ターゲティング広告N-TAGEは、求人サイトではありません。求人サイト以外のあらゆるWebサイトに訪れるターゲットに対して広告を配信し、応募の数や質を改善できるサービスです。
- 求人サイトの利用だけでは応募数が足りない
- 全体の母集団数だけでなくターゲットの応募数を増やしたい
- これまで試したことが無く新しい取り組みを考えている
- 求人サイトに依存しない独自の採用ルートを構築したい
N-TAGEの概要
新たな採用手法が求められている背景
◆既存の求人広告を主体とした採用活動の構造的限界
2018年2月時点での有効求人倍率は1.5倍超。売り手市場が続いており、就職サイトを利用する企業数は増え続けています。しかしながら、学生数そのものは減少しており、「せっかくかく作った原稿が見られていない」「媒体に掲載しても十分な応募数が集まらない」「自社ターゲットの応募比率が低い」などの企業様の声が増加しています。
◆最先端のマーケティング手法を採用分野へ
企業の採用手法は、これまで主に紙で求人情報を告知していた時代から、インターネットの登場により多くの求職者の目に止まるための手法が生まれ多様化しました。そして、採用の激化により単純に大手サイトに求人情報の掲載を行うだけでは採用が上手くいかず、Webマーケティングで利用されている複数の採用手法を組み合わせる企業が増加しています。
◆「枠」の購入から「人」へのアプローチへ
そのような状況の中で、主にこれまで主流だった求人サイトの「枠」の購入から、インターネット全体に網を広げ、効率よくターゲットにのみアプローチできる広告が登場しました。
メリット
◆求人媒体の登録者以外にもアプローチ可能なため、応募数が増加
これまで、あくまで求人媒体の登録者への露出の増加に囚われていた枠を、求人媒体に登録している求職者以外の潜在ターゲットにも拡げることができます。「自社の採用ターゲットになり得るが媒体に登録していない」「媒体に登録していても埋もれて発見してもらえていない」というターゲットに、プッシュ型の攻めのアプローチが可能です。
◆ターゲットを絞ってアプローチできるため、効率的
広告はセグメントしたターゲットにのみ表示されるため、結果的にこれまでのような枠へのアプローチよりも採用効率を上げていくことができます。
ご利用の際のポイント
◆そもそもパイの少ないターゲットの場合、限界あり
イニシャル課金型のサービスのため、あまりにニッチなターゲットの場合は、人材紹介等の成功報酬型のサービスを利用したほうが効率的と言えます。
◆受け皿となる誘導先Webサイトのテコ入れが必要
せっかくたくさんクリックがされても、当然ながら誘導先のページが応募しづらくなってしまっている場合や、魅力付けができていないページの場合は、応募に至りません。また、フォームの項目が多すぎたり入力が面倒過ぎる場合も離脱されてしまいます。
受け皿となるページをしっかりと準備しなければエントリーまで繋がらない点は手間と言えます。
特徴と仕組み
強み
◆「採用に特化した」セグメントが可能
Web広告の仕組みや用語がよくわからないという企業様も多いため、できる限り分かりやすく採用に使っていただきやすいようにセグメントを設計しています。
※取得している情報は個人情報ではないため、セグメントは完全に正確ではありませんのでご了承ください。
セグメントの一例
- 年齢
- 性別
- 地域
- 大学(一部)
- 学部・学科(一部)
- 業種
- その他特性(資格、キーワード、等)
◆潜在ターゲットにもプッシュ型アプローチが可能
これまで求人サイトの中で埋もれてしまっていたターゲットに対しても、企業側からプッシュ型のアプローチを行うことができます。また、バナーやテキストのクリエイティブを工夫することによって、「これまでは興味が無かったけど面白そうだ」と興味付けを行うことができます。
◆ターゲットアプローチの仕組み
インターネット上の各サイトより登録・閲覧IPアドレス情報を取り込み、独自のセグメントに紐付けてデータベース化。各サイトに訪れた瞬間に広告を表示できるシステムになっています。※個人情報の取得ではありませんのでご安心ください。
どのようなことができるのか
◆セグメントしたターゲットに対して広告を表示
特定のターゲットに対してバナーやテキストの広告を表示します。ターゲットは地域、年齢、性別など、セグメントの指定が可能です。広告は、求人サイト以外の9億を超えるあらゆるWebサイトに表示されます。
◆掲載中の求人サイトやHPにターゲットを誘導
広告のクリック先は利用中の求人サイトにも自社の採用HPにも設定することができます。求人サイトの応募数の増加や、自社HPからの応募獲得に繋げることができます。
料金とご利用方法
ご利用方法
◆導入・運用フロー
広告経由の応募計測のための準備(受け皿となるページへのタグの埋め込み)と、バナーやテキスト文章などのクリエイティブのご確認が必要になります(クリエイティブは基本的に弊社にて作成いたします)。最短で1週間程度で広告の配信開始が可能です。
料金
◆料金プラン
保証クリック数に到達するまで配信を行うクリック保証型の料金プランの他、表示課金型プランや、ターゲットに合わせた広告配信プランをご用意しています。
クリック保証型プランの例
金額 |
¥400,000 |
¥600,000 |
¥800,000 |
¥1,000,000 |
広告 表示回数 |
120万回 |
180万回 |
240万回 |
300万回 |
最低保証 クリック数 |
1000クリック |
1500クリック |
2000クリック |
2500クリック |
ターゲティングWeb広告を利用したことが無いという企業様はお気軽に営業担当までご相談・ご質問ください。
導入事例
ご利用企業様の採用成功事例はこちらからご覧ください。