採用LP(ランディングページ)の特徴・強み

採用ツール制作

採用LP(ランディングページ)

採用LP(ランディングページ)の特徴・強み

 

1.採用LP(ランディングページ)の特徴

採用LP(ランディングページ)の構成

採用LP(ランディングページ)とは、1枚モノのWebページで、応募の獲得を目的として、応募まで最短の流れになるように作成されているものです。

1枚の中に情報が集約されるため、縦長の構成となっていることが一般的です。
構成案のことを「ワイヤーフレーム」と呼び、応募を集めたい職種や求める人物像によって、ワイヤーフレームの構成はさまざまなパターンがあります。

ワイヤーフレーム

POINT
採用LPは応募目的、採用ホームページは情報提供目的
採用LPと採用ホームページは、似ているようで異なる存在です。ページ数がわかりやすいシンプルな違いでしょう。
「1ページのみ」で構成されているものが「LP」であり、「複数のページ」で構成されているものが「ホームページ」です。
ページ数に差が生まれるのは、それぞれの目的が異なるためです。
採用LPの目的は、求職者の行動を促し、応募につなげること、ホームページの目的は求職者に会社の情報を伝えることです。
そのため、情報目的であるホームページの方がよりページ数が多くなっています。

2.採用LP(ランディングページ)の強み

採用LP(ランディングページ)は採用アカウントと接続ができる

採用LPは、それぞれの企業様がお持ちの採用アカウントと接続することが可能です。

たとえば、採用専用のInstagram、LINE、Twitterなどのアカウントをお持ちの場合、LP内にSNSに飛べるリンクを用意しておけば、同時にSNSのアカウントも見てもらえることが多くなります。
結果、フォロワーやお友だち追加につなげることができます。

また、求人媒体やその他求人サービスに求人を出していた場合も、リンク先を自社オリジナルの採用LPに設定することで、魅力付けにつながります。採用LPの応募先を採用管理ツールとすることも可能なため、使用中の管理ツールへ応募を集めることもできます。

そのため、採用LPは応募を集める方法として、すでに活用中の方法とも合わせやすく、組み合わせて採用施策に取り入れることができるのです。

LP リンク SNS 求人媒体 ATS

採用LP(ランディングページ)とペルソナを合わせることができる

ペルソナとは、詳細な人物像まで細かく定めたアプローチ対象です。

自社で求めている人物像を正確に理解し、採用の担当者間で共通認識をもっておくことはスムーズな採用活動においてとても大切です。さまざまな採用手法がペルソナに基づいている場合が多くあるのではないでしょうか。

採用LPも、ペルソナに基づいて制作することができます。
どのような人物を求めているのか、ペルソナに沿って作成をおこなうため、デザインやワイヤーフレームをペルソナに合わせることが可能です。

ペルソナ 詳細な人物像

そのため、特定のターゲットに向けて訴求をおこないたい場合、採用LPはとても有効な施策となります。

・「理系学生、中でも機電系を学んだ学生を採用したい」
・「○〇県に在住している人にアプローチしたい」

など、限定的なターゲットに対しても非常に有効です。
どのような構成がターゲットに響くのか、特に打ち出すべきところはどこか、ターゲットが好むデザインはどのようなものか、など企画もデザインもターゲットに合わせていくため、訴求力が高まり、応募獲得につながりやすくなるのです。

採用LP(ランディングページ)と広告を組み合わせる

採用LPは、広告と組み合わせて活用することが一般的です。
なぜなら、採用ホームページと比較し、採用LPは1ページのみ、訴求するターゲットも限定的であるため、検索エンジンからの評価が受けにくく、広告を活用して集客をおこなうのが最も効率が良いからです。

広告と組み合わせるメリット

①SEO対策

求職者が情報収集をするとき、企業名で検索をしたり、近しい職種や業界のキーワードで検索をしたりして、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを活用することが多いと思います。
しかし、採用LPはSEOに弱く、検索エンジンから調べて採用LPにたどり着いてもらうことは難しいです。

その代わり、ターゲットが限定的であるため、広告との相性が良く、求職者の方が広告をクリックしたときのリンク先として設定される場合が多くなっています。

②応募につながりやすい導線

広告と組みわせることで、より応募につながりやすい流れをつくることも可能です。
広告は、配信をおこなうとき、どのような人へ配信をおこなうのか、あらかじめ設定をします。
まず、広告でターゲットを絞って配信をおこないます。続いて、採用LPにターゲットがたどり着きますが、採用LP自体も特定のターゲットに向けた内容となっていることが多いため、求めている人物や応募の可能性が高い人へアプローチが可能です。
その結果、応募につながりやすくなるのです。

組み合わせられる広告の種類

①リスティング広告

採用LPと組み合わせられる広告の一つにリスティング広告があります。
リスティング広告は、検索エンジンと連動し、求職者の方が検索をしたキーワードに沿ってその人に見合う広告を表示する仕組みです。

ターゲットが頻繁に検索をおこなうキーワードに設定をすれば、多くの求職者を採用LPに集めることができます。

リスティング広告

②ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とも組み合わせが可能です。
バナーと呼ばれる静止画を使った広告で、検索エンジンのトップページやWebサイト内、連動するアプリ内にバナーが表示されます。
会社の魅力や求人情報を視覚的に訴求ができるため、こちらも有効な施策です。

ディスプレイ広告

 

採用LP(ランディングページ)の制作は人材会社で!

「LPは制作会社で作成をするもの」という感覚が強いご担当者様も多くいらっしゃると思います。
しかし、採用に特化したLPならば、人材会社で作成をすることをおすすめします。
なぜなら、採用のご支援という側面を生かし、ペルソナの設定から各採用ツールとの連携、採用LP本体の作成、広告の運用まで一括でサポートが可能なためです。

ぜひ、採用LPを活用して採用の幅を広げていきましょう。

 

    • 制限 なし
      デザインや掲載期間に制限がない
      採用LPは、掲載期間に特に決まりはありません。どれくらいの期間、掲載をするのかは、自由に決めることが可能です。
      また、デザインについても各社オリジナルのものを制作します。自社だけのデザインで他社との差別化を図ることにもつながります。
    • 高い応募率
      高い応募率
      採用LPは、求める人物像に合わせて制作をおこなうため、必要な情報が1枚でまとまります。また、応募ボタンのみが設置されることが多く、納得感を持って読み進めながらも、最短で応募までたどり着けます。さらに、広告を活用してターゲットを絞り込むため、より応募を得られる可能性が高くなります。
    • 採用LP まるごと配信まで サポート
      配信までまるごとサポート
      採用LP本体の制作もおこなっておりますが、広告配信・運用、採用LPに遷移するためのバナーの作成もおこなっています。
      採用LPの制作から実際の配信まで、まるごとご支援できることが強みです。お気軽にご相談ください。
    • ペルソナ作成 最初から最後まで サポート
      ペルソナの設定からコンテンツ作成まで徹底サポート
      採用LPはペルソナの作成から、ワイヤーフレームを作成するため、完成まで1-2か月くらい時間がかかりますが、どのようなターゲットの募集をしたいのか、そのためのデザインや内容は何が最適かなど、長期間の伴走をさせていただいています。
POINT
採用LPを制作する専任部隊がサポート!
ネオキャリアは社内に、採用LPや広告バナーを専門で作成するチームがございます。
人材業界で培ってきた採用に関するノウハウを活用して、採用に特化したLP制作や広告バナー制作をおこなっています。
企業様の採用状況に合わせ、どのような採用LPが最適なのか、ペルソナの作成からお手伝いいたします!

その他の採用ツール制作