職場の人間関係がうまくいかない原因は?改善するためのコツや疲れたときの対処法を解説

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会社員として抱えている悩みの一つに「職場の人間関係」が挙げられます。

特に新卒で入社したばかりの頃は年上の上司や先輩社員との関わり方がわからず、人間関係がうまく構築できないと悩みがちです。

そしてこのように職場の人間関係で悩んでしまうと、仕事内容にやりがいを感じていたとしても「仕事がつまらない」と感じてしまいますよね。

そこで本記事では、職場の人間関係に悩んでいる人に向けて、職場の人間関係がうまくいかない原因や人間関係を改善するためにできることなどを解説します。

職場の人間関係を改善させ、仕事に集中できる環境に変えるためにも、本記事を参考にしてみてください。

この記事のまとめ

  • 職場の人間関係が原因で転職している人は2割近くいる
  • 人間関係がうまくいかない原因には「職場」「自分自身」どちらかに原因がある
  • 職場の人間関係に疲れてしまったら、周囲に相談する、サードプレイスを作る、異動願いを出すなどの行動を取る
  • どうしてもうまくいかない場合には転職してもOK!

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職場の人間関係で悩んでいる人は他にもいる

職場の人間関係で悩んでいる場合、自分が不甲斐ないから人間関係で悩んでいるのだと感じている人もいるでしょう。しかし実際は多くの人が職場の人間関係で悩んでいて、それをきっかけに転職活動を行っています。

『厚生労働省「性・年齢階級・現在の勤め先の就業形態、自己都合による離職の理由別転職者割合」』によると、転職をしたおよそ2割の人が「人間関係がうまくいかなかったから」と回答していることがわかっています。

人間関係が原因で転職した人の男女別・年齢別の割合は、以下の通りです。

人間関係が原因で転職した人の割合(男女別)

男性 16.9%
女性 18.8%

人間関係が原因で転職した人の割合(年齢別)

15~19歳 33.2%
20~24歳 27.0%
25~29歳 14.2%
30~34歳 13.6%
35~39歳 14.0%

これらの結果を考慮すると男性よりも女性のほうが人間関係で悩むケースが多く、年代別では10代や20代の若い世代が人間関係に悩みがちであることがわかりました。

そのため、特に新卒で入社して数ヵ月から数年の間は、人間関係に悩む可能性の高い期間であるといえるでしょう。

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職場の人間関係がうまくいかない原因は?

職場の人間関係がうまくいかない原因を大きく分けると、職場に問題がある場合とその人自身に問題がある場合にわかれます。

そのため、職場の人間関係がうまくいっていないのであれば、どちらに問題があるのかを考えて原因を追究することから始めましょう。

そうすることで人間関係が悪くなっている原因に合わせた対応ができるようになるでしょう。

職場に問題がある場合

職場に問題がある場合、その職場の中でどのように人間関係を構築すれば良いのかを工夫する必要があります。たとえば、先輩社員との交流が少ないのであれば、自分から積極的に話しかけにいくなどです。

しかし、自身で行動しても人間関係が改善しないようであれば、異動願いや転職なども視野に入れることも検討しましょう。

人間関係がうまくいかない原因として職場に問題がある場合は、以下の通りです。

職場に問題がある場合の具体例 職場に問題がある場合の具体例

  • 社員の入れ替わりが激しい
  • 社員同士の交流が少ない
  • ハラスメントが発生している
  • ネガティブ思考が循環している

社員の入れ替わりが激しい

社員の入れ替わりが激しい場合、長期的な人間関係を築くことが難しくなるため、職場の人間関係で悩んでしまう可能性があります。

たとえば、せっかく仲良くなれた先輩社員がいたとしてもすぐに退職してしまったら、他の社員と一から関係値を築く必要が出てきてしまいます。

人間関係は接する時間が長ければ長いほど構築しやすくなるため、社員の入れ替わりが激しい職場であると、社員同士の繋がりも弱くなってしまうのです。

社員同士の交流が少ない

淡々と作業をこなす仕事など職場内の社員同士の会話が少ない場合、人間関係の構築が難しい職場だといえます。

また、チームで行動する仕事であったとしても、社員同士で情報が共有できていない環境であれば、孤立感が生まれてしまう可能性もあるでしょう。

社員同士の交流が少ない職場は仕事中に話しにくい雰囲気が生まれてしまうこともあり、周りとのコミュニケーションが取りにくく、人間関係に悩んでしまう傾向にあるのです。

ハラスメントが発生している

ハラスメントが発生している職場など威圧的な上司が一人でもいると、職場内の雰囲気が重くなってしまい、人間関係も悪くなってしまう可能性があります。

また、ハラスメント気質な上司や同僚が周りにいることで、周りの社員との関係値が築けていたとしても、その人が原因で人間関係に悩まされてしまう場合もあるでしょう。

もしも、あなたの職場でハラスメントが発生しているのであれば、ハラスメントの元凶となる社員について会社側に相談し、対応してもらうなどの対策を講じる必要があります。

ネガティブ思考が循環している

職場の人間関係で悩んでいる場合、職場の中にネガティブな行動や態度、表情で接してくる人はいないでしょうか。もしそのような人がいる場合は、その人が原因で職場の人間関係に悩んでいる可能性もあります。

なぜなら、ネガティブな対応をする人が一人でもいると、ネガティブな考え方や接し方をされた社員も、無意識に他の人に対してネガティブな対応を取ってしまうケースがあるからです。

ネガティブな思考が循環している職場には、次のような特徴があります。

ネガティブな思考な職場例 ネガティブな思考な職場例

・陰口が多い
・派閥同士で愚痴を言い合っている
・見下したような発言をされる
・仕事を押し付け合っている
・助け合いの習慣がない

このように職場内でネガティブな対応が循環してしまうと、職場の人間関係が悪いと感じやすくなります。

自分自身に問題がある場合

一方で職場の人間関係がうまくいかない原因として、あなた自身に問題がある場合もあります。この場合、自身の行動を改善することで解決する可能性もあるため、当てはまる原因があれば見直してみましょう。

人間関係がうまくいかない原因として自分自身に問題がある場合は、以下の通りです。

自分自身に問題がある場合の具体例 自分自身に問題がある場合の具体例

  • 挨拶ができていない
  • 自分から話しかけていない
  • 周りの社員と価値観が合っていない

挨拶ができていない

毎日の挨拶は、職場での良好な人間関係を構築するうえで必要不可欠な行為です。

たとえば、あなたが学生時代にサークルやアルバイトの後輩が挨拶をしてこなかった場合、どう思いますか。きっと、その後輩から「嫌われている」「関係値を築こうとしていない」といったネガティブな印象を持つでしょう。

これは社会に出ても同じことで、あなたから挨拶をされない先輩社員や上司は、あなたに対してネガティブなイメージを持ってしまい、人間関係に溝ができてしまいます。

そのため、始業と終業の挨拶は欠かさず行うことを意識しましょう。

自分から話しかけていない

新卒で入社したばかりのうちは、年上の先輩社員や上司に対してどのように接すればいいのかがわからず、相手から声を掛けられることを待っている人もいるかもしれません。

しかし、このように待ちの姿勢でいては孤立してしまい、職場の人間関係がうまくいかない原因に繋がります。

自分から何かを誘うことが苦手な人は、仕事に対する相談や質問を聞く心掛けを持ち、慣れてきたら思い切ってランチなどに誘ってみると良いでしょう。

周りの社員と価値観が合っていない

職場の人間関係がうまくいかない理由としては、あなたの価値観と周りの社員の価値観が異なっていることも挙げられます。この場合、話がうまくかみ合わないことから話が盛り上がらず、お互いが「合わない」と感じて距離を取ってしまいます。

たとえば、仕事の進め方に対してあなたは仕事の精度を重視している一方で、ほかの社員は効率を重視しているなどです。この場合、あなたが慎重に仕事を進めていることを、ほかの社員からは「マイペース」などと思われてしまう可能性もあるでしょう。

しかし、周りの社員と価値観が合わないことは、決してあなたが悪いというわけではありません。

あなたの価値観がその会社全体の価値観に合っていないだけであるため、あなた自身と同じ価値観を持った社員が多くいる会社を探すことも視野に入れてみてください。

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職場の人間関係を改善するためにできること

職場の人間関係が悪いと感じている場合、転職活動を始める前に今の職場で人間関係の改善に向けて行動することが大切です。

人間関係の改善に向けて自分から行動することで職場の居心地が良くなり、仕事に前向きに取り組めるようになるかもしれませんよ。

そこでここでは、職場の人間関係を改善するためにできることを3つ紹介するので、どのような行動を取るべきなのかを確認してみてください。

職場の人間関係を改善するためにできることは、以下のとおりです。

ポイント

  • 自分の行動を見返してみる
  • まずは自分の行動を変えてみる
  • 割り切ることも大切

自分の行動を見返してみる

前述した通り、職場の人間関係が悪いと感じている原因には、あなた自身の行動に問題がある可能性も考えられます。そのため、自分の言動や表情を見返してみて、改善すべき点があるかを確認してみましょう。

たとえば、同僚との会話で無意識に相手を批判するような言葉を使っていないか、上司からの指示に対して、不適切な態度を取っていないかといったことです。

特に自分にだけ当たりが強いような人がいる場合は、その人に対しての行動などを見返してみると、原因を突き止められるかもしれませんよ。

まずは自分の行動を変えてみる

自分の行動に問題があると感じた場合は、自分自身の行動を変えてみることに専念しましょう。

たとえば、挨拶は一人ひとりの目を見てしっかりと行うと決めたり、自分の仕事が終わったら自分から手伝えることがないかを上司に確認したりなどです。

このように自分の問題点を明確にし、それをカバーするための行動を心掛けることで、自然と周りからの信頼も獲得できるでしょう。

割り切ることも大切

人には相性があります。そのため、あなたが苦手だと感じる上司でも、他の人からしたら接しやすい上司であるということで、その逆も然りです。

このことから、どんなに努力してもその人に対して良いイメージが浮かばないのであれば、社員全員と良い人間関係を築くことは難しいと割り切ることも大切です。

もしも相性の悪い人が周りにいるのであれば、その人と仲良くなることに力を入れるのではなく、仕事に支障が出ない範囲でコミュニケーションを最小限に押さえることを意識しましょう。

そして、仕事に集中すると、自然と人間関係に悩まなくなる可能性もあります。

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職場の人間関係に疲れてしまったら

すでに職場の人間関係に疲れてしまい、仕事に対してネガティブなイメージを持っているのであれば、人間関係の構築ではない対策も取ることも大切です。

そこでここでは、職場の人間関係に疲れてしまった際に取るべき行動を3つ紹介します。人間関係の構築以外の対処法も知っておきたい人は、しっかりと確認しておいてください。

職場の人間関係に疲れてしまったら、次のような行動を取ってみましょう。

職場の人間関係に疲れた時の対処法 職場の人間関係に疲れた時の対処法

  • 上司や周囲に相談をする
  • サードプレイスを作る
  • 異動願いを出す

上司や周囲に相談をする

職場の人間関係に疲れてしまったら、一人で抱え込まずに上司や周囲の人に相談することが大切です。

なぜなら、一人で人間関係を抱え込んでしまうとストレスばかり溜まってしまい、ネガティブな方向に物事を考えてしまう可能性があるからです。

また、上司などに相談することでこれまでの経験から苦手な人との関わり方や、考え方などをアドバイスしてくれる可能性もあります。

職場の人間関係について周囲の人に相談することで、自分では気付けなかった解決策を見つけられる可能性があるほか、苦手な人との関わりを極力減らしてくれるような采配をしてくれる可能性もあるため、一度相談してみましょう。

サードプレイスを作る

サードプレイスとは、職場や自宅以外で居心地が良くリラックスできる場所のことを指します。サードプレイスになるような場所には、次のような場所があります。

サードプレイスの具体例 サードプレイスの具体例

・カフェ
・スナック
・地域コミュニティ
・コワーキングスペース
・図書館

サードプレイスのようなリラックスできる場所で良好な人間関係が築けると、気持ちに余裕が持て、職場の人間関係を解消できる場合があります。

また、体を動かすことでストレスの発散にも期待できます。

体を動かすことが好きな人はスポーツなどの社会人サークルで体を動かしてみたり、ヨガ教室などで気持ちを整えてみたりすることもおすすめですよ。

異動願いを出す

職場の人間関係に疲れてしまったのであれば、異動願いを出して新しい環境で再チャレンジすることも一つの手段です。

異動願いを出すことで、今の会社で築いてきた実績や信頼を失うことなく新しい環境に挑戦できるため、これまでとは変わらない待遇で新しい仕事に取り組めるでしょう。

このことから今の会社を転職する前には、異動願いを提出できるかを確認してみてください。

ただし、異動願いは「人間関係が悪いから」では承諾してくれない可能性が高いため、異動したいと考えるポジティブな理由に言い換えられるようにしておきましょう。

20代におすすめの転職エージェントとは?

どうしてもうまくいかない場合は思い切って転職も

職場の人間関係で悩んでいて、上司や周囲に相談しても解決しなかったり、異動願いを受け入れてくれなかったりした場合は、思い切って転職も視野に入れるという方法も一つです。

ただし、転職活動をする際は「職場の人間関係が悪いから」という転職理由ではなく、前向きな転職理由を志望企業に伝える必要があります。

そのため、ポジティブな転職理由への言い換えなどをサポートしてもらいたい人は、転職エージェントに相談してみてください。

転職エージェントはあなたの転職活動を二人三脚でサポートしてくれるため、転職活動を効果的に進められますよ。

転職エージェントを利用するメリットは、以下のとおりです。

転職エージェントを利用するメリット 転職エージェントを利用するメリット

・履歴書・職務経歴書の添削をしてくれる
・面接対策をしてくれる
・人間関係の良好な職場を紹介してくれる
・あなたの経験やスキルを活かせる仕事を紹介してくれる

このように転職エージェントを利用するメリットは様々ですので、転職エージェントに相談して少しでも転職活動を有利に進めましょう。

まとめ

仕事内容は満足していても、職場の人間関係に悩んでいている人もいますよね。

特に新卒で入社したばかりの頃は年上の人への接し方がわからず、人間関係に悩んでしまう傾向にあります。

もしも現在、職場の人間関係に悩んでいるのであれば、人間関係に悩む原因を突き止めて今の職場で解決できるかを考えてみてください。

そしてそれでも解決できない場合は、転職エージェントに相談して人間関係の良い職場への転職を視野に入れることが大切です。

たとえば、「第二新卒エージェントneo」では、第二新卒の転職を中心に、求職者一人ひとりのスキルや特徴、性格に合わせて求人を紹介しています。

そのため、あなたの性格やスキルから、あなたに合った職場を希望する求人から厳選できるでしょう。

20代におすすめの転職エージェントとは?

この記事を書いた人

就・転職ライター

キャリアトラス編集部

キャリアトラス編集部は、就活・転職活動にまつわる情報をわかりやすくお届けすることをモットーにしています。あなたの「知りたい」に寄り添い、一人ひとり異なる現状に合わせ、多彩なキャリアプランを描く手助けとなる情報を提供していきます。本記事が少しでもあなたのキャリアのお役に立てば幸いです。

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