求人原稿作成ノウハウ

店長候補の採用成功事例|職種名の変更により、応募数が6倍!35歳以下の若手の応募率7割以上に改善

  • 100~500名
  • 店長候補
  • 飲食業
  • 首都圏
  • マイナビ転職

飲食業

職種 店長候補 従業員数 100~500名
エリア 首都圏 予算 50〜100万円
課題
  • 業界的に平均応募数が少ない
  • 人材紹介では採用単価が見合わない
求める人材
  • 高卒以上
  • 35歳までの若手層

サービス・販売業は人手不足が激しく、採用難易度の高い業界です。

特に「店長候補」などの責任者クラスの採用は、重労働のイメージから応募が集まりにくい職種とも言えます。

そんな採用が難しい職種の「店長候補」ですが、職種名を変更し原稿作成にこだわったところ、2名の採用成功ができました。

まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント

岩本孝司 | 中途採用メディア事業部マネジャー

いつもと違った求人広告の細かい活用のご提案や、新たな手法と組み合わせた中途採用のご提案を得意としています。
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

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利用されたサービス

マイナビ転職

マイナビ転職は全国各地の求人を取り扱う総合転職サイトです。 掲載件数は常時7500件以上と業界最大級…

若手層の採用を検討している、UIターンや地方採用を検討している、女性採用を検討している企業様にはおすすめです。

採用支援の概要

企業情報

業種 飲食業
職種 店長候補
エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉の各店舗
設立 1994年
従業員数 486名

依頼内容

課題
  • 応募が集まらない
  • 人材紹介では採用単価が見合わない
求める人物像
  • 年齢:35歳まで
  • 経験:不問、未経験・第二新卒歓迎
  • 歓迎するスキル:飲食店でのアルバイト経験
  • 募集人数:複数名

募集背景

東京・神奈川・千葉・埼玉で飲食店のチェーン展開をしている企業様の事例です。

今後の出店計画に備え、新たに複数名の採用をおこなっていましたが、応募が集まらない状況が続いておりました。

課題

求人サイトに掲載しても、職種柄応募がまったくされない状況でした。

応募は月に約5名ほどで、40代以降の応募が多かったため、面接につながっていない現状。

また、人材紹介では採用単価が見合わず、求人サイトでの採用が必須でした。

改善ポイント

掲載プランの変更

今まで掲載はマイナビ転職の中で掲載順位が2番目のMT-A企画で掲載をしていました。

しかし、今回は失敗できないということから掲載順位が1位のMT-S企画をご提案。

またMT-S企画には、メッセージ画面と呼ばれるLPのページがあり、そこで原稿では書ききれないポイントを訴求しました。

メッセージ画面には、35歳までの若手社員の楽しそうに働いている写真をふんだんに使い、実際に商品企画をしたり、新しいメニューの考案などを考えているところを中心に作成しました。

【基本企画比較】

職種名の変更

当時のマイナビ転職では「店長候補」という職種名で掲載している企業は65社ありました。

そこで他社との差別化を図るべく、店長候補という職種名を変更することをご提案。

今回の企業様は実際に社員さんが多くの商品企画をおこなうことや、飲食スタッフよりも店舗企画や計画にも携わることから「店舗企画スタッフ」に変更しました。

重労働のイメージ払しょくすることができ、PVの大幅向上に貢献。

今までにない新しい求人の原稿打ち出しを生み出すことができました。

働きやすさの打ち出し

他の飲食業が月ごとに7~9日ほどのお休みで不定期であることが通常なのに対し、今回の企業様は完全週休2日制にしていました。

何よりも社員のことを優先した働きやすさが他社にない部分だったため、働きやすさを強調した内容の打ち出しに変更しました。

働きやすさのポイント
・飲食店にも関わらず、完全週休2日制
・終電までには必ず帰れる営業時間の設定
・店舗によっては日曜日が定休日のお店もあり
・残業が月20時間以内

また、社員の仲を深めるようなイベントもきちんと年間行事に組み込まれていたため、風通しのよさも強調しました。

その後の結果

職種名を変更したところ、サブの職種カテゴリーも変更できたため、今まで応募が集まらなかった層まで獲得できました。

また、応募の35歳以下割合が70%以上になりました。

これは過去3年間で初めてのことだったので、企業様にとても喜んでいただけました。

採用実績

  • 応募が33件、2名の採用が決定
  • 採用単価が45万円以下に

さいごに

飲食業の店長候補をの採用成功はなかなか難しいことが多いです。

しかし、他社にはない差別化を見つけることや、当たり前に使われている職種名を変更することで採用できるケースもあります。

「求人サイトに掲載しても応募が集まらない」とお悩みの企業様は、ぜひ一度私どもにご相談ください。

企業様にあったご提案をさせていただきます。

まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント

岩本孝司 | 中途採用メディア事業部マネジャー

中途採用コンサルティングに5年間従事。趣味はゴルフ・フットサル・飲酒です!
いつもと違った求人広告の細かい活用のご提案や、新たな手法と組み合わせた中途採用のご提案を得意としています。とくに過去の実績データを活かした分析力・改善策のご提案や、求人原稿作成ノウハウ、スカウトメールの活用ノウハウには自信があります!
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

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