営業経験者の採用成功事例|doda Recruitersで採用コストを60%削減したスカウトメール活用術

  • 100~500名
  • 営業職
  • ITサービス
  • 首都圏
  • doda Recruiters

ITサービス

職種 営業職 従業員数 100~500名
エリア 首都圏 予算 100~300万円
課題
  • 採用ノウハウがない
  • 母集団形成が難しい
求める人材
  • 35歳までの営業経験者
  • ITへの知識探求力がある方

商品やサービスを売る営業は、企業において重要な役割を担っています。そのため、営業職を通年で採用している企業様も多いことでしょう。

しかし、重要な職種であるからこそ、営業職の採用は年々難しくなっています。また、複数人採用しようとすると、採用コストも膨大になってしまいます。

今回ご紹介する企業様は、事業拡大に伴い、営業職10名の採用を目標としていましたが、利用していた求人サイト・人材紹介の採用進捗が悪く、採用費も昨年の2倍になってしまっていました。

そのようななかで、ダイレクトソーシングサービスであるdoda Recruitersを利用し、採用コストを60%削減した事例をご紹介します。

利用されたサービス

doda Recruiters

dodaの持つ日本最大級のdodaスカウト会員データベースに、企業様が直接アクセスし転職希望者の登録…

選考や内定辞退を減らしたい企業様や、コストをおさえて複数職種の採用をおこないたい企業様におすすめです。

採用支援の概要

企業情報

職種 営業職
業種 ITサービス
設立 2003年
従業員数 200名

依頼内容

課題
  • 人材紹介と求人サイトを利用しているが母集団が集まらない
  • 採用費が昨年と比べて2倍かかってしまっている
  • 支店のため、採用ノウハウが少ない
求める人物像
  • 35歳以下の営業経験者
  • ITへの知識探求力がある方
採用目標数 5名
エリア 首都圏

依頼背景

今回ご紹介する企業様は、名古屋のIT企業でシステムインテグレーションを得意としている企業様です。

すでに名古屋と東京に拠点がありましたが、東京での事業拡大のため、首都圏エリアで営業職の採用をおこなっていました。

課題

これまでは求人サイトと人材紹介を主な採用方法としていましたが、母集団がなかなか集まらず、採用成功ができない日々が続いていました。そのため費用が以前よりも2倍多くかかるように。

費用をおさえつつも採用ができる方法をお探しでした。

さらに、いままで採用は名古屋本社でおこなっており、東京支社での採用はほぼおこなっていなかったため、採用のノウハウが少ないことも課題。

しっかりとしたサポートをしてもらえるかどうかも、重要視されていらっしゃいました。

そこで、求人サイトや人材紹介では出会えない新たなターゲットを見つけるためdoda Recruitersでの採用をご提案しました。

改善ポイント

何人採用しても追加料金が発生しない定額制のdoda Recruitersを利用し、下記の施策をおこなっていました。

doda Recruitersとは?

doda Recruitersは、経験者採用や即戦力人材の採用に強みを持つdodaが提供するダイレクトソーシングサービスです。日本最大級172万人規模のdodaスカウト会員データベースに企業が直接アクセスし、スカウトメールを送ることができます。

求職者に対して直接企業の魅力をアピールできる能動的な採用方法です。

求める人物像を徹底的に考えぬく

ダイレクトリクルーティングでは、企業側から求職者にアピールするため、求職者へどのように企業の魅力を訴求するかが重要なポイントになります。

そのため、まずは求める人物像を営業担当と3時間かけて確認し、「学歴」「居住地」「経歴」「家族構成」「現在の職務内容」など、具体的な内容を作り上げました。

その結果、過去に活躍してきた人物の傾向として、ITに強い関心がある方という共通項があることが判明。

また、そのような人材は、知識探求力がつよく安定志向の傾向にあるということも分かりました。

スカウトメールの施策

ダイレクトリクルーティングで求職者へアプローチする方法は、スカウトメールになります。そのため、スカウトメールの開封率を上げ、より応募してもらいやすくすることは、ポイントになってきます。

doda Recruitersの機能を活用し、開封率と応募数を上げるため、2つの施策をおこないました。

メールを送る対象の選定

doda Recruitersでは、さまざまな項目に分けて登録している求職者を絞り込むことができます。

今回は採用する期間が決まっていたため、転職活動を積極的におこなっている登録者からスカウトメールを送るようにしました。doda Recruitersでは、求職者の転職活動状況が一目でわかるため、「選考中」「応募あり」の求職者に対して、優先的にメールを送信。

また、自社と似た求人や営業職をよく閲覧している求職者へピンポイントでスカウトメールを送りました。

メールの件名と内容を練る

スカウトメールの開封率を上げるため、「あなたをスカウトした理由」の項目に力をいれて作成しました。

doda Recruitersでは、開封前でもリクルーターの情報と「あなたをスカウトした理由」という項目が確認できます。

そのため、営業担当と求職者のどのような点に触れれば一番開封率が高くなるかを検証しました。

また、求める人物像にそって、スカウトメールの内容を工夫。求職者それぞれに合わせて内容をカスタマイズしつつも、風通しが良い環境であることや、みずから行動に移す人材を評価するといった内容を盛り込みました。

結果

半年間で営業経験者5名の採用に成功!

求めていたIT企業の営業経験がある方は4名というターゲットにぴったりな方でした。

また、人材紹介を利用していたころと比べると、一人あたりの採用コストを60%削減することに成功しました。

実績

  • 半年間で営業経験者5名の採用に成功!
  • 採用コストを60%削減!

さいごに

既存の採用手法だと、コストを膨大にかけなければ母集団が集まらないという企業様も多くいらっしゃるでしょう。

doda Recruitersであれば、一定金額で何人でも採用が可能なため、そのような企業様でも採用コストを抑えることができます。

また、ダイレクトリクルーティングは、求職者へ直接企業の魅力訴求ができることが大きなメリットのひとつです。しかし、スカウトメールの運用は地道な効果検証をしなくてはならず、ノウハウも必要です。

代理店を利用することによって、doda Recruitersの活用方法についてもサポートを受けることができるため、採用のノウハウに自信がない企業様は、代理店の活用を視野にいれてもよいでしょう。

doda Recruitersの採用ノウハウならネオキャリアにお任せください

植木 千遥 | 中途採用メディア事業部リーダー 関東エリア

2018年に中途入社。好きな言葉は質実剛健です。
私自身も求人サイトで転職活動をしていたので、その経験を活かした原稿の作成・スカウトメール配信・面接率の向上・内定フォローには自信があります。
前職の不動産営業で培った熱意・やる気だけは誰にも負けず頑張ります!
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

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大杉結希

ネオキャリアで4か月間インターンしたのち、2019年新卒としてネオキャリアに入社。勤怠管理システムの営業を経て、編集部にジョイン。採用担当者様のお力になれるような情報を発信できるよう、精進して参ります!

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