新卒サービス / 採用代行・採用アウトソーシング(RPO)

新卒ダイレクトリクルーティング代行

ダイレクトリクルーティングサービスは、従来の「待ち」の状態が多く発生していた採用手法から、企業から学生へ直接のアプローチが可能になり「攻めの採⽤活動」をおこなうことを可能にしました。

しかし採用担当者にとっては、ターゲット学生の見極めや学生に刺さるようなスカウト文の作成など、手間がかかる業務でもあるでしょう。

そこでスカウトや応募者管理のような手間のかかる業務から、採用企画・設計、面接代行などのコア業務までを外部に委託することができる”新卒ダイレクトリクルーティング代行サービス(スカウト代行サービス)”をご紹介します。

このような企業様におすすめです。

  • 新卒採用担当の人手が足りず、業務を外部に委託したい。
  • ターゲットからの応募が少ない
  • スカウト返信率が低く、訴求力の高いスカウト文面の作成に苦戦している。
  • すでに新卒ダイレクトリクルーティングを導入しているものの思うような結果が出ていない。

新卒ダイレクトリクルーティングとは?

新卒ダイレクトリクルーティングとは、企業が採用サービスを活用してオンライン上で学生に直接オファーを出すスカウト型採⽤のことを指します。採用担当からの直接的なアプローチを受けることで、学生の選考意欲・入社意欲を高めることにつながります。

新卒ダイレクトリクルーティング代行サービスとは?

新卒ダイレクトリクルーティングを導入する上で、ターゲットに合わせた訴求力の高いスカウト文面の作成やターゲット学生へのスカウト配信、学生との面談日程の調整等の業務が必要です。しかし採用担当者は、スカウト配信だけが業務ではありません。面接の実施や説明会の用意等さまざまな業務があるでしょう。

このような状況において、採用担当者が重要な業務ことに専念できるよう、煩雑となったスカウトに関連する業務の一部、もしくはすべての業務を外部に委託することができます。

このようにスカウトをメインとした業務を外部委託するサービスを”新卒ダイレクトリクルーティング代行サービス(スカウト代行サービス)”といいます。

新卒ダイレクトリクルーティング代行サービスを利用するメリット

採用担当者の手間を省くことはもちろんですが、他にも多くのメリットがあります。

採用のプロに任せることで効果を最大限に発揮できる。

新卒採用に特化をしたスカウト代行サービスなので、豊富なノウハウを持った専任担当に任せることができます。そのため、自社でダイレクトリクルーティングを運用する以上の返信率が期待できます。

※過去事例で応募率が2倍になって事例も!

採用担当者が面接などの重要業務に専念できる。

ダイレクトリクルーティングを成功させる上で、ターゲットに合わせたスカウト文面の作成や、適切なターゲットセグメント、開封率に合わせた配信時間設定などは非常に大切です。しかし、これらの業務以上に面接の実施や内定者のフォローなど、注力すべき重要業務も多く抱えていることと思います。

新卒ダイレクトリクルーティング業務をプロフェッショナル人材が代行することで、採用担当者は重要な仕事に専念することが可能です。

ネオキャリアの新卒ダイレクトリクルーティング代行サービスの特徴

1. 累計10,000社という豊富な実績|大手人材紹介会社へのサービス提供も多数

新卒採用のアウトソーシング業務をメインにサービス展開をおこなっているため、学生採用のノウハウや学生の志向性を熟知しています。これらの蓄積されたデータをもとに、学生の心に刺さるスカウト文面の作成やより開封率を上げるためのスカウト配信時間の設定などが可能です。
 
また他社にはない長年のノウハウにご好評いただき、年間採⽤支援社数800社、延べ10,000社の企業様に導入いただいております。大手人材紹介会社へのサービス提供も多数おこなっています。

2. 媒体選定も可能

すでに新卒ダイレクトリクルーティングを利用している場合、現在の活用方法や課題点などをヒアリングし、企業の採用ターゲットにあわせ、新たな活用方法や別の媒体の提案をおこなうこともあります。
適切な媒体選定により、返信率の向上・歩留まりなどの採用課題の解決・コストパフォーマンスの改善につなげます。

3. 採用専門の大規模なセンターを保有し、24時間・土日祝日・夜間まで柔軟な対応が可能

24時間稼働するセンターを保有しているため、学生の動向に合わせ、より開封率の高い時間や土日のスカウトメール配信なども可能です。新卒ダイレクトリクルーティングの効果を高める体制が整っています。

ネオキャリアの採用代行サービス内でサポート可能な業務例

  • 新卒ダイレクトリクルーティングを活用した採用戦略の策定
  • ターゲット学生にあわせたスカウト媒体選定のご支援
  • 配信ターゲットの選定
  • スカウト文面の作成
  • スカウトメール配信
  • 定期業務レポート
  • スカウト経由応募者の面接設定

ネオキャリアの新卒ダイレクトリクルーティング代行サービス内容

媒体の選定から現在ご利用の媒体の活用方法のご相談なども幅広くサポートいたします。

その他サービス詳細に関しては、ぜひお問合せください。

■サービス内容一部

  • 新卒ダイレクトリクルーティングを活用した採用戦略の策定
  • ターゲット学生にあわせたスカウト媒体選定のご支援
  • 配信ターゲットの選定
  • スカウト文面の作成
  • スカウトメール配信
  • 定期業務レポートの作成
  • スカウト経由応募者の面接設定
  • 面接基準の構築

新卒ダイレクトリクルーティング代行サービスの導入事例

実際にネオキャリアの新卒ダイレクトリクルーティング代行サービスを活用し、新卒採用目標を達成した企業様の導入事例をご紹介します。

ケース①:【採⽤目標3名】中⼩⽼舗・エアコン修理

■企業情報:設⽴:1981年・業種:設備関連・従業員数:50名・本社所在地:東京都
■ターゲット: 選考:文理問わず・大学ランク:不問・希望勤務地:東京都

課題 ダイレクトリクルーティングを導入し自社でスカウト配信をしているものの、効果が上がらず苦戦。また新卒採用の動き出しが遅れたため、スカウト配信の時間確保が難しい。
施策

他社と差別化を図る為、インタビューを実施し、スカウト文面に反映。

HPで分かる情報ではなく、就活生に寄り添った文面に変更。またHPリニューアルも実施。

結果 ✔オファーリニューアル後から承諾率が向上、8月以降で8名の内定出し、4名の内定承諾に成功︕
✔同規模・同業界の平均承諾率(8%)を大きく上回る結果に。

・会社の説明だけではなく、社⻑の⼈柄が分かる⽂⾯を盛り込む。
・HPのリニューアル・採⽤サイトの作成。

ケース②:【採⽤目標3名】中⼩⽼舗・施⼯管理

■企業情報:設立:1996年・業種:建築/設備/内装関連・従業員数:75名・本社所在地:東京都
■ターゲット:選考:文理問わず・大学ランク:なし・希望勤務地:東京都

課題 初の新卒採用のため、自社にノウハウがない。また不人気職種のため、大⼿媒体では埋もれてしまう事が懸念。そして採用にかける時間も少ないため、説明会実施が出来ない中で効率よく採用したい。
施策 ダイレクトリクルーティングを導入する事により、応募数ではなくマッチする学生にピンポイントでアプローチ。
面接時に「個別会社説明」を実施する事で⼯数は削減しつつも、会社への理解は深めてもらい入社意欲を⾼める。
結果 ✔3ヵ月で応募数87名の獲得、3名の採用に成功︕

・理系出⾝者向け、⽂系出⾝者向けにスカウト⽂⾯を使い分ける事で応募数の獲得最大化を実現する。
・会社説明&⼀次⾯接は若手の現場社員が実施する事により、説明会未実施でも入社意欲向上につなげる。

ケース③:【採用目標2名】中⼩⽼舗・設計

■企業情報:設立:1952年・業種:水道機器メーカー・従業員数:196名・本社所在地:香川県
■ターゲット: 選考:機電系・大学ランク:なし・希望勤務地:香川県

課題 数年間大⼿ナビ媒体を利用しているものの、勤務地が地方という事もあり⺟集団形成に苦戦し、採用にいたらない。またターゲット外からのエントリーが多い。
施策 ダイレクトリクルーティングを利用する事でピンポイントなターゲットにアプローチ。
また22年卒は優秀な理系学生獲得に向け早期に採用活動を開始。
説明会をWebまたは来社で開催する事で学生の選択肢を増やす。
結果 過去3年間新卒採用ができなかったが、機電系学生3名の採用に成功︕

・スカウト⽂⾯に説明会コンテンツを細かく盛り込む事で、学⽣の参加意欲向上につなげる。
・Web説明会を導入する事で地⽅の学⽣ともつながりを持ち、⺟集団の少ない機電系学⽣との接触数を増やす。