携帯販売職の新卒採用成功事例|エントリー数前年対比170%を実現!
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- 販売・小売
- 50~99名
- 全国
更新日:
新卒採用
●この事例で利用されたサービス
非公開: マイナビ
企業情報
業界・職種 | 販売職 |
---|---|
従業員数 | 50名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 関東・関西・東海エ |
今回の事例でご紹介する企業様は、新卒採用を開始して、3期目の携帯販売をおこなう企業様でした。大手キャリアの代理店様ですが、代理店の中では関東・東海・関西と幅広いエリアで採用をおこなっておりました。
過去の採用はアルバイトから正社員登用で実施していましたが、売り手市場で採用が難しくなってきたこともあり新卒採用の実施に踏み切りました。
採用課題・ニーズ
募集ターゲット | 販売職販売・サービス(携帯販売) 文理・学歴不問 |
---|---|
募集人数 | 15~20名 |
募集エリア | 関東・関西・東海エリア |
1年目、2年目と順調に採用をおこなっていらっしゃいましたが、3年目になり就職サイトの効果が芳しくない状況に。前年対比でもエントリー数、説明会予約、参加数が集まらないことで採用人数を満たすことができず、翌年度の採用活動をどのようにしていくのが良いのか非常に悩まれていました。
採用支援の内容
新卒採用で学生を集めるのにもっとも一般的なのは、就職サイトではないでしょうか。多くの企業様が掲載する就職サイトですが、自社に合うサイトを見極め、掲載することに頭を悩まされている採用担当者様も多いと思います。
今回は、母集団形成に苦戦していた販売・サービス業の企業様が、掲載する就職サイトを変更し、オプションを活用したことで採用成功した事例をご紹介します。
課題解決のために行った具体的施策
就職サイトのオプションを提案
販売・サービス業界の掲載社数は他の業種と比べても多いため、掲載順位を上げ見てもらう可能性を上げる必要がありました。
待っているだけの採用では、なかなか母集団形成が出来ないことを伝え、こちらからアプローチするためのスカウト機能をご提案しました。また追加で検索連動型広告という、上位表示ができるオプションを提案し、まずは学生に見てもらえるように心がけました。
・活用オプション
・検索連動型広告:学生の検索結果に合致する企業があった際の掲載順位が上位表示になる機能
・ハイブリッドDM:属性、志向、スキルなどの様々な条件を組み合わせ、採用したい学生に対してプッシュ型メールアプローチ
・通常掲載に加え、オプション追加提案
マイナビにはスカウトなどの機能だけではなく、さまざまなオプション機能があります。就職サイトの効果が芳しくないと感じられている企業様はぜひご相談ください。
記載方法を変更
採用スケジュールはできる限り具体的に何があり、どれくらいの期間になるのかを記載するようにご提案しました。
掲載スケジュール記載方法
変更前
<マイナビからエントリー>
↓
<会社説明会>
↓
<一次面接>
↓
<最終面接>
↓
<内定>
変更後
採用人数【15名】内定まで最短7日!
<マイナビからエントリー>
↓
<会社説明会>
↓
<一次面接:担当社員>
個別面談です。
あなた自身をアピールしてください。
↓
<最終面接:社長>
個別面談です。
あなたの想い、意欲を存分に伝えてください。
↓
<内定>
おめでとうございます。あなたも私たちの仲間入りです!
結果
エントリー数で前年対比170%にアップ
マイナビにご掲載をいただき、3月より本格的に選考を開始しました。初月については、前年同時期対比170%のエントリー数を獲得しました。
コンサルタントから一言
当初は秋までに採用活動終了のめどが立てばという状況でしたが、6月には最低目標数の内定承諾獲得できました。
こちらの企業様は、年々採用が難しくなり人手不足が続いていたため、今回の新卒採用は絶対に採用しきらなければならないと思っていました。
採用のマーケット感や状況を聞いて課題に合わせたプランニングをおこなったことで、自分達では気づけなかったような課題にも気づかせてくれたりと勉強になりましたとの
お声をいただきました!目標としていた採用人数も、各エリアで前倒しで達成でき、来年に関しては余裕をもって採用計画を立てられそうなので
また一緒にお願いします!とお声がけいただいております。
細かいオプションの活用方法などはぜひご相談ください!
中小・ベンチャー企業を採用成功に導く戦略を
入社してから一貫して新卒採用のコンサルティングをおこなう部署に携わる。大手上場企業~ベンチャー企業まで計1,000社近くの支援を経験し、現在は新規営業部門の責任者として従事。
- 名前
斎藤/新卒採用領域
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