キャリアチケット就職スカウトとは?特徴・料金・登録者データを紹介!

ダイレクトリクルーティング

キャリアチケット就職スカウト

 

キャリアチケット就職スカウトは、採用活動における「ネームバリューの壁」という課題を、学生との「価値観のマッチング」で乗り越えるダイレクトリクルーティングサービスです。

多くの学生は、必ずしも企業の大きさだけで就職先を選んでいるわけではありません。

実際に学生が企業を選ぶ最大の理由は「社風が自分に合っているから」という調査結果もあります。

本サービスは、まさにこの”自分に合うか”という視点を大切にすることで、企業が知名度や業界の先入観ではなく本来の魅力で学生と向き合うことができるプラットフォームです。

実際に、キャリアチケット就職スカウトの登録学生はGMARCH・関関同立層(17.6%)や日東駒専・産近甲龍層(34%)を含む多様な学生たちであり、企業の大小を問わず自らの価値観に合う一社を探しています。

こうした「価値観」を軸とした採用スタイルが多くの企業に支持され、現在キャリアチケット就職スカウトを利用している企業の66%以上が従業員数300名以下の企業となっています。

 

また、キャリアチケット就職スカウトは年間で利用可能なサービスであり、本選考だけでなくカジュアル面談の打診ができる「話したい」機能やインターンシップの募集掲載も可能なため、時期を問わず早期選考や多様な母集団形成を進めることができます。

さらに、本サービスでは学生が自己理解を深めるために設計された5つの質問 を通じて、「仕事に対する価値観」や「意思決定の志向」といった、入社後に育成することが難しい本質的な要素をデータとして活用できます。

この価値観データを活用することで、自社の社風に真にフィットする人材を効率的に見つけ出し、採用工数の削減をデータドリブンで進めることが可能です。

キャリアチケット就職スカウトは、「価値観」が合う学生に直接アプローチすることで採用のミスマッチを防ぎ、入社後の活躍まで見据えた採用活動をサポートします。

(*¹※2024年1月時点)

サービスの概要

キャリアチケット就職スカウトは、学生が登録した「価値観」をもとにカルチャーフィットを把握し、直接アプローチできるダイレクトリクルーティングサービスです。 登録学生はGMARCH・関関同立レベルが17.6% 、日東駒専・産近甲龍レベルが34%を占める*¹など多様な学歴層に及んでおり 、企業知名度に頼らず自社の魅力に共感する人材と出会えるため、多くの中小・ベンチャー企業が入社後のミスマッチを解消する有効な手段として導入しています。 (*¹※2024年1月時点)

  • キャリアチケット就職スカウト 画像①

    価値観が合う学生を見つけ出す
    本質的なマッチング力

    価値観で社風に合う学生をスカウト。知名度に頼らず、入社後のミスマッチを防ぐ採用を実現します。

  • 状況に応じた
    2つのアプローチ手法

    本選考への「オファー」とカジュアルな「話したい」の2つの機能で学生に最適なアプローチが可能です。

  • キャリアチケット就職スカウト 画像③

    多様な登録学生から
    自社の逸材を発掘

    GMARCHなど多様な大学層が登録。大手との競争を避け、自社で輝く「隠れた逸材」を発掘できます。

POINT
企業知名度や規模で勝負しない採用手法が支持され、ご契約企業の66%以上が従業員300名未満の中小・ベンチャー企業となっています。
さらに、キャリアチケット就職スカウトは学生の「価値観」をもとにアプローチできるため、企業の大小にかかわらず、自社の文化にフィットするポテンシャルの高い人材の採用をサポートします。

キャリアチケット就職スカウトの特徴・強み

1スカウトと掲載で、学生との早期接触を最大化

企業から学生へ直接スカウトを送る「攻め」のアプローチに加え、インターンやイベント情報を掲載することで、貴社に興味を持つ学生との接点を早い段階から創出します。この2つのチャネルを併用することで、取りこぼしのない効率的な母集団形成ができます。

2会う前に人柄を把握、プロフィールの「質」と「深さ」

学生のプロフィールには、強みが伝わるキャッチコピーや詳細な自己PRが掲載されています。企業は、履歴書のスペックだけでは分からない「人となり」を深く理解し、自社とのカルチャーフィットを効率的に見極めることが可能です。プロフィールには、面接の質そのものを高めるための情報が満載です。

3採用計画に合わせて選べる料金プラン

「成果が出るか不安」「まずはお試しで」という企業には、初期費用を抑え内定承諾まで費用の発生しない「成功報酬型プラン」を、複数名採用なら採用単価を抑えられる「定額制プラン」をご用意しています。貴社の計画、予算に合わせ、最適なプランでアプローチできます。
このような企業におすすめ!
学生を奪い合う「競争」から、まだ見ぬ優秀層を見つけ出す「発掘」へと転換!
  • 企業の知名度や規模ではなく、社風やビジョンへの共感で選ばれたい
  • スキルや学歴だけでなく、人柄や価値観が自社に合う人材を採用したい
  • 大手企業との採用競争を避け、「隠れた逸材」を発掘したい
  • 採用コストやリスクを抑えながら、効率的に母集団を形成したい

キャリアチケット就職スカウトの登録学生データ

キャリアチケット就職スカウトは、特定の層に偏らない、バランスの取れた学生データベースが強みです。

居住地は、関東圏の学生が登録者の半数以上(52%)を占め、次いで近畿(21.5%)、中部(10%)と、三大都市圏の学生で全体の8割以上をカバーしています。

このため、特に大都市圏での採用を強化したい企業にとって、非常に効率的な母集団形成が可能です。

学歴層においては、日東駒専・産近甲龍レベルの学生が34%と最も厚い層を形成しつつ、GMARCH・関関同立(17.6%)、さらには早慶上理ICUや旧帝大・難関国公立といった上位大学群の学生も合計で13.9%登録しています。

これにより、キャリアチケット就職スカウトはポテンシャル採用から優秀層の獲得まで、多様な採用ニーズに対応できる、幅広く質の高い学生へのアプローチを実現します。

 

キャリアチケット就職スカウト 登録学生データ 修正版

キャリアチケット就職スカウトの料金

キャリアチケット就職スカウトの料金は、3年生からの早期接触と採用単価の抑制に適した「定額プラン」や、採用決定時に費用が発生する「成果報酬プラン」に加え、大学2年生の1月から3月限定でアプローチ可能な「2年生取り放題プラン(通数課金)」 をご用意しております。

特に「2年生取り放題プラン」は、超早期に使えるだけでなく、送信通数分のみの料金体系で、内定承諾時の成果報酬費用は発生いたしません

 

このように、キャリアチケット就活スカウトでは、採用戦略やご予算、ターゲット学生の学年に応じて最適なプランをお選びいただけます。

詳しくは、下記問合せボタンよりお問合せください。

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