※プレミアパッケージは期間限定プランとなっております。

企業のニーズに合わせて選べるオプション企画

掲載してエントリーを待つだけでなく、ターゲットに対して露出を高める工夫ができる様々なオプション企画があります。自社の課題に合ったオプションを効果的に利用していきましょう。

ハイブリッドDM属性、志向、スキルなどの様々な条件を組み合わせ、採用したい学生に対してプッシュ型メールアプローチが可能です。10万円~

検索連動型広告学生の検索結果に合致する企業があった際の掲載順位が上位表示になる人気企画です。20万円~先輩発見機能最大600人のOB/OGを登録可能。学生は各トップページから自分の出身校の先輩を検索できます。55万円

主なオプション名 内容 料金目安
ウィークリー企業特集&マッチングメール テーマ別の特集を週替わりで発信。テーマに合致する学生にPRメールを配信します。 40万円~
メール広告 マイナビ編集部オススメ企業として、リンク付メールを配信します。 21万円~
バナー広告 様々な箇所に張られたバナーからのリンクで、発見率を高めます。 20万円~
志向・属性別マッチング企画 学生の志望業種とマッチする企業をピックアップ表示。学生の志望に応じての表示のため精度が高く、エントリーに繋がりやすいのが特徴です。 40万円~

この他にも50を超える様々な企画があり、時期によっても料金は異なります。

詳細はぜひ組み合わせ方や他社事例を豊富に知るコンサルタントにご相談ください。

導入事例

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9:30 ~ 18:30 平日