YOLO WORKの掲載料金表|特徴や採用事例もご紹介!

更新日:

アルバイト採用

YOLO WORKの掲載料金表|特徴や採用事例もご紹介!

YOLO WORKは、国内最大級の外国人情報メディアYOLO JAPANが運営するアルバイト求人サイトです。

世界239カ国、23万人の外国人が登録しており「外国人が日本で仕事を探すメディア」として広く認知されています。

 

本記事では、

・YOLO WORKの特徴や強み

・YOLO WORKの掲載料金

・YOLO WORKの会員データ

などを解説いたしますので、ぜひご参考ください。

 

YOLO WORK

資料ダウンロードはこちら!

まずは資料を読んでみたい方や外国人採用がはじめての方へ。

下記ボタンよりYOLO WORKの資料をダウンロードいただけます。

1.YOLO WORKの特徴

YOLOWORKの特徴

ここではYOLO WORKの特徴をご紹介します。

1-1.239カ国以上、23万人の外国人脈を活用できる

YOLO WORKには239カ国以上、23万人以上の外国人が登録しており、一般的な求人サイトでは出会うことのできなかった層と接触することができます。

これまで出会えなかった外国人脈を活用することで、応募数を増やすことが可能です。

※2022年12月時点

1-2.動画で応募者の日本語力を確認できる

YOLO WORKでは、応募者の日本語能力を動画で確認することができるため、日本語能力以外にも、応募者の雰囲気・人となりを知ることが可能です。

また、オンライン上で応募者に面接日のリクエストが可能です。

あとは登録している外国人の返信を待つだけなので、電話やメールで発生するコミュニケーションミスを事前に防ぐことができます。動画で応募者の日本語力を確認できる

1-3.6ヶ国語展開で外国人に的確な情報を発信

国内で仕事を探す外国人にとって、日本語表記のみの求人媒体では内容を把握することは困難です。

YOLO WORKでは、求人情報を「日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ポルトガル語」の6言語に翻訳して掲載できます。

日本語を話せない外国人にも的確に情報を発信することができ、幅広く求職者を募集することが可能です。

1-4.週末・長期休暇の人材確保に強い

外国人は、日本人と違った生活形態で働いているため、週末や年末年始などの多くの日本人が休みを取る日は逆に稼ぎ時です。

外国人を採用することで偏ったシフトもバランスがとりやすくなり、従業員の負担軽減にもつながります。

1-5.ビザ確認の手間が省ける

日本人と外国人の採用で大きく異なる点は、ビザの存在です。

ビザの中には働く業務に制限があるものもあり、誤って採用してしまうとトラブルにつながることもあります。

YOLO WORKでは、ビザのアラート機能を用いて応募者の中でビザに問題がある方には事前にお知らせをお送りします。

2.YOLO WORKの会員属性

YOLO WORKの会員属性

ここではYOLO WORKの会員登録数と登録国籍をご紹介いたします。

2-1.YOLO WORK会員の年齢分布

YOLO WORKの登録者年齢

YOLO WORKには世界239カ国、23万名の外国人が登録しています。

登録人材の年齢の比率としては働き盛りの20~30代が80%を占め、40代が13%、50代が5%となります。

また、男女比は若干ですが女性が多いです。

2-2.YOLO WORK会員の登録国籍

YOLO WORKの登録国籍

国籍別にみるとフィリピンが最も多く、2位以降はベトナム、アメリカ、インド、ブラジルと続いています。

地域的に見ても、アジア圏の登録者数の多さが目立ちます。

 

3.YOLO WORKの掲載料金

YOLO WORKの掲載料金

YOLO WORKの掲載料金は初期費用と月額料金で、利用期間が長くなるほどお得になる仕組みです。

下記3つの掲載料金プランから選択することができます。

 

<YOLO WORKの料金表>

ライトプランベーシックプランプレミアムプラン
利用期間6ヶ月1年2年6ヶ月1年2年6ヶ月1年2年
料金 ※税抜27万円48万円84万円60万円108万円192万円120万円204万円336万円
月額 ※税抜4.5万円4万円3.5万円10万円9万円8万円20万円17万円14万円
掲載ポジション数無制限無制限無制限
翻訳枠6言語6言語6言語

福利厚生・人材管理

無制限無制限無制限
ログインできる人数3名30名無制限
スカウトスカウト100枚/6ヶ月スカウト300枚/6ヶ月

サポート体制

メールサポート

行政書士無料相談

オンライン日本語学習
/1か月

入稿サポート

メールサポート

行政書士無料相談

オンライン日本語学習
/1か月

入稿サポート

メールサポート

行政書士無料相談

オンライン日本語学習
/1か月

入稿サポート

オプション機能

自動翻訳

応募者CSVダウンロード

自動翻訳

応募者CSVダウンロード

 

<YOLO WORKの初期費用>

初期費用:10万円(税抜)①ID、パスワードの新規発行 ②企業専用管理画面の作成 ③初回入稿サポート

YOLO WORKのお見積もりはこちら

YOLO WORK

世界各国の外国人の方から「日本で仕事を探すメディア」として広く認知されているYOLO WORK。

それぞれの採用条件にあわせた掲載プランを知りたい、外国人採用についてまずは相談したいなど、まずお気軽にお問合せください。

無料のお見積もりはこちらからどうぞ!

4.YOLO WORK掲載までの流れ

次は、YOLO WORKの掲載までの流れをご説明します。

YOLO WORK掲載までの流れ

最短5日間で掲載が可能になっています。(内3日間は5か国語に翻訳する期間)

4‐1.お申し込み

YOLO WORK、または、YOLO WORKを扱う代理店からお申込みができます。

4‐2.求人依頼

求人内容をお送りいただきます。その後、5ヵ国語に翻訳いたします。

4‐3.掲載開始

応募状況を専用ページからご覧ください。

4‐4.応募者から選ぶ

応募者からご希望の方を選び、面接日程を設定します。

4‐5.面接

YOLO JAPANのコーディネーターが面接会場までナビゲートいたします。

5.導入事例

導入事例

以下の章では、実際にYOLO WORKを活用して外国人のアルバイトの採用に成功した企業の事例をご紹介します。

採用の成功のポイントや、どのような取り組みをおこなったのかを解説しています。

5‐1.【事例】掲載期間4週間で、5名の採用に成功!面接率も50%超え!

掲載期間4週間で、5名の採用に成功!面接率も50%超え!

採用課題

エリア:東京23区内/職種:飲食店/掲載期間:4週間

2020年東京オリンピックへのインバウンド対策として、大手の求人サイトを使って外国人のアルバイト採用をおこなっていた企業の事例です。

 

そもそも外国人の応募が集まらず、応募がきたとしても言葉の問題で採用できなかったり、条件に合う方がなかなか見つからなかったりという悩みを抱えていました。

さらに、大手求人サイトでは2週間で10万円ほど費用をかけて掲載していたようですが、6件の応募に対して採用人数0人。

そこで、国内最大級の外国人求人サイトのYOLO WORKへ申込みをしました。

主な取り組み

接客業でお客様との会話が多いことから、ある程度の日本語力がある外国人を採用したいと考えていました。

YOLO WORKの特徴として、事前に日本語能力や応募者の雰囲気・人となりを動画で確認することができます。
そのため、1度会いたいと思う応募者をある程度絞ることができるため、無駄な工数や面接時間を省くことができました。

 

実際の面接時も、動画でみていた通りの日本語力で、採用したいと思える外国人に出会うことができましたとのこと。

また、繁忙期ということもあり、すぐに人手が必要という状況でしたので、YOLO WORKで求人掲載から採用までスピーディーに実施できたことが、企業の喜びにつながっています。

結果

結果、外国人の応募18件、面接11件、採用5名の採用に成功しました。

「YOLO WORKに登録している方は、日本で働きたいと強く思っている方が多いので、やっぱり、そういう方だと真面目に働いてくれると感じています」という感想を述べられています。

採用してから半年経った今でも、採用した5名の方は活躍して働いてくれているとのことです。

6.まとめ

YOLO WROKは、外国人のアルバイトに特化した新しい求人サイトです。

今後、少子高齢化が進むにつれて外国人雇用の需要拡大が予想されます。

「将来を見据えて採用の幅を広げたい」「外国語を使える人材が欲しい」などお考えの企業は、ぜひお問い合わせください。

YOLO WORK

無料お見積もりはこちら

世界各国の外国人の方から「日本で仕事を探すメディア」として広く認知されているYOLO WORK。

それぞれの採用条件にあわせた掲載プランを知りたい、外国人採用についてまずは相談したいなど、まずお気軽にお問合せください。

この事例・記事に関わった営業担当

元サービス業店長の経験を活かした提案

アルバイト採用事業部の立ち上げに従事した後、事業部長に就任。 原稿の作成・スカウトメール配信・面接率の向上・内定後フォローなど幅広い知識で対応いたします。 プライベートでは2児のパパとして子育てに奮闘しています!

名前

小林/アルバイト領域

得意領域
  • 採用難エリア支援

  • 入社決定率改善

この営業が携わった他の事例・記事を見る