キミスカとは?特徴や強み、評判、機能、料金をご紹介!

ダイレクトリクルーティング

キミスカ

就活生の3人に1人が利用 ”探す採用”の時代へ 
工数削減×高マッチング=キミスカ

dodaキャンパスは、総登録学生数が約113万人*1にのぼる日本最大級ダイレクト・リクルーティングサービスです。

dodaキャンパスの基盤には長年にわたる「教育」と「キャリア支援」のノウハウが蓄積されています。 単なる学生データベースではなく、信頼性の高い独自の適性検査やキャリアコラムといった「成長支援型」コンテンツを充実させているため、学業や自己分析に意欲的な質の高い学生が大学1年生から登録しているのが特徴です。

 

企業は「大学1・2年生」という極めて早い段階から学生との接点を持つことができ、就職活動が本格化する前に自社を認知してもらう「早期の採用ブランディング」戦略に活用できます。

学歴・専攻・エリア・志向性といった多様な検索条件はもちろん、客観的な「適性検査」の結果も用いて狙いたい母集団へピンポイントでアプローチが可能です。

これにより、企業認知だけでは出会えない隠れた優秀層特定分野に強い人材とも効率的に出会えます。

 

また、AIアシストや日程調整機能、選考管理リストなど採用担当者の工数を削減する機能も充実しており、採用活動の効率化と質の向上を両立しています。

 

圧倒的な量」と「教育ノウハウに裏打ちされた質」を両立させ、「他社に先駆けた早期アプローチ」という攻めの採用を実現できるのがdodaキャンパスです。

サービスの概要

キミスカは、「優秀層への直接アプローチ」「効率的な選考プロセス」「採用枠プランによるコスト最適化」など、多くの魅力があります。
その結果、新卒市場で競争力を高めたい企業だけでなく、知名度不足やリソース不足といった課題を抱える企業にも支持されています。

さらに、学生側からの関心度も可視化されるため、双方にとって理想的なマッチングを実現。
「効率」「精度」「柔軟性」を兼ね備えた新卒採用活動を実現したい採用担当者から選ばれています。

  • キミスカ|概要

    13.5万人の学生を多種多様な項目から検索

    学生検索の項目は30種類以上から選択が可能です。大学名や自己PRなどさまざま情報を閲覧ができます。

  • キミスカ|概要

    適性検査の確認・検索が無料

    個別の適性検査結果もプロフィールから確認することができます。適性検査結果から検索することも可能です。

  • ウォンテッドリーのパソコン画面の画像

    大手既存サイトにはない、スカウト開封率約70~80%の実績

    学生への興味度に合わせて3つのスカウトを使い分けることでさまざまな戦略を立てることができます。

POINT
近年、就職サイトと並んで利用者が増えているダイレクトリクルーティングサービスですが、中でもキミスカは早期に活動する学生にアプローチできるサービスです。さらに、キミスカでは学生の他社選考状況が見えるため、学生の状況に応じてさまざまな戦略が立てられるのも特徴です。

キミスカの特徴・強み

13種類のスカウトを使い分けることで高い開封率を実現

キミスカでは、スカウトを「ゴールドスカウト」「シルバースカウト」「ノーマルスカウト」と3段階に分けて送付ができるため学生側に企業の温度感を伝えることができます。

2適性検査を活用したスカウトが可能

数万人の社会人データをベースにした適性検査を学生は受験することができ、その結果から学生を検索することが可能です。学生の意欲や価値観、職務適性などを可視化することができるため、社内で活躍する社員に近しい傾向を有する学生にアプローチが可能です。

3登録学生のうち約半数が国公立、MARCH以上

キミスカは登録学生のうち約半数が国公立、MARCH以上の学生です。そのため、幅広い学生層にアプローチすることが可能です。
このような企業におすすめ!
特定のスキルや志向性を持つ学生をピンポイントで狙える!
  • 早期接触によって優秀層との関係構築を早めたい
  • データドリブン型のアプローチが可能
  • 学生側からの関心度の可視化で効率的なマッチング

キミスカの登録学生データ

登録学生の卒年別の人数と学生の学校郡やキャンバス所在地データなどをご紹介します。

  • キミスカ登録学生数

    登録学生数の推移

    インターンシップの告知が始まる4月頃から会員数は伸びていき、就活直前期に大きく登録数が増えます。
  • キミスカ2025の登録学生データ

    登録学生データの内訳

    登録学生の約半数が国公立、MARCH以上の学生です。また、関東エリアを中心に全国の学生が利用しています。

キミスカの料金プラン

キミスカの料金は採用人数に応じた「採用枠プラン」で、予定する採用人数に応じて料金やスカウト通数が設定されており、企業の規模や採用目標に応じた柔軟な選択が可能です。
採用枠数ごとのプランの一例は以下の通りです。

<キミスカの料金プラン例>
3名枠:75万円(ゴールド50通、シルバー150通、ノーマル1,000通)
5名枠:125万円(ゴールド90通、シルバー250通、ノーマル1,200通)
10名枠:250万円(ゴールド240通、シルバー550通、ノーマル1,700通)
30名枠:750万円(ゴールド1,040通、シルバー1,950通、ノーマル3,700通)

また、契約プランの採用人数を超えた場合、1名あたり35万円の料金が発生します。

さらに、採用業務に必要な情報を分析・一元管理できる採用管理オプションや、インターンシップ期間から企業情報を公開できるオプションなど、企業の活用目的に合わせてオプションを追加することが可能です。
詳しい料金プランについて知りたい方は以下の詳細ページからもご確認いただけます。

初期費用型

75万円~

成果報酬型

運用型

無料・トライアルプラン

キミスカのみんなの評判

7件中 3件表示
4.0
従業員数: 101~499名
業種: その他
スカウト送信に「ゴールド」「シルバー」「ノーマル」と使い分けることが可能な点と、学生プロフィールが見やすく、使いやすい仕様になっている。
3.0
従業員数: 101~499名
業種: コンサルティング/専門サービス系
ダイレクトリクルーティングならではの、学生らしさを知ることができる項目設定で、スカウト文が作りやすい。
4.0
従業員数: 1000名以上
業種: 医療/介護/福祉系
サイトUIは分かりやすく企業側も使い勝手がいい。プロフィールに登録する選社軸の選択肢が曖昧なものではなく、学生の志向が分かりやすいのも良い。

キミスカの導入事例

ダイレクトリクルーティング一覧

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