Indeed(インディード)を活用した介護福祉士の採用成功事例
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- Indeed・求人検索エンジン
- 採用コストの削減
- 採用ミスマッチの低減
- 採用戦略の立案
- 母集団形成・ターゲットからの応募確保
- 自社の魅力付け
- 有資格者
- 医療・介護・保育
- 医療・介護・保育
- 1000~2999名
- 全国
更新日:
中途採用
●この事例で利用されたサービス
Indeed(インディード)
企業情報
業界・職種 | 医療・介護・保育 |
---|---|
従業員数 | 1000~2999名 |
上場・非上場 | 非上場 |
採用エリア | 全国 |
高齢者や障がい者の方々向けの介護サービスを提供している企業です。障害福祉、訪問看護、通所介護、グループホームなど複数の事業を展開しており、全国に事業所を構えています。
採用課題・ニーズ
課題 | ・求人広告費の高騰 ・ターゲット(有資格者)の母集団形成 |
---|---|
求める人材 | ・正社員/パート ・男女不問 ・~59歳まで ・未経験OK ※ポジションにより初任者研修以上もしくは介護福祉士以上の資格が必要 |
利用サービス | バイトル、Indeed(インディード)など |
採用目標数 | 各拠点2~3名 |
全国に拠点があり、募集職種が多岐にわたるため、求人広告のコストが高騰。かつ、無資格の方からの応募は多いものの、有資格者からの応募がほぼなく、ミスマッチが起こっていました。
さらに、求人の多さゆえに求人ごとの効果が把握しきれず、「どこにどれだけ注力するのか」といった採用戦略が立てられていない状況でした。
採用支援の内容
過去の状況・サービス導入背景
弊社でご支援をさせていただく以前は、ほかの代理店でIndeed(インディード)に掲載されていました。
その代理店では数字をもとにした改善提案がされておらず、求人広告費は高騰し、応募は来るもののターゲットからの応募がほぼない状況。
また、実際のIndeed(インディード)の運用は企業の担当者様自身でおこなっている状況にも課題感を持ち、ネオキャリアにお問い合わせを頂きました。
具体的な施策
ネオキャリアでは、数字をもとにした「現状把握→課題発見→改善施策実施→振り返り」のPDCAを回すことで、再現性のある改善提案をしています。
現状把握・課題発見
当時の企業様のIndeed(インディード)の効果は、「クリック率が高すぎる」「応募率が低い」の2点が特徴でした。つまり、以下のような問題がありました。
・応募につながらないターゲットからクリックされている
・クリック課金のため費用が無駄になっている
クリック率の高さはIndeed(インディード)の運用において重要ですが、ほかの指標とのバランスがより重要です。
今回のように、クリック率が高く応募率が低い場合は、費用をかけても応募が得られず、予算が無駄になってしまいます。
改善施策の実施
そこで、以下の改善施策をご提案しました。
- 改善前
- タイトルのキーワードが分かりづらい
- 募集条件の必須資格が記載されておらず無駄クリックが発生
- 正社員、アルバイト・パートともに原稿内容がほぼ同じ
- 改善後
- タイトルをイメージしやすい職種名or資格名に変更
- 募集条件の必須資格を生かしたアイキャッチを作成
- ターゲットに合わせた訴求を求人原稿に追加
タイトルの見直し
タイトルが業界内やその企業内でしか呼んでいない名前で記載されており、キーワードが合致していませんでした。
そこで、求職者がよく検索し、イメージしやすい職種名や資格名にタイトルを変更しました。
アイキャッチの作成
有資格者募集の原稿であるにもかかわらず、クリック前の画面には記載されていない状態でした。
そこで、アイキャッチに「介護福祉士を活かした新しいキャリア」と記載するなど、有資格者の目に留まりやすい訴求をおこないました。
ターゲットに合わせた求人原稿の作成
正社員、アルバイト・パートなど複数原稿があるにも関わらず、原稿内容がほぼ同じでした。
そこで、訪問介護業界の主な転職理由である「シフト体制」「訪問件数・ルート」「研修」「雰囲気」を活躍ターゲットに合わせて追記しました。
▼シフト体制・訪問件数・ルートなどの記載例
結果
2ヶ月で応募単価(CPA)が10万円→7.6万円に減少し、有資格者の正社員・パートを2名ずつ採用に成功しました。
採用単価は17.2万円で、有資格者の採用にかかる求人広告費を圧倒的に削減できました。
今回のIndeed(インディード)の運用における成功の要因は、以下の3つです。
・データをもとにした改善施策の立案
データをもとにしたアプローチにより、クリック率が高くても応募率が低いという問題を特定し、効果的な改善策を立案できたこと
・クリックの最適化
タイトルとアイキャッチの見直しにより、ターゲットに対する訴求力を向上させ、無駄クリックを削減したこと
・ターゲットごとに求人原稿を変更
ターゲットを設定し、魅力的な求人原稿を作成することで、応募を促進し応募単価を削減できたこと
プランナーからの一言
介護の有資格者の応募獲得のためには、検索結果一覧画面(クリックされる前の画面)にこだわり、有資格者向け求人であることの訴求と、有資格者が魅力的に感じる文言をタイトル・キャッチコピー・アイキャッチで表現することが重要です。
また、介護職は、会社によって仕事内容が大きく変わらないため、働く会社や施設の制度、福利厚生、一緒に働く人の雰囲気などで差別化することが非常に大事です。
介護職の採用にお困りの方は、ぜひ本事例を参考にしてみてください。
また、ネオキャリアはIndeed(インディード)のゴールドパートナーです。
「今の代理店でのIndeed(インディード)の効果が良くない」「Indeed(インディード)の運用について相談したい」などお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
オウンドメディアを活用した新しい採用のカタチを
中途・新卒・アルバイト問わず、オウンドメディアを活用した採用支援が得意です!体を動かすのが好きで、休日は公園で三転倒立をしています!オウンドメディアの導入をご検討の際はお気軽にご相談ください。
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