特徴・強み|理系学生採用イベントPremium Startup Seminar(プレミアムスタートアップセミナー)

イベント・合同企業説明会

Premium Startup Seminar(プレミアムスタートアップセミナー)

Premium Startup Seminarの特徴・強み

Premium Startup Seminarでは、他社の一般的な理系学生向けイベントにはない特徴・強みがあります。

1. 機電・情報・土木建築系学生のみが参加

機電・情報・土木建築系の学生をターゲットとしたイベントのため、効率的なアプローチが可能です。地方在住の理系学生とも接点を持っていただけるように、オフラインイベントに参加する学生向けにPremium Startup Seminar側で交通費・宿泊費を最大5万円まで負担しています。そのため毎年約5万人の理系学生からのご登録があり、企業様が採用活動のために地方に足を運ばなくとも、直接アプローチが可能になります。

 

2. 参加学生全員分の個人情報が取得可能

面接

イベントでは最後に出展企業への興味・関心度合いを探るアンケートを学生へ実施します。その後このアンケートと学生の個人情報をお渡しします。

アンケート結果をもとに関心度の高い学生に優先的にアプローチいただくことが可能なため、インターンシップや会社説明会や選考会へつなげることができます。

3. イベント実施中に全学生とコミュニケーションを図ることができる

学生は、各テーブルに5~7名ほどのグループで着座しています。各回23分の交流会を設けるため、参加学生全員とコミュニケーションを取っていただけます。

少人数制の運営で相互理解を深めることを目的として実施しています。そのため、ある程度自社に興味を持ってもらえればそのままインターンシップや早期の採用活動に参加誘導も可能です。

 

4. 早期に優秀層へインターンシップや説明会への呼び込みが可能

10~3月でのイベント開催のため、早い時期から自社への呼び込みが可能です。

理系学生が「就職決定企業」で働きたいと思ったタイミングとは?

グラフ:2021卒 理系学⽣の就職活動(専攻分野別) / キャリタス就活

株式会社ディスコが2021年卒の学生を対象におこなった調査の中で、理系学生が「就職決定企業で働きたいと思ったタイミング」は、「インターンシップに参加したとき」が最多(26.7%)という結果がでています。

また選考の中で徐々に意欲が高まる理系学生も多いため、自社選考への呼び込みは非常に重要です。

 

引用:2021卒 理系学⽣の就職活動(専攻分野別) / キャリタス就活

 

その他のイベント・合同企業説明会