媒体選定・求人原稿作成ノウハウ

はじめての求人広告の活用で重要なポイントとは?お得なキャンペーンを活用しよう!

  • 1000~3000名
  • ビル管理スタッフ
  • 施設管理業
  • 全国
  • doda

施設管理業

職種 ビル管理スタッフ 従業員数 1000~3000名
エリア 全国 予算 50〜100万円
課題
  • 母集団形成の方法を模索している
  • 求人広告の掲載のノウハウを知らない
求める人材
  • ビル設備管理の実務経験が1年以上ある方

利用されたサービス

doda

経験者採用や即戦力人材の採用に強みを持つ「doda」。 専門性を持った求職者の採用も期待できます。年…

営業・金融・メディカル・エンジニア・グローバルなどの業種・職種で専門性が高い人材の採用を検討している企業様などにおすすめです。

採用支援の概要

企業情報

従業員数 1,000名~
設立 1971年
資本金 1億円以上
業種 施設管理業

依頼要項

職種 ビル管理スタッフ
採用目標数 月10名前後
採用エリア 全国

依頼背景

今回の事例の企業様は、ビルの施工管理をおこなう企業様でした。複数名の採用をおこなうにあたり、はじめて求人広告の活用をご検討。ノウハウがなく不安ということで、お問い合わせをいただきました。

課題

今まで求人広告を活用したことがなくはじめての掲載検討であったため、「数ある求人広告の中からどれを選べば良いのか」「どのような原稿を作成すべきか」といった点がわからない状態でした。

ご提案ポイント

過去実績が無い企業様に対して、3つの施策をご提案させていただきました。

同業他社分析の徹底

同業他社がいらっしゃる中で同社を選んでもらえるようにするため、「選ばれる打ち出し」を実現する必要がありました。

そのため、同業他社の採用ターゲット・給与・福利厚生・休日休暇などの打ち出し方を調査。どのようにすれば同社をより引き出せるのかを分析検証しました。

企業の魅力を伝える原稿作成を実施

また、他社分析をするだけでなく、同社の魅力を伝えることができなければ本当の意味での「選ばれる打ち出し」を実現することはできません。

そこで、同社口コミ情報をもとに、社員方が同社の「どのようなところをメリットに感じてくれているのか」「魅力と捉えてくれているのか」を記載するようにしました。

PDCAを回し改善をおこなうため、4週間ではなく8週間の掲載をご提案

上記をおこなった上でも、実際ははじめての掲載ため、もし効果が悪かった場合には反応を見て都度打ち手を考える必要があります。そこで、ちょうど実施していたキャンペーンを活用し、8週間の掲載をおこなっていただくことをご提案しました。

dodaでは掲載が「はじめて」または「久しぶり」の企業様向けに、
特別キャンペーンを実施中です

 

掲載結果

掲載スタートから2週間は思うような集客状況ではありませんでした。しかし、8週間連続で掲載し続けたことにより、結果的には64応募いただき、そのうちの4名の採用成功に至ることができました。

さらに、同社の採用担当者様からも「実績も出たので次回もお願いしたい。」というお声もいただくことができ、継続的なご支援へとつながっております。

採用実績

64名応募のうち4名の採用に成功!

さいごに

数ある求人広告の活用方法について、はじめて活用を検討される方の中には、何から始めればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

特に、キャンペーンなどはその時々で変わっており、種類も多く複雑です。

媒体選定やキャンペーンの活用方法でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。担当コンサルタントが企業様の特徴にあった求人広告のプラン、そして原稿作成方法をご提案いたします。

まずはご相談ください!この事例を担当したコンサルタント

岩本孝司 | 中途採用メディア事業部マネジャー

中途採用コンサルティングに5年間従事。趣味はゴルフ・フットサル・飲酒です!
いつもと違った求人広告の細かい活用のご提案や、新たな手法と組み合わせた中途採用のご提案を得意としています。とくに過去の実績データを活かした分析力・改善策のご提案や、求人原稿作成ノウハウ、スカウトメールの活用ノウハウには自信があります!
中途採用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

ご相談はこちらから

この事例で紹介されたサービスの資料請求はこちら

  • dodaの

資料を一括請求

ご相談・ご質問はこちらから

03-5908-8005

9:30 ~ 18:30 平日