マイナビ2025の特徴・強み
1.マイナビ2025の強み・特徴
マイナビ2025の強みと特徴について、学生の活用率や掲載企業の属性などから詳しくみていきましょう。
圧倒的な学生満足度と利用率
マイナビは毎年多くの学生に利用されており「学生から最も利用された就職情報サイト」「学生満足度の高い就職情報サイト」ではそれぞれNo.1*を獲得しています。(*提供元:GMOリサーチ株式会社(2022年5⽉))
さらにHR総研が23年卒学生を対象に実施したアンケートでは「就職活動で最も利用している就職ナビ」において文系・理系ともにマイナビがNo.1を獲得しました。中でも、情報の豊富さやアプリを使って手軽に企業を探せる点などが魅力として挙げられました。
中堅・中小企業の利用率が高い
マイナビは業種、業界、採用エリアを問わずさまざまな企業が活用しています。さらに詳しくみてみると、従業員数300名未満の企業の利用割合が65%*を占めており、中堅・中小企業が積極的に活用していることがわかります。*参考:マイナビ公式HP
また、マイナビには「保育のシゴト」「ふくしのたまご(医療福祉ナビ)」「薬学生Switch(薬学生ナビ)」「体育会系ナビ」「国際派就職」など、ターゲットに特化した専門サービスも充実しているため、採用目的や状況に応じてプランをカスタマイズすることが可能です。
豊富な機能で採用管理がスムーズに
マイナビは求人掲載だけでなく学生の応募者管理も充実しています。
マイナビ2025からはより効率的な応募者管理を実現すべく、学生管理ツールであるMIWS(ミューズ)とエントリーシート管理ツールのMy CareerBox(マイキャリアボックス)が機能統合されました。
これにより学生情報が一元化されたり、各選考フェーズごとに学生の状況が確認できたりなど、採用にかかる工数を大幅に削減することが可能になりました。
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インターンシップから本サイトまで一貫した採用広報が可能
マイナビはインターンシップ期間から採用後半期まで年間を通して求人情報が掲載できます。
さらにインターンシップ期間は「サマーインターンシップ」「A/W(オータム/ウィンター)インターンシップ」の2つに分けられ、それぞれ6月~、10月~と掲載開始期間に応じたパッケージが用意されています。
これにより、自社のターゲット学生が動く時期に合わせて露出を強化し、効率的な学生アプローチを実現することができます。
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