Indeed(インディード)を活用したトラックドライバーの採用成功事例

Indeed(インディード)を活用したトラックドライバーの採用成功事例

  • 中途採用
  • アルバイト採用
  • Indeed・求人検索エンジン
  • 採用戦略の立案
  • 母集団形成・ターゲットからの応募確保
  • 運輸・配送・物流
  • 配送・引越・ドライバー
  • ~49名
  • 関西

更新日:

中途採用

ドライバーの画像

この事例で利用されたサービス

Indeed(インディード)

世界NO.1の求人検索エンジン

月間訪問数は日本最大級。費用をコントロールできる運用型の求人広告です。

企業情報

業界・職種 物流・ドライバー
従業員数~49名
上場・非上場非上場
採用エリア大阪

一般廃棄物や産業廃棄物の収集・運搬などをおこなっている企業様です。

採用課題・ニーズ

課題 母集団形成
求める人材 ・男性
・20~30代
・未経験OKだが要普通免許
・フォークリフト免許や大型免許保持者は歓迎
利用サービス Indeed(ほかの代理店にて半年間運用していた)
採用目標数 1~2名

ほかの代理店にて、Indeed(インディード)を月額30万円で半年間運用していました。しかし、応募が3名ほどしか集まらず、母集団形成に苦戦している状況でした。

採用支援の内容

過去の状況・サービス導入背景

こちらの企業様は、過去にほかの代理店を通じてIndeed(インディード)を半年間運用していました。

しかし、月額30万円の費用をかけていたにもかかわらず、応募者数はわずか3名という結果に終わり、母集団形成に大きな課題を感じていました。

このような状況を打破するため、ネオキャリアにIndeed(インディード)の運用の改善をご依頼いただきました。

Indeed(インディード)の運用における課題感

ネオキャリアが分析したIndeed(インディード)の運用における主な課題は以下の通りでした。

・母集団形成のターゲティングの失敗
ターゲット層にリーチできていない。

・求人原稿の魅力不足
求人原稿に求職者に響く要素が不足している。

これらの課題を解決するために、ネオキャリアではIndeed(インディード)の運用方法を根本から見直すことにしました。

具体的なIndeed(インディード)運用の改善策

ネオキャリアでは、単に原稿内容を改善するだけでなく、クリックされる前の検索結果画面での見え方にも注力しました。具体的な施策は以下の通りです。

アイキャッチ画像の作成

過去のIndeed(インディード)の求人原稿では、検索結果画面で目を引く要素がなく、あまりクリックされていませんでした。

そこで、検索結果画面で求職者から一目で興味を引くように、条件面やターゲット人物像を反映したアイキャッチ画像を3枚作成しました。

これにより、視覚的な訴求力を高め、クリック率を向上させました。

Indeedで使用した画像_ぼかし_ドライバー

求人原稿のファーストビュー改善

過去のIndeed(インディード)の求人原稿では、応募開始率が低く、求人が閲覧されても応募につながっていない状態でした。

その理由は、求人原稿の文章が長く、特にスマートフォンで読むと何度もスクロールが必要になるため、求職者が「読みづらい」「飽きた」と感じてしまうのではないかと考えました。

 

ここで特に大事なのが、求人を開いた最初のページ(ファーストビュー)です。

求人検索の際、多くの求職者がファーストビューで離脱するといわれています。

 

そこで、ファーストビューに箇条書きでアピールポイントを記載し、求職者が1スクロール目で重要な情報を把握できるようにしました。

これにより、求職者の関心を引き、読み進めてもらいやすくなります。

具体的には、下記のような訴求ポイントを打ち出しました。

<例>ファーストビューの箇条書き
★業績安定、同規模内で断トツ売上!
★相談次第では週払い・日払いも可能!
★未経験でも月収50万円可能!
★年間休日120日!
★土日祝休み!
★アナタの頑張りをしっかりと評価!

結果

ネオキャリアの運用改善により、1ヵ月の運用で13名の応募、そこから2名の採用に成功しました。

応募単価は10,441円採用単価は67,870円という結果を達成し、費用対効果が大幅に向上しました。

 

今回のIndeed(インディード)運用における成功の要因は、以下の3つです。

・適切なターゲットへの訴求
求職者がどのような情報に興味を持つかを徹底的に分析し、ターゲット層に響く原稿作成をおこなったこと

・視覚的な訴求
アイキャッチ画像の作成により、検索結果画面での目立ち度を高め、多くの求職者の目に留まるようにしたこと

・情報の整理による求職者の惹きつけ
求職者が求める情報を初めのスクロールで提供し、興味を引きつけて原稿を最後まで読んでもらえるようにしたこと

プランナーから一言

今回の事例では、主にクリック率と応募開始率を向上させることで大幅に効果を改善しました。

Indeed(インディード)の運用は、単なる広告運用に留まらず、求職者の視点に立った細やかな改善が重要です。

過去にほかの代理店で満足のいく結果が得られなかった企業様も、ネオキャリアの運用方法で効果改善された事例が多数ございます。

採用成功を実現するため、ぜひネオキャリアにIndeed(インディード)の運用をお任せください。

この事例・記事に関わった営業担当

オウンドメディアを活用した新しい採用のカタチを

中途・新卒・アルバイト問わず、オウンドメディアを活用した採用支援が得意です!体を動かすのが好きで、休日は公園で三転倒立をしています!オウンドメディアの導入をご検討の際はお気軽にご相談ください。

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夏目/オウンドメディア領域

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