中途採用コンサルティング活用事例

拠点ごとの採用、ムダが多くなっていませんか?本社一括採用への変更で採用コストを大幅に削減した事例

  • 500~1000名
  • 営業職
  • サービス
  • 全国
  • マイナビ転職

サービス

職種 営業職 従業員数 500~1000名
エリア 全国 予算 100~300万円
課題
  • 各事業部で採用をおこなっている
  • 人件費や会場費などがかさみ、採用単価が高騰
求める人材
  • 営業・販売などの接客経験者歓迎
  • 衛星管理の知識、工場での勤務経験者歓迎
  • 未経験・第二新卒も可

採用単価を抑えるために、どこから手をつけたらいいのかお悩みの採用担当者様も多いのではないでしょうか。

今回は、採用のやり方そのものを変更することで採用単価を4分の1に抑えることに成功した企業様の事例をご紹介します。

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利用されたサービス

マイナビ転職

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若手層の採用を検討している、UIターンや地方採用を検討している、女性採用を検討している企業様にはおすすめです。

採用支援の概要

企業情報

業種 環境・リサイクル 専門コンサルタント
職種 営業職
エリア 全国
設立 1959年
従業員数 800名

依頼内容

課題
  • 各事業部で採用をおこなっている
  • 人件費や会場費などがかさみ、採用単価が高騰
求める人物像
  • 年齢:20代まで
  • 普通免許必須
  • 経験:不問。未経験・第二新卒歓迎。
  • 歓迎するスキル・経験
    衛星管理の知識、工場での勤務経験
    営業・販売などの接客経験
  • 募集人数:40名
  • 募集エリア:全国

募集背景

今回の事例の企業様は、全国100ヶ所に事業所を構える拠点の多い企業様です。食品メーカーを中心にさまざまな工場や生産現場の衛生面を守るためのサポート事業をおこなっていらっしゃいます。

近年、食に対する安全・安心の関心が高まっており、同社への需要も増加しており、さらなる事業拡大のために全国で営業スタッフを募集していらっしゃいました。

しかし、採用に関しては事業部ごとにおこなっているため、選考フローや面接内容、掲載媒体がバラバラ。ノウハウの集約もできていなかったため、結果的に思うように人が集まっていない状況でした。

課題

同社はそれまで現場にとって必要な人材を採用しようという考えから、事業部ごとに裁量権を持って採用をおこなっていらっしゃいました。しかし、選考フローや掲載媒体における採用ノウハウがないこともあり、なかなかターゲット人材の採用には結びついていない状態でした。

また、予算も分散していたため、採用をおこなう際の会場費や運営をするためのスタッフの人件費などがかさみ、総じて採用単価が高騰してしまっていたことが大きな課題でした。

改善ポイント

まずは現状を把握するために、それぞれでおこなっている採用状況を洗い出すことから実施をさせていただきました。

その結果、やはりムダが多くなっており、現場ごとの採用ではなく本社一括採用のほうが効果があるのではないかということが見えてきました。

しかし、採用を一括にすることで採用できる人材の質と量が下がってしまうという懸念があったため、突然入ったコンサルタントが「本社一括採用をしましょう!」といっても、企業様に納得していただくことはできません。

そのため、企業様の事業部の皆さまと信用を積み重ねていく必要がありました。

実績を積み重ねて信頼関係を構築

まずは事業ごとに原稿のご提案をおこない、実績づくりに注力しました。効果の出ている媒体を見定め、原稿の提案・打ち出し方・スカウトメールの文面の改良提案をおこないました。

その結果、サポートさせていただいた事業部の全てで目標以上の採用を支援することができました。また、この時点で1名当たりの採用単価を今までの2分の1である、20万円まで下げることに成功しました。

事業部ごとの採用ではなく、本社一括での採用をご提案

信頼関係を構築したうえで、現状の現場採用と本社一括採用のメリット・デメリットをご説明し、まとめてご提案をさせていただきました。 

実際に、効果の出ている媒体を見定めて集中と選択をおこない、一括で求人広告を掲載した際のシミュレーションをご提出。一括で採用する場合の体制、利用後の想定採用単価などをご提案しました。

会場費や人件費も抑えることでコストパフォーマンスを高められる可能性があり、本社でご検討をいただきました。そして、それまでの実績もあり、一括採用に踏み切っていただくことになりました。

その後の結果

各企業部ではなく、本社一括で採用することによって、全国で過去最多の43名の採用に成功しました。また、採用単価も今までの4分の1である、10万円以下にまで抑えることができました。

そして、それにより今まで採用費に充てていた予算を新社員の教育研修に充てていただくことができるようになりました。事業部ごとのOJTのみに頼っていた研修体制から、外部の研修会社とも協力して成果を出せるようになるまでの教育体制の構築に成功。社員一人ひとりの生産性が向上し社員の定着・活性化にもつながるという好循環を生むことができました。

採用実績

  • 全国で過去最多の43名採用に成功!
  • 採用のノウハウを集約することに成功し、採用コストを4分の1にまで削減
  • 今まで使っていた採用費分を削減できたことで、社員教育に充てることができるように

さいごに

社内の体制を変更した方が良いと分かっているものの、説得するための材料やそれを実行するまでの工数を考えると行動できずにいる採用担当者も少なくないかもしれません。

今回は、時間はかかりましたが、その仕組みを変えたことで採用成功につながった事例でした。

もし、社内の採用制度の見直しに併走してくれるパートナーをお探しの企業様は、ぜひ一度私どもにご相談ください。成果としての実績を持って、企業様にあったご提案をさせていただきます。

まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント

植木 千遥 | 中途採用メディア事業部リーダー 関東エリア

2018年に中途入社。好きな言葉は質実剛健です。
私自身も求人サイトで転職活動をしていたので、その経験を活かした原稿の作成・スカウトメール配信・面接率の向上・内定フォローには自信があります。
前職の不動産営業で培った熱意・やる気だけは誰にも負けず頑張ります!
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

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