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デジタルマーケティング職の就活で内定を勝ち取る志望動機の書き方3STEP~例文つき~
目次
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デジタルマーケティングの仕事に就職したいと考えているものの、デジタルマーケティングの志望動機をどうやって書けば良いのかわからないという就活生は多いのではないでしょうか?
本記事ではそういった就活生に向けて、デジタルマーケティングを目指す場合の就活で内定を勝ち取る志望動機の書き方を3STEPでご紹介いたします。例文もご紹介しますのでぜひ参考にしてください。
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この記事のまとめ
- デジタルマーケティングとはリアル・オンラインでの販売データやユーザー行動のデータをもとに顧客との接点を作りつつ、そこから得られるデータを更に分析し、活用していくマーケティング手法
- デジタルマーケティングでは主に「コミュニケーション能力」「忍耐力」「創造性」「顧客目線を持とうとする姿勢」「学習意欲」が求められる
- 就活でデジタルマーケティングを目指す場合、「なぜデジタルマーケティングを選んだのか」「なぜ中でもその企業を選んだのか」を明確にして志望動機に落とし込むのが重要
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デジタルマーケティングとは?特徴を把握しよう
デジタルマーケティングとは、実店舗やマス広告の販売データに加え、Web広告やメール、SNSなどを活用して顧客との接点を作りつつ、そこから得られる膨大な消費者行動のデータを分析、活用していくマーケティング手法のことです。
似た言葉に「Webマーケティング」がありますが、これはWebサイトを訪れたユーザーのWebサイト内での行動を分析することで、ユーザーがどういった情報を求めているのかの仮説を立て改善に繋げていくものです。
一方デジタルマーケティングはスマホやタブレット、アプリ内でのユーザー行動、IoT機器を通してのデータに加え、リアルイベントでのユーザーの反応や実店舗での販売履歴、来店データも分析対象になります。
マーケティングという概念の中にデジタルマーケティングがあり、その中にWebマーケティングが含まれると考えると分かりやすいでしょう。
デジタルマーケティングの仕事は新卒でも就職することが可能で、インターネット関連会社や広告会社だけでなく、商社や出版会社、旅行会社など新卒のデジタルマーケターを募集している企業は多く存在しています。
デジタルマーケティングを目指す就活で求められる人物像
デジタルマーケティングを目指すための志望動機を書くにあたっては、自己分析を行って自分の強みを洗い出したうえでデジタルマーケティングで求められている人物像を把握し、双方に合致する強みをアピールするのがセオリーです。
もっといえば、志望している企業が求めている人物像も意識しながらアピールする強みを考えられるとより効果的となりますが、どちらにせよデジタルマーケティングにおいて求められている人物像についてはしっかりと把握しておきたいところです。
デジタルマーケティングを目指す就活において求められる人物像は基本的に下記のようなものになります。
「マーケティング」と聞くと一人でコツコツPCに向かっている印象を抱くかもしれませんが、この仕事は基本的にチームで業務を進めていくことになるため、最低限のコミュニケーション能力が必要です。 またデジタルマーケティングでは日々トライ&エラーを繰り返しながら新たなマーケティング戦略を考え続ける必要があります。そしてそれはユーザー目線に立って行わなければより大きな成果には繋がりません。
だからこそこの仕事では忍耐力や創造性、ユーザー目線に立とうとする姿勢が求められます。 なお、デジタルマーケティングの世界では頻繁に最新情報が移り変わるため、日々率先して勉強し続けられる人材が求められています。好奇心旺盛で常日頃から自然と情報収集をしてしまうという就活生は特に向いているといえるでしょう。
デジタルマーケティング全体を通して上記のような人材が求められますが、企業ごとに求める人物像は若干異なるため、業界研究と企業研究を細かく行ったうえで志望動機を考えるのが得策です。
就活で内定を勝ち取る志望動機の書き方3STEP
それでは、実際に就活における志望動機の書き方をチェックしていきましょう。ここでは3STEPに分けて具体的なポイントを交えてお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
(1)志望動機に必要な要素を把握する
デジタルマーケティングの志望動機を作成する際は「なぜデジタルマーケティングを選んだのか」「なぜその企業を選んだのか」をしっかりと深掘りしましょう。
数ある職種の中でもなぜデジタルマーケティングを選んだのかについてしっかりとした理由を準備しておかなければ、熱意が感じられにくく信憑性に乏しい志望動機になる可能性があります。
「マーケティングというビジネスの根幹となる部分の考え方とデータ活用のスキルを併せて培うことで将来独立したいという目標を実現したいから」など、デジタルマーケティングならではの志望動機を考えてみましょう。
また「なぜその企業を選んだのか」を明確にしたうえで志望動機を考えなければ、どの企業にも転用できそうな特徴のない内容になってしまい、採用担当者にこちらの熱意をアピールしにくくなってしまいます。
特に就活はポテンシャル採用が基本のため、いかに熱意を伝えられるか、いかに志望動機に説得力を持たせられるかが勝負どころです。
企業ごとに強みや注力している事業は異なるため、他にはないその企業だけの強みや事業形態などを調べ、別の企業と差別化をしながら伝えましょう。
(2)その業界・企業が求める人物像を把握する
志望動機は、ただこちらの熱意を伝えるだけでは十分なアピールになりません。いかに「うちの企業で働いてもらいたい」「この人材と一緒に仕事をしたい」と採用担当者に感じてもらえるかが重要です。
そのためには先ほどご紹介した人物像の情報も念頭に入れつつ、志望業界や志望企業について細かく情報収集を行い(業界研究・企業研究)どのような人物が求められているのかを把握しましょう。
そして自己分析を行った結果わかったご自身の仕事に求める要素の中でもその人物像に近いものをピックアップし、それについて触れると効果的です。
(3)フレームワークに沿って志望動機を書く
情報収集や自己分析をもとに志望動機で伝えたいことが決まれば、あとは文章に起こすだけです。
必ずしもオリジナルの構成にこだわる必要はなく、シンプルでわかりやすい文章構成にすることで、漏れなくこちらの魅力を伝えるのが重要です。
文章力に課題がある就活生は第三者にチェックしてもらうなどして、「て・に・を・は」や接続詞の使い方のほか、「です・ます」調に統一されているかなどを細かく確認しましょう。
まずは冒頭で結論を述べます。最初に結論を端的に伝えることで読み手はその先の内容を想起しやすくなるため、採用担当者の理解度を増す効果があります。
結論を述べたら続けてその理由を端的に伝え、その理由について具体的に説明していきます。ここでは”過去の経験や自分の考え”と”志望業界や志望企業”が関連していることを伝えて説得力を持たせ、熱意が伝わるよう配慮するのがポイントです。
そして最後に、その企業へ入社した後どのように活躍していきたいのか、どのようになりたいのかを述べて締めくくります。
【例文】就活でデジタルマーケティング職を目指す際の志望動機
最後に、デジタルマーケティング職を目指す場合の志望動機の例文をご紹介いたしますので、ぜひこちらも参考にしながら納得のいく志望動機の作成を目指してみてください。
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この記事を書いた人

就・転職専門ライター
さりぃ
大学時代は法学を専攻、卒業後は人材紹介企業にて約5年間就・転職専門ライターとして累計1,000本以上の記事を執筆。並行して、第二新卒層をターゲットとした就・転職支援事業のサービスサイトの管理責任者としてWebマーケティングも担当しておりました。
いわゆる「フリーター」というポジションから正社員としての働き方に切り替え、サービスサイトの責任者を任せていただけるまでになった経験を活かし、
就・転職のノウハウだけでなく、「人生の選択肢の多様性」「自身の選択への向き合い方」について発信することで少しでもお役に立てれば幸いです。
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