P-MAXの料金
1.P-MAXの料金形態|クリック課金
P-MAXの料金形態はクリック課金型です。
クリック課金とは、広告が1クリックされるごとに金額が発生する課金方式です。
クリック単価(CPC)
CPCとは Cost per Click の略で、広告が1回クリックされたときにかかる金額を表します。
サイト規模や雇用形態、職種によって適性なクリック単価は異なります。
費用は競合の状態によって変動が大きく、1クリック数十円のものもあれば、1クリック数千円に上ることもあります。
- クリック課金の計算方法
クリック単価×クリックされた回数=費用
例)仮にクリック単価を150円とした場合、クリック数が500回であれば150×500=75,000円が費用としてかかります。
2.P-MAXの費用相場
P-MAXは、特に最低予算は設定されておらず、1円からでも広告を出稿することが可能です。
しかし、競合も掲載しているということを踏まえると、1円では応募につなげることはできません。
また、掲載する職種や採用人数によって必要な予算は異なるため、企業に適した予算を考え、設定する必要があります。
- 企業規模ごとの費用相場
- 小規模ビジネス:1日1,000〜5,000円の予算からスタートし、月間3~15万円程度が多い
- 中規模ビジネス:1日1万円以上の予算で月間30万円以上を投資するケースが一般的
- 大規模ビジネス:月間100万円以上を広告予算に充てる場合が多い