新卒サービス / 合同説明会・イベント

新卒採用向けイベント ジョブトラ

ジョブトラ

こんな方におすすめ

  • ベンチャー志向学生と会いたい方
  • 早期から母集団形成を図りたい方
  • 学生と企業の相互評価からマッチングをしたい方

ジョブトラとは

概要

リアライブが開催する6社合同選考会イベントになります。6社の企業と約50名の学生が合同で企業紹介(60分)+ビジネスゲーム(150分)+座談会(60分)で相互理解を深める対応の合同選考会です。

メリット

早期イベント開催数NO.1、最も早く、優秀な学生と接触が可能

大学3年生の5月からイベントを開催しており、類似サービスの中では最も早い時期からの開催と集客ができるイベントで、2020年卒学生ではのべ約20,000名が参加しています。
早い時期から情報収集をおこなっている、感度の高い学生約50名と接触が可能となっています。

4.5時間で企業説明・選考・スカウトまで実施。ターゲットへ強く訴求できる

会社説明からスタートし、ビジネスゲーム、座談会を通して当日に1次の選考まで行うことが可能です。ターゲット学生には、イベント中に個別面談を実施したり、各種アプローチと個社への興味喚起ができます。

ジョブトラの特徴

SNSを活用した集客

就活解禁前からTwitter等のソーシャルメディアを活用して学生集客を行っているため、主体的に情報収集をしている学生へとリーチを行っています。
また、広報時に「内定への登竜門! 難解なビジネスゲームに挑戦し、順位付けがあるイベント  !」と 打ち出しているため、挑戦心が強く、成長意欲の高い学生が多い傾向です。

対策ができないビジネスゲームにより学生の個人の能力を見ることができる

4種類のビジネスゲームが用意されており、それぞれのゲームには学生は1回ずつしか参加することができないようになっています。
そのため、傾向や対策は立てにくく自分で考え、チームで協力する力が求められるようになっており思考力や行動力など個人の能力を見ることができるようになっています。

ビジネスゲーム中は自由にイベント会場内を動いて、学生をみていくことが可能となっています。ターゲット学生には、その場でオファーメッセージを残し、ダイレクトにアプローチをすることができます。
ポテンシャル採用が主流の新卒採用において、個人の能力やビジネスセンスを見ることが可能です。

企業説明・座談会・行動評価に基づくオファーで学生を強くグリップすることができる

最初と最後で会社や人事担当について話す場が設けられているため、惹き付けを工夫して行うことが可能になっています。
ビジネスゲーム前では約10分で会社紹介や就職活動に関するアドバイスなど、印象に残るように話をする。座談会では惹き付けを行うなど切り分けて対応することが可能です。
また、マッチングが成立した学生とは座談会の時間で、特別面談という形で1対1での個別面接と惹き付けをおこなうことができます。

ジョブトラの強み

主にGMARCH以上の学生が参加

GMARCH以上が全体の65%

多くの企業がターゲットとして上げる、GMARCH以上の学生が多く、予めターゲットが絞れています。

企業規模への先入観やこだわりが少ない

中小・ベンチャー志望が全体の65%

大手企業人気の昨今でも、参加者の65%は中小・ベンチャー企業を志望してるため、中小・ベンチャー企業でも勝負が可能です。

 

当日の流れ

60分間

・オープニング
・参加企業プレゼン(7分×6社)
企業紹介や事業内容など自由にお話ください。

・学生投票
学生は、プレゼンを聞いてどの企業がよかったか・興味があるかを
順位付け投票をおこないます。

90分間 ・ビジネスゲーム実施
4種類のゲームの中から1つ実施し、個人順位、グループ順位を競ってもらいます。
・休憩
60分間

・座談会
・選抜学生特別面談
座談会・特別面談は15分×4回の入れ替え制で実施。
座談会の組み合わせはマッチングシステムで自動的に決定。
特別面談はビジネスゲームとマッチング度合いを見て、
呼びたい学生を企業側が選定することができます。

アンケート記入後終了

ビジネスゲームの種類と内容

通年を通して四種類のビジネスゲームを実施して、学生評価を行います。

IMPROVEMENT

名称 仕事理解プログラム IMPROVEMENT
目的 仕事の流れ、業務改善の大切さ・ポイントを体感する
概要

近未来の宇宙を舞台に、山ほどある物流配送案件を戦略的に解決するゲームです。

高い戦略性、段取り力、チームワーク、営業力、行動力が問われます。

企業研修でも採用が決まっている本格派のビジネスゲームです。

流れ 作戦(10分)→行動(20分)→作戦(10分)→行動(20分)
特に見極められる力 行動力・交渉力

DISCOVERY

名称 組織理解プログラム DISCOVERY
目的 仕事内容、仕事・組織創りのやりがい・難しさを体感する
概要

チームで協力して仕入れ・製造・販売をおこなうビジネスゲームです。

各チームは、支店同士のため、会場全体で協力して目標となる売上を達成していきます。

目標となる売上を達成できると、今度は各支店がどれだけ多くの利益を上げたかで勝敗を決定します。

流れ 作戦(15分)→行動(15分)→作戦(5分)→行動(15分)→作戦(5分)→行動(15分)
特に見極められる力 統率力・関係構築能力

INDUSTRY

名称 業界理解プログラム INDUSTRY
目的 業界の仕組み・役割を体感する
概要

日本経済30年を舞台に、チームで企業経営をするゲームです。

登場するのは14業界となっており、各業界間で、ヒト・モノ・カネ・情報がどのように巡るかを体感します。

業界の特性を理解し、他のチームと交渉し、利益を競い合います。

流れ 作戦(15分)→行動(15分)→作戦(5分)→行動(15分)→作戦(5分)→行動(15分)
特に見極められる力 地頭、論理的思考能力、経営者視点

INNOVATION

名称 経営戦略理解プログラム INNNOVATION
目的 ITの価値を体感する
概要

日本経済30年を舞台に、メーカーを経営します。

新たな商品の開発・製造や販売先の開拓などをおこない、最終総資産額を競います。

参加学生は1990年第から、現在に至る市場環境の変化を経営者の立場で体感することで、様々なITソリューションの活用なくして経営は成り立たないことを知ります。

また、ゲーム中の意思決定のプロセスを通じて、主要なITのキーワードやその社会的価値を学ぶことができます。

流れ

1期:作戦(10分)→行動(10分)

2期:IT導入(5分)→作戦(10分)→行動(10分)

3期:IT導入(5分)→作戦(10分)→行動(10分)

特に見極められる力 情報処理力、論理的思考力、リーダーシップ、経営者視点

料金

ご出展料金

60万円/回

 

日程

複数日程希望の場合は、参加学生の重複接触を防ぐため、同一のビジネスゲームコンテンツでのご参画をおすすめしています。

IMPROVEMENT

日程 時間 場所
2019年6月22日(土) 10:00~ 東京
15:30~
2019年6月29日(土) 10:00~
15:30~
10:00~ 大阪
15:30~
2019年7月6日(土) 10:00~ 東京
15:30~
2019年7月13日(土) 10:00~
15:30~
10:00~ 大阪
15:30~

※上記以降も随時開催予定です。詳しくは営業担当へお問合せください。

 

DISCOVERY

日程 時間 場所
2019年7月7日(日) 10:00~ 東京
15:30~
2019年7月14日(日) 10:00~
15:30~
10:00~ 大阪
15:30~
2019年7月21日(日) 10:00~ 東京
15:30~
2019年9月4日(水) 16:00~

※上記以降も随時開催予定です。詳しくは営業担当へお問合せください。

 

INDUSTRY

日程 時間 場所
2019年8月1日(木) 10:00~ 東京
2019年8月3日(土) 10:00~
15:30~
2019年8月9日(金) 10:00~
15:30~
2019年8月24日(土) 10:00~
15:30~
10:00~ 大阪
15:30~
2019年8月27日(火) 10:00~
15:30~

※上記以降も随時開催予定です。詳しくは営業担当へお問合せください。

 

INNOVATION

日程 時間 場所
2019年10月10日(木) 16:00~ 東京
2019年10月15日(火)
2019年11月12日(火)
2019年11月14日(木)
2019年12月3日(火)
2019年12月4日(水)

※上記以降も随時開催予定です。詳しくは営業担当へお問合せください。

 

ご相談・ご質問はこちらから

03-5908-8005

9:30 ~ 18:30 平日