面接のスーツ|色は?ボタンは?ストライプOK?女性・男性別におすすめを紹介!

転職の面接でどのようなスーツで行けば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、男性・女性別に面接用スーツの選び方についてお伝えしています。

さらに面接用スーツに関するよくある疑問についても回答しているので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のまとめ

  • 面接のスーツで意識すべきポイントは「清潔感」「TPO」である。
  • 男性は、ネイビー・濃いグレーなど落ち着いた色合いで、ボタンはシングルブレストのスーツを選ぶと良い。柄はストライプでも良いが目立たないものか無地が理想である。
  • 女性の場合は、色はネイビー・グレー・ベージュ、パンツorスカートは職種・業種に応じてスーツを選ぶと良い。

面接のスーツで意識すべきポイント

面接のスーツで意識すべきポイント面接時の着用するスーツは、面接官がチェックするポイントの一つです。ここでは、面接官に好印象を与えるために意識すべきポイントをお伝えしていきます。

清潔感があるか

まずは、スーツに清潔感があることです。身だしなみに気を配ることのできる人材は、仕事においても気配りができる人だと判断できるため、面接官にポジティブな印象を与えることができます。

シワや汚れ、タバコや汗の臭いがついている、スーツのサイズが体に合っていない場合には、清潔感がなくだらしなく見えてしまいます。

面接前にスーツをクリーニングなどに出しておき、面接前には、ボタンの掛け違いやホコリなどがついていないかどうかを確認して清潔感のある身だしなみを意識しましょう。

TPOをわきまえているかどうか

面接官は応募者がTPOをわきまえられる人物かどうかもチェックしています。

具体的には、ビジネスパーソンとしてコミュニケーションを取り合う場である面接に相応しい服装選びができる人材かどうかを見極めているのです。奇抜なデザインのスーツやカラースーツを着てしまう人はTPOを意識できない人だと判断される可能性が高いため、注意が必要です。

入社後にビジネスパーソンとして活躍できる人材であることをイメージしてもらうためにも、面接の場に合った服装選びを意識しましょう。

面接のスーツを選ぶ際のポイント

面接のスーツを選ぶ際のポイントここからは、面接に相応しいスーツの選び方のポイントを紹介していきます。

体のサイズに合ったものを選ぶ

まずは、体に合ったサイズのスーツを選ぶことです。

体に合うスーツかどうかは、着たときのシルエットで判断することができます。スーツを着てボタンを留めたとき、体のラインが綺麗に出ている場合はサイズが合っています。

体のサイズに合わないものは、清潔感がないように見えるため面接の場には相応しくありません。

年齢と共に体形も変わりますので、しばらくスーツを着用していない場合には、新調することをおすすめします。

ネイビー・グレーなどの落ち着いた色を選ぶ

スーツの色はネイビーや濃いグレーなど、主張しすぎない定番カラーを選びましょう。それぞれの色が与える印象や特徴は下記の通りです。

ネイビー

多くのビジネスマンが着用している定番カラー。落ち着きと清潔感といった印象を与える。

ダークネイビー

ネイビーよりも暗めの色合い。堅実・誠実・真面目といった印象を与える。

濃いグレー

知的・真面目・モダンな印象を与える。※企業によっては良い印象を与えない場合もあるため注意が必要。

落ち着いた印象。就活生としての印象が強いため、少し明るさやツヤ感のあるビジネススーツを選ぶ。

 

ライトグレーやライトネイビー、チャコールグレー、ブラウン系のスーツは企業によって賛否が分かれる可能性があるため、避けた方が無難でしょう。

次の章からは、男女別々に細かいスーツの選び方についてご紹介します。

面接にふさわしいスーツを選ぼう!【男性編】

ここでは、男性のスーツ選びのポイントについてお伝えしていきます。

ジャケットの選び方

ジャケットは、サイズとボタンに注目して選ぶことが大切です。

サイズ

サイズは下記に注意をして選びましょう。
肩幅に合っているか
 ジャケットの肩の部分が指でつまめる程度
着丈は適切か
 お尻が隠れるくらいの長さ
胸周り
 ボタンを留めた状態で横シワや膨らみがないか
 

ボタン

ジャケットのボタンは、ダブルブレスト(ボタンが2列)とシングルブレスト(ボタンが1列)があります。

ダブルブレストは結婚式などフォーマルなスタイルで出席する場に適したジャケットなため、面接ではシングルブレストを選びましょう。

POINT

  • ボタンの数にマナーはある?

    面接では、ビジネス用スーツのボタンの数にマナーはありません。スーツのボタンの数には2つや3つといったパターンがあります。どちらを選んでも問題ありませんが、着用時にはマナーがあるので理解しておきましょう。

    まず、ボタンをすべて締めてしまうと、座った際にスーツへシワが入ります。そのため、一番下のボタンは外しておき、ゆとりを持たせておくことがマナーです。

パンツの選び方

パンツを選ぶ際はサイズ以外にも裾とタックにも注目して選びます。

パンツ裾には、裾を折り返すタイプと折り返さないタイプの2つがあります。

裾を折り返すタイプはオシャレな印象を与えますが面接では不向きです。面接では折り返さないタイプを選びましょう。スッキリとした見た目となり、誠実な印象を与えます。

タック

タックとは、パンツのウエストのあたりにあるヒダのことです。ヒダのない「ノータック」とヒダが1つある「ワンタック」、ヒダが2つある「ツータック」の3種類があります。

面接では、ノータックタイプのパンツを選ぶと、シルエットを綺麗に細く見せる効果に期待できるため、おすすめです。

スーツの色の選び方

男性の場合は明るすぎないネイビーや濃いグレーを選ぶのがベターです。スーツの色は暗くなるほど落ち着いた印象をあたえ、 明るくなるほど爽やかさや若々しさといった印象を与えます。

転職の面接ではフレッシュさよりも落ち着きがり真面目な印象を与える色の方が好印象ですので、濃いカラーを選ぶことをおすすめします。

スーツの柄の選び方

基本的には無地のスーツがおすすめですが、スーツのメインカラーと同系色のストライプ柄など、目立ちにくい柄であれば問題ありません。

ただし、ストライプ柄であっても柄の主張が強すぎるものやチェック柄などの奇抜なものは面接には不向きですので、あくまで無地を基調とし、目立ちにくい柄を選ぶようにしましょう。

Yシャツの選び方

基本的には白色で無地、襟はレギュラーやワイドのシャツが面接には適しています。

ボタンダウンは襟の端にボタンがついており、カジュアルな印象になりがちなので、面接では避けましょう。

面接は1時間程度かかることもあるため、季節に合わせて過ごしやすいシャツを選ぶことも大切なポイントです。

春・夏であれば、薄く放熱性のあるリネンや吸湿性に優れたロイヤルオックスフォードなどが適しています。一方、秋・冬は、厚手のヘリンボーンや保温性のあるコットンが過ごしやすいでしょう。

ネクタイの選び方

着ているスーツのカラーと合わせて選びます。
グレーのスーツの場合:ネイビー・淡いグリーンなど
ネイビーのスーツの場合:カーキやえんじ色など

組み合わせがわからない場合には、スーツとネクタイを同系色にしましょう。

柄は、無地・ストライプ・小紋柄を選びましょう。特に、無地のネクタイはどのようなスーツにも合わせやすいためおすすめです。

奇抜な色や柄、イラストが書かれているような独特なネクタイは面接には不向きですので、印象を重視して選びましょう。

靴の選び方

ビジネスでも利用できるレザーの靴紐がついた革靴が面接に適しています。

面接官にビジネスパーソンとして見てもらうためにも、実際のビジネスシーンで利用されているタイプの革靴を選びましょう。

カラーはブラックやブラウンなど落ち着いたものがマッチしています。これらのカラーはスーツの定番カラー(グレーやネイビーなど)にも合いやすいです。濃い色合いのスーツはブラック・ブラウンの靴との相性が良くなっています。

靴のすり減りや汚れは目立ちますので、面接前には靴を磨き、汚れがないか確かめておきましょう。かかとがすり減っている場合には、靴の修理に出しておくことをおすすめします。

小物の選び方

スーツを選ぶ際には、全体的なバランスを重視し、身につける小物類にも気をつけましょう。腕時計やネクタイピン、カバンなどのファッション性が高いと、そこだけが目立ってしまい全体的なバランスが取れない恐れがあります。

カバンはブラック系統、ネクタイピンはネイビーやグレー、腕時計はシルバーなどのビジネスパーソン向けのカラーを意識しましょう。

面接にふさわしいスーツを選ぼう!【女性編】

ここからは女性のスーツ選びのポイントについてお伝えしていきます。

ジャケットの選び方

女性の場合、服のレパートリーが多いため悩む方が多いことでしょう。基本的には「シンプルで清潔感のあるタイプ」を選ぶことを意識します。

ノーカラーか襟ありの2つのタイプのジャケットがありますが、志望企業に合わせて選びましょう。
襟ありのジャケット
 印象:きちっとしたフォーマルな印象
 向いている業界:金融関係など
ノーカラージャケット
 印象:エレガントでアクティブな印象
 向いている業界:アパレル関係やベンチャー企業など

丈の長さ

丈の長さはヒップの最も高い部分にかかる程度がベストです。
※短すぎるジャケットはカジュアルな印象を与えるため面接には不向き

親指の付け根くらいの長さのものを選びましょう。

POINT

  • 夏場もジャケットは長袖のものを選ぼう!

    女性の場合季節に合わせて5分丈や7分丈のジャケットなどもありますが、面接の場ではカジュアルな印象を与えるため不向きです。

    面接では基本的に長袖のジャケットを着用します。ただし、汗をかきやすい時期ですので、裏地の無いものを選ぶなど通気性を意識して服装を選ぶと良いでしょう。

パンツ・スカートの選び方

パンツ・スカートどちらを選ぶかは職種によって変更しても良いでしょう。それぞれの選び方のポイントをお伝えします。

パンツの選び方

テーパード(足首にかけて細くなっている)かストレート(膝から下にかけてラインがまっすぐ)を選びましょう。どちらもベーシックなタイプなので主張が強すぎず、シルエットも綺麗に見えます。
・印象:動きやすいので活発な印象
・向いている職種:営業職などの動くことが多い職種

スカートの選び方

スカートは座ったときに膝から5cm以内に収まるものを選びます。立ち上がったときは膝が隠れる程度の長さです。これよりも短すぎる、もしくは長すぎるとだらしない印象を与える可能性があります。
・スカートスタイルの印象:真面目で誠実な印象
・向いている職種:どのような業種・職種にも対応

パンツとスカートで迷った際にはスカートを選ぶと無難です。

スーツの色の選び方

女性用スーツのカラーは種類が豊富なので、自分のアピールポイントに合わせたカラーを選ぶと良いでしょう。
・ネイビー:清潔感があり、誠実な印象を与えたい場合
・ダークグレー:真面目で落ち着いた印象
・ライトグレー:柔らかく、爽快な印象
・ベージュ・ホワイト:華やかな印象(派手にな見た目になりやすいため注意が必要)

ネイビーはビジネススーツとして初めて購入する場合に選ばれることの多い人気色です。定番色でもあり万人受けするカラーであるともいえます。悩んだ場合には、ネイビーを選ぶと間違いはないでしょう。

業種や職種によって色の許容範囲は異なりますので、志望企業で着用しても問題ないカラーかどうかは選考先の業種・職種に応じて判断するようにしてください。

スーツの柄の選び方

スーツの柄は基本的に無地なものがベストですが、目立たない柄や淡いストライプなどであれば問題ありません。ただし、太いストライプなど柄の主張が強いものは面接には不向きです。

インナーの選び方

インナーを選ぶ際には、前へかがんだときに、胸元が開かないタイプのものを選びましょう。

基本的には白色で無地がベストです。ボタンや襟のついたシャツでなくても問題ありません。季節に応じてカットソーやニットなど使い分けましょう。

ただし、ノースリーブなどは面接には不向きですので、ジャケットをはおっているからと油断せず、インナーにも気を配ります。

インナーの選び方

ヒールの高さ5cm未満のパンプスを選びましょう。なるべく太く安定したヒールを選び、カジュアルらしさのないタイプが適しています。

靴の色は黒、ベージュ、グレーなどで問題ありません。スーツの色に合わせて選びましょう。

面接によくあるスーツのQ&A

この段落からはスーツのQ&Aを参考に、スーツ選びの疑問を解消していきましょう。

  • Q

    ユニクロで揃えても問題ない?

    A

    ユニクロで揃えても問題ありません。

    ビジネスの場でユニクロを着用している方も多くいらっしゃるため、面接の場で着用しても違和感はないでしょう。 ただし、注意すべきは、着こなしです。丈があっておらずブカブカになってしまっているなど着こなしによっては、清潔感がなくみっともなく見えてしまう可能性があります。

    そのため、ユニクロで揃えようと考えている場合には、寸法を自分の丈に合わせて調整してもらうようにしてください。

  • Q

    夏場はどうすればいい?

    A

    夏場の面接の場合、「クールビズ」を推奨する企業も多くあります。

    面接の場では、クールビズで面接を受けさせてもらえたことに対するお礼を一言添えると良いでしょう。

    男性の場合のクルーズビズの着こなしは、ジャケットなし、ノーネクタイです。女性の場合は、ジャケットなしの格好です。男女共に半袖やノースリーブはカジュアルすぎるので避けましょう。

    「クールビズ」を推奨されていない場合には、スーツのジャケットとネクタイは着用することがマナーです。

  • Q

    冬場のコートはどんなものがいい?

    A

    冬の面接では、ビジネスシーンに合わせたコートを選ぶ必要があります。コートの色は、男性であればブラックやグレー、女性の場合はベージュなどのコートが無難です。

    ダウンやダッフルコート・ファーのついたコートなどカジュアルな印象を与えるコートは避け、トレンチコートやステンカラーコート・チェスターコートなどを選びましょう。

  • Q

    服装自由の時はどうすべき?

    A

    服装自由と言われた場合には、TPOを意識できる人材かどうかを見極めようとしている可能性が高いため、基本的には「スーツ」がベストです。

    ただし、ファッションやアパレル業界など、自分の個性を主張しなければならない職種の場合には、ファッション性の高い服、個性をアピールする服を推奨します。

  • Q

    アパレル系や美容師などはスーツを着るべき?

    A

    アパレル系や美容師など、応募者自身のセンスが問われるような業界・職種では、必ずしもスーツを着る必要はありません。一般的に私服を指定されるケースが多く、服装もアピールポイントの一つと考えられているためです。

    あくまでも面接であることを意識しつつ、自分の強みを活かしたファッションセンスをアピールできる服装を選びましょう。

    志望企業のブランドを取り入れる、企業のブランドイメージや雰囲気に合わせるといった工夫も必要です。

まとめ

面接という短時間の間に面接官に好印象を与えるためには、見た目は非常に重要です。

スーツの着こなし方によって印象は大きく変わってきます。好印象を与えるためにも自分に合ったスーツを選びをしておきましょう。

スーツ選びに迷った際には、スーツ販売店で相談するなどし、面接に相応しい格好をコーディネートしておくと安心です。

本記事が少しでも転職活動のお役に立てば幸いです。

この記事を書いた人

転職ライター

元中途求人広告アドバイザー
こばさん

不動産会社での営業経験を経て、中途求人広告アドバイザーに転身。これまでに中小・ベンチャー企業を中心に100社以上の中途採用をご支援してきました。現在は3人の子供たちの子育てとキャリアの両立に奮闘中です。
自身の経験を活かし、転職・就職活動に役立つ情報だけでなく、働く女性のキャリアライフを充実させるコンテンツやFP2級の資格も保有しているので働くうえで役立つマネー情報をお届けしていきます。

この記事を共有する

同じ条件の就職・転職記事

  • NEW

面接の髪型で好印象を与えよう!男女別に意識すべきポイントや面接時の注意点とは?

面接にどのような髪型にしていくべきかと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 髪型は第一印象を決める重要な要素であり、出来る限り好印象を与えるためにも最善の準備をしておきたいものです。 本記事では、面接の髪型で意識すべき点や男女別の髪型のポイントをご紹介しています。 さらに面接時の髪型に関する注意点もお伝えしますので、面接を控えている方はぜひ参考にしてみてください。 この記事のまとめ 面接の髪型で意識すべきポイントは「清潔感」「表情が分かる髪型」「派手でない髪色」である。 男性におすすめの髪型は、地毛のような髪色でショートヘアなどの短めの髪型である。 女性におすすめの髪型は、ナチュラルな髪色で髪が顔にかからないように整えた髪型である。 面接を受ける前に履歴書の写真と大幅に髪型を変えることは避ける。 面接では髪型も大切!面接では髪型など細部にまでこだわる必要があります。 なぜなら、髪型も含めた「第一印象」も選考基準の一つとなっているケースが多いためです。 特に営業職や販売職など人前に立つことの多い職種の場合は、身だしなみを細かくチェックされていることを理解しておきましょう。 髪型などの身だしなみは事前に準備をすることができますので、面接に挑む際にはいつも以上に気を配り、面接官に好印象を抱いてもらえるよう整えておくことが大切です。面接の髪型で意識すべきポイント3選ここでは、面接の髪型で押さえておくべきポイントについて具体的に説明します。清潔感がある面接時の髪型は清潔感を出すことを第一に考えましょう。身だしなみが清潔な人には好印象を抱きやすいです。 もちろん、話しているうちに印象が変わることはありますが、面接という限られた時間の中では、見た目による第一印象は重要な意味をもつので、身だしなみでネガティブな印象を与えないためにも、清潔感のある髪型を意識しましょう。表情が分かる髪型にしておく面接では表情が分かる髪型にしておくことが大切です。前髪が目にかかっていると表情が見えにくく、暗い印象を与えてしまいます。 男性の場合には、眉毛まで見えるように前髪をセットし、女性の場合にも前髪を横に流したり、髪が長い場合には後ろで結んでおくなどし、顔に髪がかからないように配慮をしておきましょう。髪色が派手でない面接の場では派手な髪色は避けましょう。基本的には、黒色もしくは落ち着いた茶色にとどめておくことをおすすめします。 面接先の企業で働いている社員の中には派手な髪色の人がいるかもしれませんが、あくまで面接は選考の場なので、面接に派手な髪色で参加すると常識がないと思われる恐れがあります。 髪を染めている場合には、色が抜けてないか、髪が伸びてプリン状態になっていないかという点も確認し、できれば面接の1週間前には美容室に行くなどし、整えておくことをおすすめします。女性の髪型のポイントここでは女性の髪型のポイントについてお伝えしていきます。OKな髪型例基本的に「髪が顔にかからない」ことが大切です。 女性は髪の長さのバリエーションが豊富であり、それぞれ面接にふさわしい髪型も異なりますので、髪の長さに応じたおすすめの髪型例をご紹介していきます。ロングヘアの場合後ろで1つに結んだほうがすっきり見えるでしょう。毛の量が多いならシニヨンなどもおすすめです。 髪を1つにまとめると後れ毛がたくさん出てしまう場合は、ハーフアップにすると良いでしょう。お辞儀をすると前髪が落ちてくることがあるため、前髪はスプレーなどで整えます。セミロングの場合ロングと同じく1つにまとめるかハーフアップにするとすっきりとした印象になります。お辞儀をすると前髪が落ちてくることがあるため、前髪はスプレーなどで整えましょう。ボブヘアの場合ボブの場合、1つに結ぶのが難しいため、お辞儀をしたとき顔に髪がかからないよう顔周りの髪はスプレーで整えておくと安心です。ベリーショートの場合前髪を7:3の割合で分けると清潔感と大人っぽさを両立させられます。サイドの髪が長めの場合は、耳が見えるように髪をかけておきましょう。ナチュラルな髪色女性は男性よりも髪色に対する許容範囲が広い場合が多いですが、面接時は黒に近いナチュラルな髪色にしておいたほうがいいでしょう。 ただし面接だからといって、真っ黒すぎると不自然な印象になる恐れもあるので要注意です。髪色は、派手すぎなければ問題ないので、無理やりに黒髪にする必要はありませんので、自分の肌の色や雰囲気に合わせて選びましょう。NGの髪型の種類ビジネスシーンに向かない髪型巻き髪などビジネスシーンに向かない髪型は避けましょう。フォーマルな場で巻き髪が適しているのは、パーティーのような華やかな場です。TPOの違いを理解していることをアピールするためにも、面接時の巻き髪は控えたほうがいいでしょう。華美なヘアアクセサリーは使用しない基本的にリボンやシュシュはビジネスシーンに適していないと判断される場合が多いです。その他にも派手な色のピンや飾りがついているピンは、カジュアルな印象になるので使わないほうがいいでしょう。 同様に、バレッタやヘアクリップなども面接に挑む髪型には適していません。華美になりすぎないよう、髪の毛をシンプルにまとめることを意識しましょう。髪の毛の手入れがでてきない髪が傷んでバサバサしていると、清潔感がなく見えてしまう可能性があります。特に髪が長い場合には髪の傷みが目立ちやすいため、面接前にはヘアトリートメントをしておくなど、へアケアにも力を入れたほうがいいでしょう。 男性の髪型のポイントここからは、面接での男性の髪型のポイントをお伝えしていきます。OKな髪型例ショートヘアなど短い髪型短く切った髪型は、清潔感が出るだけでなく、アグレッシブで仕事ができそうな雰囲気も醸し出せます。前髪やサイドだけでなく、襟足も短めにするとさわやかさが増すでしょう。 ショートヘアの場合、整髪料も少量で済むので、ツヤを出す程度に使用して全体をまとめます。 ビジネスの場に相応しい髪型がわからない場合には美容室などで相談すると良いでしょう。 POINT 整髪料でセットをしよう! 整髪料でセットをしておくと清潔感を印象付けることができます。毛量が少ない人や薄毛が気になっている人は、少し長めにして整髪料でふんわり感を出すのがおすすめです。 前髪を長くする場合は、整髪料で前髪を整えておでこが出るようにしましょう。 地毛のような髪色基本的には自然な地毛のような色が最も好まれます。世間一般的に女性の茶髪は受け入れられることが多いですが、男性は黒髪を好む傾向が強いです。 黒色でない場合であっても地毛のような髪色であれば問題ありませんので、現在目立つ髪色の場合には、自然な髪色に染め直しておくと良いでしょう。NGな髪型髪型が個性的過ぎる個性的すぎる髪型は避けたほうが無難です。企業によっては寛容な企業もあるかもしれませんが、面接官の年齢や考え方によっても意見が分かれるケースがあるため、万人受けする髪型を意識しましょう。 ・剃り込み ・編み込み ・坊主ワックスやジェルを付けすぎている髪型をセットする際にワックスやジェルを付けすぎることもおすすめできません。髪の毛がベタつき、ホコリやゴミが髪の毛に付着し不潔な印象を与える可能性もあります。特にジェルの場合は慣れていないとベタつきやすいため、普段使い慣れている整髪剤を利用しましょう。ひげや眉毛の手入れができていない髪型だけでなく、ひげや眉毛なども合わせて手入れをすることが大切です。仮にワックスで髪型を整えたとしても無精ひげが生えていては清潔感を与えることは難しいでしょう。また、顔の表情を魅せるために前髪を上げた場合、眉毛が目立ちますので、ひげや眉毛の手入れも合わせて行うことが大切です。面接時の髪型に関する注意点最後に面接時の髪型に関する注意点についてお伝えしますので、参考にしてみてください。履歴書と大幅に髪型を変えることは避ける履歴書の写真と全く同じ髪型である必要はありませんが、髪色が異なるなど、雰囲気や印象が大きく変わる場合には、面接官にネガティブな印象を与える可能性があります。 別人に見えるほど差がある場合は問題ですが、少し髪が伸びていたり反対にカットして整えていたりする程度であれば問題ありませんので、過度に心配する必要はないでしょう。面接直前にも髪型をチェックしておく面接当日は、朝の準備の際だけでなく、面接直前にも髪型をチェックしましょう。面接会場が家から離れていて移動時間が長い場合も髪型は崩れやすいです。特に、雨で湿気が多い日や風が強い日は注意が必要です。 面接直前に身だしなみをチェックできるように、面接会場へ向かうときは忘れずに鏡や整髪料を持参しておくと良いでしょう。面接中に髪を触わらない面接中は、基本的に髪には触れないようにしましょう。面接中に前髪に触ったり耳にかけたりしていると、面接官から「落ち着きがない人」と思われてしまいかねません。 面接中に髪に触れないようにするには、サイドの髪や前髪が邪魔にならないように整えておくことも大切です。面接前のヘアセットでは、顔を動かしても髪が邪魔にならないかどうか確認しましょう。まとめここまで面接時の髪型についてお伝えしてきました。 髪型も面接での第一印象を決める重要な要素の一つです。面接の場では緊張してうまく伝えられないこともありますが、髪型は事前準備次第で、面接官に好印象を与えることができます。 普段髪型をセットする習慣のない人は前もって練習をするなどし、第一印象で好感触を得られるよう準備を行っておきましょう。 髪型や服装について自信がない場合には、転職エージェントなどの転職支援サービスを活用することで、客観的なアドバイスを得ることができるので、合わせて活用してみることをおすすめします。 本記事が少しでも転職活動のお役に立てば幸いです。

2024.05.14

  • NEW

面接の入室・退室のマナーをチェック!「失礼します」というタイミングなども解説!

面接では入室・退室時のマナーも気を抜けないポイントです。 本記事では、入退室の仕方やマナーについて解説しています。 その他にも入退室に関するよくある質問にもお応えしているので、面接前に入退室の仕方をマスターしておきたい方はぜひ参考にしてみてください。 この記事のまとめ 入室する際は、ドアを3回ノックする。ドアを開ける前と着席時に「失礼致します」という。 退室する際は、面接終了後に椅子の横に立った時と、退室直前にドアの前に立った際の2回「失礼致します」という。ドアは静かに開閉する。 入退室では、背筋を伸ばし、にこやかな表情でハキハキと話すことを意識する。 面接の入室・退室で面接官がチェックしているポイント面接官は、面接の入室・退室の仕草から「第一印象」と「社会人としてのマナー」の有無を見ています。第一印象はどうか第一印象は、その人の人柄を印象付ける大切なポイントです。面接では入室時の印象を意味します。 営業職や接客業など人と接する機会の多い職種の場合は特に、第一印象の良し悪しによって、その後の商談や接客の質は大きく変わりますので、面接官は入室時の仕草を通して、社会人としての第一印象を評価しているのです。社会人としてのマナーを理解しているかその他にも入室・退出時の動作から社会人としてのマナーを理解しているのかを確認しています。 一つひとつの所作を正確に行える人物は、社会人としてのTPOをわきまえた人だと判断できるため、入社後も安心して仕事を任せることができる可能性が高いでしょう。 面接で作法をチェックされることは暗黙の了解の中で、正しいマナーを理解していないとなると、ビジネスパーソンとしての素質が問われかねません。 そのため、面接の入室・退室時は細部にまで気を配り、社会人の模範となるような振る舞いを心掛けることが大切です。態度に変化はないか入室時には第一印象で好印象を残そうと作法を律儀に守っていた場合であっても、面接を進める中で、緊張が緩み、退室時には印象ががらっと変わってしまうような方も中にはいます。 そのため、面接当初の第一印象はもちろん重要ですが、退室するまで気を抜かず、ビジネスマナーに沿った行動を意識してください。入室の流れとマナーまずは入室の流れとマナーについて確認していきます。入室時にはドアを開ける前と着席時に「失礼致します」といいましょう。ドアは3回ノックする面接室に入室する際にはノックから始まります。ノックを軽く3回し、面接室の中から「どうぞ」「お入りください」などの声が聞こえたら、「失礼致します」と声をかけドアを開けて一礼してから入室しましょう。入室したらドアを静かに閉める入室したら、面接官に対して完全に背中を向けないよう斜めに立ち、ドアの方向を向いてゆっくりとドアを閉めましょう。 面接官に背を向けてはならないと前を向いたまま、片手でドアを閉めるのは、品が感じられにくいため推奨できません。この時、音を立ててドアを閉めたりせず、ゆっくり静かにします。ドアの前で面接官に向かって挨拶をするドアを閉めたら面接官の方向に向き直り、姿勢を正して「本日は宜しくお願い致します」と挨拶をし、お辞儀をしましょう。椅子の横に立ち、フルネームを名乗るその後、用意されてある椅子に向かって歩き、椅子の横に立ちます。この時ダラダラとした印象を与えないよう背筋を伸ばし、機敏に動くように心掛けましょう。 また、椅子の前を横切らないことも基本マナーです。 椅子の横に立つと面接官から「お名前をお願い致します」と指示が出るので、「本日はお時間をいただきありがとうございます、〇〇〇〇(フルネーム)です。宜しくお願い致します」といい、お辞儀をします。指示されたら着席するお辞儀を終えると面接官から「どうぞ、お座りください」と声をかけられますので、その指示を受けてから「失礼致します」といい、着席しましょう。 着席後、カバンを椅子の横の床に置きます。このとき、書類の出し入れを行いやすいように自分の利き手側にカバンを置くのがおすすめです。カバンを置く場所を指示されるケースもありますので、その際は、「ありがとうございます。失礼します」などお礼をいい、指示に従って動きます。 POINT コートはどこに置く? 冬場の面接の場合、コートの置き場に悩むこともありますが、コートは、カバンの上に重ねて置くようにしましょう。椅子の背などに掛けるのはマナー違反ですので注意が必要です。 入室に関するよくある疑問ここでは、入室をする際によくある疑問に関してお応えしていきます。 Q 挨拶とお辞儀ってどっちが先? A 明確なルールはありませんが、先に挨拶をしてからお辞儀を行うと、相手の目を見ながら挨拶をしやすくなります。 挨拶とお辞儀を同時に行うのは面接官に対して雑な印象を与えかねないため避けましょう。面接中には、挨拶とお辞儀のように2つの動作を同時に行わないよう意識してみてください。 Q 名刺を渡されたらこちらからも渡すべき? A 稀に面接官から名刺を渡されることもあります。その場合にはこちらから名刺を渡さなくてはならない規定やマナーはありませんので、「本日は現職の名刺を持参しておりません。申し訳ございません」と伝えましょう。 名刺を受け取る際には、机などの障害物を挟んで受け取ることがあまり好ましくないため、面接官の隣まで移動してから「ありがとうございます」と一言伝え、両手で受け取るようにしてください。 Q 面接室で面接官を待つ場合はどうする? A 案内係が先に面接室に誘導しているケースの場合、面接室で面接官を待つこととなります。案内係から特に指示がない場合にはカバンを持ち、立ったまま待つようにしましょう。もし指示があった場合には椅子に腰掛け、カバンは椅子の横の床に置き、姿勢を正して待ちます。 面接官が面接室へ入ってきたらすぐに立ち上がり、「お忙しいところお時間をいただきありがとうございます。〇〇と申します。本日は宜しくお願い致します」と一声かけます。 その後「どうぞお座りください」と面接官から指示をもらったら着席します。 CHECK! 待ち時間に携帯電話をチェックすることはNG 面接官が来るまでの間、どんなにその時間が長く感じられても携帯電話をチェックしたり書類を確認するなどの行為は控えましょう。 面接室に入室したらその時点から面接はすでに始まっているも同然ですので、静かに待っておくのがマナーです。 退室の流れとマナー次に退室のマナーと流れについてお伝えしていきます。退室時は面接の中で最も気が緩みやすくなるタイミングですので、気を抜かずに最後までマナーを守って行動するよう心掛けましょう。 退室時は、面接終了後に椅子の横に立った時と、退室直前にドアの前に立った際の2回「失礼致します」といいます。面接官からの終了の指示を待つ面接官から「本日は以上となります。お疲れ様でした」などと声がかかるので、面接官からの合図があり次第「本日はお忙しいところ、貴重なお時間をありがとうございました」と声をかけ、一礼してから席を立ちます。この時、合図を待たずに席を立ったり、面接官よりも先に席を立ってしまうと失礼にあたりますので注意してください。椅子の横に立ち挨拶をするその後、椅子の横に立ち、改めて「失礼致します」と声をかけてもう一度お辞儀をします。お辞儀をした後に、カバンやコートを持ってドアの方に向かいます。この時、コートは面接会場を出るまで腕に掛けて持つようにしましょう。ドアの前で再度お辞儀をするドアを開ける前に面接官の方に向き直り、もう一度「失礼致します」と声をかけてから一礼します。お辞儀のし過ぎではないかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、この一連の動作は最低限守っておくべきものですので、マナーだと捉え徹底しましょう。ドアを静かに閉めて退室するドアを静かに開閉し退室します。ドアを閉める際には、 面接官がお見送りで退出まで見届けていますので、面接官の目を少し見つつ静かに閉めるようにしてください。退室に関するよくある質問ここでは、退室に関するよくある質問についてお応えします。 Q エレベーターホールまで見送ってくれる場合はどうする? A 丁寧な企業の場合、面接終了後エレベーターホールまで見送ってくれることがあります。その場合には、エレベーターに乗り込む前に「本日はありがとうございました」と声をかけて一礼し、エレベーターに乗り込んだら面接官に向き直り、再度「ありがとうございました。失礼致します」と挨拶をして、エレベーターのドアが閉まるまでお辞儀をし続けましょう。 Q ビルの出入り口まで見送ってくれる場合はどうする? A ビルの出入口まで見送ってくれる場合には、「本日はありがとうございました。お見送りまで感謝申し上げます。失礼致します」と声をかけてお辞儀をしてから会場を後にします。 企業の中には、応募者の姿が見えなくなるまで見送ってくれるケースもあります。振り返って再度お辞儀をするなどは不要ですが、見られている意識を持ち、携帯電話を持ち出すなどの行動は慎むよう留意しておくことが大切です。 面接の入室・退室で大切な5つのポイントさて、ここからは面接室への入室や退室の際に抑えておきたい大切なポイントを5つご紹介致します。にこやかな表情を意識するこれは面接全般にいえることでもありますが、第一印象を決めるカギの一つは表情です。 緊張をしているかと思いますが、意識的に口角を上げ少しにこやかな表情を意識して入室するようにしましょう。背筋を伸ばす入退室の際は、立っている状態を面接官に見せることになりますので、猫背になっていると非常に目立ちます。背筋を伸ばすことを意識し、いつも以上に姿勢に気を配りましょう。ハキハキと話す入室時の一声は、第一印象を決める一言となるため、面接官にこちらの言葉がしっかりと伝わるよう、わかりやすい大きさでハキハキと話すように心掛けましょう。お辞儀の角度は30~45度面接室への入室や退室ではお辞儀をする機会が多くありますが、お辞儀には、会釈(15度のお辞儀)、敬礼(30度のお辞儀)、最敬礼(45度のお辞儀)の3つの種類があります。 面接では少なくとも30度から45度のお辞儀を心掛けるようにしましょう。 なお、お辞儀を行う際には頭を下げきったところで2秒ほど静止しておくと、より丁寧な印象を与えられるため効果的です。ドアの開閉は丁寧にドアの開閉は丁寧に静かに行うことが基本です。退室時には特に気が緩んでしまいがちですので注意しましょう。 ドアを雑に閉めてしまったり大きな音を立ててしまっては、それだけで面接官に不快感を与えてしまいかねませんので最後まで気を抜かずに対応してください。まとめ面接の入退室は選考の結果を左右する可能性もあるため、マスターしておきたいポイントです。 営業職などで普段からお客様先に訪問をしている場合であっても、転職面接のマナーほど細部にまでこだわり行動する機会はそう多くないため、面接前に練習をしておくことをおすすめします。 一人で面接対策を行っている転職者の中には、「入退室のマナーができている自信がない」と感じている方もいるかもしれません。このような場合には、転職エージェントなどの転職支援サービスを利用するとアドバイスを貰えますので活用してみても良いでしょう。 本記事が転職活動のお役に立てば幸いです。

2024.05.14

  • NEW

転職の面接に必要な持ち物を準備しよう!必須アイテムとあると便利なグッズもご紹介!

転職活動では企業から持ち物を指定されることは考えにくいです。 本記事では、ビジネスパーソンとして必要な準備を整え、安心して面接に臨むために必要な持ち物をご紹介していきますので、事前に揃えておきましょう。 この記事のまとめ 面接に必須な持ち物は、「カバン・応募書類や求人情報のコピー・応募先企業の連絡先・携帯電話・腕時計・筆記用具・現金・ICカード・ハンカチ・ティッシュ」である。 あると便利な持ち物は「携帯の充電器・面接会場の地図・折りたたみ傘・身分証明書・クリアファイル・印鑑・身だしなみを整えるグッズ・消臭グッズ・コンタクトレンズやストッキングなどの予備・常備薬」である。 面接に必須な持ち物9選!まずは、面接に必ず持って行くべき持ち物9点をご紹介します。 必須な持ち物9選 ・A4サイズの書類が入るカバン ・履歴書・職務経歴書などのコピー ・求人情報のコピー・企業情報 ・応募先企業の連絡先 ・携帯電話 ・腕時計 ・筆記用具 ・現金・ICカード ・ハンカチ・ティッシュ A4サイズが入るカバンA4サイズの書類が入るカバンを用意するようにしましょう。面接に手ぶらで行くことはビジネスパーソンとしての素質が問われかねませんので必ずカバンは持っていきましょう。 リュックサックやトートバックはスーツとの相性も悪くカジュアルな印象を与えるため避けたほうが無難です。企業側から書類をいただく可能性も想定し、A4サイズの書類が入るカバンを選びます。履歴書・職務経歴書などのコピー面接では、事前に提出した履歴書や職務経歴書の内容に沿って質問されることが想定されます。 提出書類で記載した内容と面接での回答に齟齬が生じてしまわないよう面接前に、提出書類を再度見直し、面接官からの質問にスムーズに応えられるよう用意をしておきましょう。求人情報のコピー・企業情報求人情報のコピーや企業情報などの書類も準備しておきましょう。これらの書類を面接前に確認しながら、面接時に聞かれる質問に対する回答のシミュレーションをします。 たとえば、求人情報のコピーを見ながら、企業がどのような人材を求めているのかを改めて再確認し、自己PRで回答することなどを確認します。その他にも仕事内容を読むことで入社後のイメージを膨らませ、企業に熱意を伝えられるようモチベーションを高めておくことも重要です。 企業情報では、企業の理念や自分がその企業に共感しているポイントを再認識しておきましょう。逆質問で確認したい内容なども合わせて見直しておくことで、落ち着いて面接に挑めるはずです。応募先企業の連絡先万が一電車が遅延した場合など、何かしらのトラブルによって、面接の時間に遅刻してしまう場合があるかもしれません。このような不測の事態には、早急に面接官に連絡を入れることが大切です。 そのため、時間に間に合わないことが分かった際にすぐに連絡が取れるように、応募先企業の担当者名と連絡先を控えておくと良いでしょう。 当日の連絡ですので、まずは電話で連絡をします。電車の中でどうしても通話が出来ない場合にはメールでの連絡となりますので、電話番号・メールアドレスのどちらも控えておくと安心です。携帯電話前述の通り、担当者に連絡をする可能性もあるため、携帯電話は必ず必要です。また、地図アプリや乗り換えアプリなど会場に向かうまでの道のりを検索するためにも携帯電話は必要ですので、必ず充電をしておきましょう。腕時計ビジネスパーソンとして時間管理をする上で腕時計は必須です。日常生活ではスマートフォンなど携帯電話で時間を確認することが多いですが、ビジネスの場では腕時計を使うことが一般的だと考えられています。 腕時計がない場合、ビジネスパーソンとしての常識が欠如しているとみなされる可能性も否定できませんので、腕時計は付けていくようにしましょう。筆記用具筆記用具も必ず用意しておきましょう。面接前に適性検査や筆記試験を受ける場合や面接の逆質問の際にメモを取る場合もあるためです。 あらゆる場面を想定し、メモ帳、ボールペン、シャープペンシル、消しゴムを用意しておくと良いでしょう。筆記用具は筆箱などに収納しておきます。現金・ICカード会場までの交通費を支払う際にICカードや現金は必要不可欠です。基本的に交通系ICカードがあれば問題ないですが、様々なトラブルにも対応できるよう現金も用意しておくようにしましょう。 チャージのし忘れ、交通機関の乱れにより急遽利用したタクシーで交通系ICカードが使えないなどのシチュエーションも考えられます。そのため交通系ICカードだけでなく、現金も必ず準備をしておきましょう。ハンカチ・ティッシュハンカチ・ティッシュを持参していることは社会人として最低限のマナーですので、必ず持参しましょう。 ハンカチ・ティッシュを持っていないからと服で拭いたりしているところを企業の従業員に見られてしまっては、「だらしない」と捉えられ減点対象に繋がりかねません。 ビジネスパーソンのエチケットとして、ハンカチ・ティッシュを持ち歩くよう心掛けましょう。面接に持っていくと安心な持ち物12選次に必須ではないですが、用意をしておくと安心な持ち物をご紹介します。 面接に持っていくと安心な持ち物12選 ・携帯の充電器 ・面接会場の地図 ・折りたたみ傘 ・身分証 ・クリアファイル ・印鑑 ・手鏡 ・身だしなみを整えるもの(整髪料・ブラシ・エチケットブラシ) ・口臭ケア用具 ・予備のストッキング ・予備のマスク ・常備薬 携帯電話の充電器(モバイルバッテリー)面接当日は、会場までの道のり検索、乗り継ぎ検索、企業への連絡などあらゆるシーンで携帯電話を使うことになるでしょう。万が一、携帯電話を使いたいタイミングで充電切れになってしまっても焦らず対応できるようモバイルバッテリーを用意しておくと安心です。面接会場の地図携帯電話の充電をし忘れた、携帯電話を紛失したなど、何らかのアクシデントにより、携帯電話が使えなくなってしまったことを想定し、面接会場までの地図を用意しておくと良いでしょう。折りたたみ傘突然の雨にも対応できるよう、常に折りたたみ傘を持っておくと安心です。A4サイズのカバンに入る軽量かつ頑丈なものを選びましょう。身分証明書(運転免許証など)セキュリティの厳しいビルやオフィスの場合、本人確認の目的で身分証を提示するよう求められることがあります。このような施設で面接を行う場合には事前に身分証明書を持参するよう促されるケースが多いですが、万が一に備えて、身分証を用意しておくと安心です。 運転免許証、保険証、マイナンバーカードなどを用意しておきましょう。クリアファイル企業からパンフレットや書類を受け取ることもあります。その際にもそのままカバンにしまうのでは失礼にあたりますので、予備のクリアファイルを持参しておき、そこに収納してからカバンにしまうようにしましょう。印鑑企業によっては、面接会場に行くまでの交通費を清算してくれる場合もあります。その際に印鑑が必要になるため、予め用意をしておくと良いでしょう。手鏡面接前に身だしなみを整えるために持ち歩いておくと安心です。お手洗いで確認する方が良いですが、到着時刻がギリギリになってしまった場合に備えます。身だしなみを整えるグッズ(ヘアブラシ、整髪料、化粧ポーチなど)仮に身だしなみが崩れていた場合、整えなおせるようにヘアブラシ、整髪料、化粧ポーチなども持ち歩いておくと良いでしょう。衣類についた埃やゴミを取り除けるエチケットブラシなどもあると便利です。 夏場は汗をかきやすいため、汗ふきシートや制汗スプレーも用意をしておくと清潔感を保てます。消臭・口臭ケアグッズ見た目を整えておくことは大切ですが、対面の面接では「臭い」にも気を配りましょう。喫煙者の場合にはタバコの臭い、面接時間が食後の場合には、口臭にも注意が必要です。 そのため、衣類用の消臭スプレー、口臭ケアグッズ、歯ブラシなども常備をしておきます。メガネやコンタクトレンズの予備コンタクトをつけている方であればメガネとコンタクトケース、コンタクト保存液を持っておくと万が一の場合に備えることができます。特に花粉症の方の場合、春や秋はコンタクトがゴロゴロしてしまうことがあるため、目のトラブルに備えた準備も忘れずにしておきましょう。ストッキングの予備(女性)女性の場合にはストッキングが伝線してしまった時に備えて予備を持ち歩くことをおすすめします。 パンツスーツの場合は、ひざ下丈のストッキングを着用する方も多いと思いますが、この場合も不測の事態に備えておくと安心です。マスクの予備面接中のマスク着用は事前に面接官に確認をしておくことが望ましいですが、仮にマスクを着用したまま面接に行こうと考えている場合には、面接前に清潔なマスクに付け替えたほうが良いでしょう。 面接でマスクを付ける場合には、不織布で白色の使い捨てタイプのものを着用することを推奨します。常備薬偏頭痛持ちの方や緊張すると腹痛を起こしやすい方などは、面接をスムーズに受けるためにも、頭痛薬や下痢止めを用意しておくと安心です。面接前に確認しておくべきこと最後に、面接に備えて確認しておくべきことについてお伝えします。面接でよく聞かれる質問への対策面接でよく聞かれる質問について対策をしておきましょう。面接を行う一週間くらい前から確認しておき、面接の直前にもう一度確認するという流れが理想です。 転職理由・志望理由・自己PR・逆質問などは良く聞かれる項目ですので、これらの質問にスムーズに答えられるよう面接前に再確認をしておきます。身だしなみ面接の直前には、必ず身だしなみの最終チェックを行いましょう。スーツにシワやヨレがないか、化粧や髪型に崩れはないか、ネクタイが曲がっていないかなどを確認します。 面接の第一印象は非常に重要ですので、見た目で評価を落とさないためにも身だしなみには細心の注意を払い面接に挑みましょう。まとめ転職活動では、よほどのことがない限り、基本的に持ち物を指定されることはほぼありません。 面接に必要な道具は何かを自分で考えて用意する力もビジネスパーソンに求められるスキルの一つだと考えられているからです。 本記事では、面接会場に行くために必要なもの、面接をスムーズに進めるために必要なもの、ビジネスパーソンとして最低限必要なものを必須の持ち物としてお伝えしています。 面接先の企業や職種によってはこれ以外にも必要なものがあるかもしれませんので、ここで挙げたものにこだわり過ぎず、必要だと思うものがあれば追加で準備をしておきましょう。 本記事が少しでも転職活動のお役に立てば幸いです。

2024.05.08

  • NEW

面接に「私服でお越しください」と言われた場合の服装は?男女別のポイントもご紹介!

転職活動を続けていると業界や職種によっては「私服でお越しください」といった服装の指定を受けることがあります。 このような場合「どのような服装で行くのが正解なのか?」と悩む方も多いのではないでしょうか。 そこで、本記事では、そもそも企業が「私服」を指定する理由や服装選びのポイントについてお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。 この記事のまとめ 面接で「私服」を指定する理由は「TPOに合った服装選びが出来るかを確認するため」「個性を判断するため」「自由な社風をアピールするため」など企業により異なる。 私服を指定された場合、基本的にはオフィスカジュアルを選ぶと良い。 私服面接での注意点は、「ラフになり過ぎない」「清潔感を意識する」「季節に合わせた服装を選ぶ」「派手な小物やデザインは避ける」ことである。 面接で「私服でお越しください」と伝える理由とは?企業の中には服装を指定するケースがあります。ここでは、企業が「私服でお越しください」と伝える理由についてお伝えしていきます。TPOに合った服装選びができるかを確認するためまず、TPOに合った服装ができるかを確認するためです。面接というビジネスマナーが試される場で、どのような服装を選ぶのかを確認し、TPOや常識をわきまえた人材かを見極めようとしています。 そのため、「私服」だからといってTシャツやデニムなどのラフな格好で参加することは避け、オフィスカジュアルなどビジネスの場に合った服装を選ぶと良いでしょう。個性を判断するため私服を指定することにより「その人らしさ」を判断したいという意図もあります。スーツの場合、どれも同じようなデザインですので、服装から個性を見分けることは難しいです。 その点、私服の場合には、こだわりやセンスが表れやすいため、どのような人物なのかを判断する材料になります。アパレル・エンタメ業界などの業界の場合は私服を指定するケースが多いのはこのためです。 このような業界を受ける際には、応募先の企業の文化やカルチャーを調べ、企業に合ったコーディネートにより志望度の高さをアピールできる服装を選びましょう。自由な社風をアピールするためその他にも、自由な社風をアピールする狙いも考えられます。 企業によっては、従業員の服装に指定がない場合もあり、縛りが少なく、快適に働ける環境だということを面接を受ける人に伝えるために私服を指定しているケースもあります。IT企業やベンチャー企業などに多い傾向です。 ただし、面接であることには変わりないため、シワのよった服やカジュアル過ぎる服は避け、清潔感のある格好を選びましょう。応募者をリラックスさせるため中には、できる限りリラックスして欲しいという狙いから私服を指定するケースもあります。 普段、着慣れないスーツに身を包み、面接官の前に立つのは非常に緊張するでしょう。私服にすることで、少しでも応募者の緊張を和らげ、応募者の素を見たいと考えているのです。私服orスーツ?指定された場合の服装の選び方企業によって服装の指定の仕方は様々です。言い回しによっては、「これは私服で行くべきなのか?スーツで問題ないのか?」と悩んでしまうこともあるかもしれません。 ここでは、企業からの服装案内の表現別に適した服装をご紹介していきます。「私服でお越しください」と記載されている場合「私服でお越しください」の場合は、私服での面接を指定する表現ですので、私服が良いでしょう。ただし、私服といってもビジネスの場に即した服装を選ぶ必要があるため、基本的にはオフィスカジュアルが好ましいです。 私服で来るよう指示されているにもかかわらず、スーツで面接に行くと、「こちらの指示がよく理解できていない人」と反対に悪い印象を与えてしまう可能性があるため注意が必要です。 面接を受ける企業のサイトなどで社内の様子を確認し、実際に働いている人はどのような服装をしているのか確認しながら、オフィスカジュアルのコーディネートを考えてみてください。 アパレル関連などセンスを問われる業種の場合は、オフィスカジュアルにかかわらず、自己アピールできる服装が良いでしょう。「服装自由」と記載されている場合「服装自由」と記載されている場合には、スーツでも私服でもどちらでも問題ありません。私服で行く場合には、オフィスカジュアルを選択すると安心です。 ただし、中にはTPOのある人材かを確認するために、社交辞令として服装自由を指定しているケースもあります。 応募先企業で働く方々の服装を調べたうえで、場合によってはスーツを選びましょう。その他にも悩むようであれば、スーツを選んだほうがが無難です。「カジュアルな服装」と記載されている場合「カジュアルな服装」という記載は、「オフィスカジュアル」を指していると捉え、ビジネスの場に合うオフィスカジュアルな服装を選ぶと良いでしょう。 わざわざカジュアルと表記しているのは、服装からその人らしさを判断したい意図があると考えられます。 そのため、スーツスタイルで面接に向かってしまうと個人の人物像が服装から全く見えないため不向きです。また、あえて「カジュアル」な服装と指定しているにもかかわらず、フォーマルなスーツを着用すると、企業の指示を聞けない人物というイメージを持たれる可能性もあるため注意が必要です。「私服可」と記載されている場合「私服可」とは、「私服でも構いません」という意味です。つまり、スーツでも私服でもどちらでも構わないという意味になります。 ただし、この場合の私服は完全なる普段着ではなくビジネスにマッチする私服(オフィスカジュアル)です。もし自信がないようであれば、スーツを選んでも全く問題はありません。「あなたらしい服装」という記載の場合「あなたらしい服装」という記載は私服を指定するものです。 企業は面接を受ける人の個性や性格を服装から判断したいと考えている可能性が高いため、人物像が見えづらいスーツスタイルは基本的にNGだと考えたほうが良いでしょう。 私服面接の場合、オフィスカジュアルが基本ですが、この指定の場合には、一般的なオフィスカジュアルにさらに自分らしさを加えたスタイルが求められている可能性があります。 そのため、オフィスカジュアルの枠を超えたスタイルでも問題がない場合もありますので、企業のSNSやホームページなどを確認し、社風や文化に合わせたスタイルを考えてみましょう。 個性の出し方に悩む場合には、色や素材、カバンや小物などで自分らしさを表現してみるのも一つです。服装について指定がない場合服装についての記載がない場合、基本的にはスーツが基本です。「記載がないから何でもいいだろう」と私服を着て面接に向かうと、冷たい視線を浴びてしまう可能性があります。 私服での面接は、企業側が私服に言及している場合のみだと考えておきましょう。【男女別】オフィスカジュアルコーデ例私服で面接を受けるときには、基本的には「オフィスカジュアル」が無難です。オフィスカジュアルはスーツほどフォーマルではなく、ビジネスシーンに適した服装のことです。 ここでは、オフィスカジュアルコーデ例を男女別にご紹介します。男性の場合男性のオフィスカジュアルコーデの基本は、ワイシャツにジャケット、ボトムスはチノパンかスラックスです。ワイシャツ無地のものが無難で、色は白が無難ですが、企業によっては淡いブルーなどでも良い場合もあります。 夏場であれば、トップスをワイシャツから半袖ポロシャツなどに変えることもできます。ただし、企業によってはラフ過ぎるイメージを抱かれる可能性もあるため、注意が必要です。ネクタイはしてもしなくてもどちらでも構いません。ジャケットパンツとセットになっていないテーラードタイプのものを選びます。黒、グレー、ベージュなど落ち着いた色のジャケットが良いでしょう。ジャケットは季節に関わらず着用することをおすすめします。ボトムスチノパンやスラックスは、少し細身で無駄な余裕がないものを選びます。ボトムスもジャケット同様落ち着いた色を選びましょう。 オーバーサイズの服はだらしなくみえてしまうためサイズ選びに気を付けてください。靴革靴が基本です。黒や茶色だと服装に合わせやすいでしょう。ある程度ファッション性の高いデザインでも問題ありませんが、華美すぎるものは控えます。カバンA4サイズの書類などがすっぽり入るトートバックなどが良いでしょう。革製のものなど自立できるタイプを選びます。リュックなどは避けたほうが良いでしょう。女性の場合女性のオフィスカジュアルコーデもトップスに上着を重ねるのが基本です。トップスブラウスやカットソーを選びます。基本的には白色で無地なものが良いでしょう。胸元が空きすぎていないデザインのものを選びます。上着基本的にはジャケットを着ます。ネイビー、グレー、ベージュなど落ち着いた色を選びましょう。企業によってはカーディガンなどもOKな場合もあるため、社風を見極めたうえで判断してください。ボトムススカートとパンツどちらでも構いません。どちらも上着同様おちついた色のものが良いでしょう。 スカートの場合は膝丈のものがベストで、素足ではなく肌の色にあったストッキングを着用します。パンツの場合はオーバーサイズのものは避け、スリムなシルエットのデザインを選びましょう。靴足元はシンプルなパンプスを合わせましょう。ヒールは3~5cmほどの高過ぎないものが最適です。サンダルやブーツ、スニーカーなどカジュアル感の強いアイテムはNGです。カバンA4サイズがそのまま入る大きさの自立できるトートバッグなどを選びます。色は黒、ネイビー、ブラウンなどが良いでしょう。【業界別】私服の選び方業界によっては私服を指定されることの多い業界もあります。ここでは、業界別におすすめの私服の選び方について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。アパレル業界アパレル業界ではスーツスタイルでの面接はほぼ見られず、私服での面接が一般的です。そのため、服装の指定がない場合には、私服を着用しましょう。 アパレル業界の私服面接でまず抑えるべき点は、面接を受ける企業のブランドイメージに合った服装をすることです。ブランドのイメージや社風を学び、求められているファッションを表現しましょう。面接を受ける企業のブランドの服を面接時の私服に取り入れるのも一つです。 その他にもトレンドを意識したコーディネートを手がけることで最先端のトレンドをキャッチしている点をアピールできます。 服装が選考の合否に直結する可能性が高い業界ですので、全身でアピールできるように準備を進めましょう。エンタメ業界エンタメ業界とはテレビや映画、音楽、アニメ、ゲームなどジャンルが幅広い業界のことで、この業界も私服面接が多いです。 エンタメ業界では、楽しさやオリジナリティ、独創性が重視されているため、応募者の個性を面接時の服装から判断しようという意図もあります。 また、業界の雰囲気が非常に自由であり、普段着で業務を行う人も大勢いるため、面接時の服装にあまりこだわらないことも私服面接が多い理由の一つです。 この業界では、オフィスカジュアルにこだわる必要はありませんが、Tシャツとハーフパンツなどだらしなく見える服装は避け、人と接する場であるということを意識し、失礼のない服装にしましょう。私服面接における注意点最後に、私服面接に関する注意点についてお伝えしていきます。ラフになり過ぎないまず、1つ目はラフになり過ぎないことです。 シワやシミ、色褪せのある服などを選ぶとカジュアル感やプライベート感が出過ぎてしまい、面接には不向きです。 服装を選ぶ際には、出来る限り新しい服を選び、シワやシミがないことを確認した上で着用することをおすすめします。清潔感を意識するまた、清潔感があるかという点も注意が必要です。清潔感のない身だしなみは相手を不快にさせてしまうため、論外と判断される可能性があります。 衣服の清潔感も大切ですが、合わせて髪・ひげ・眉毛などもしっかり整え、全身を通して清潔感を演出できるように準備をしておきましょう。季節に合わせた服装を選ぶその他にも、季節に合わせた服装をすることもポイントです。たとえば、夏場なのに私服で厚着をしていたら非常に違和感があります。 季節に応じた適した服装ができるかもTPOの一つであることを理解しておきましょう。派手な小物やデザインは避ける私服といっても基本的にはオフィスカジュアルが主流です。オフィスカジュアルとはビジネスの場に適したスタイルですので、ショッキングピンクなど色が主張しすぎていたり、柄が大きすぎるものは避けたほうが良いでしょう。 また、仮に服装は落ち着いた色合いで整えていた場合でもあっても、小物の色や柄が派手過ぎる場合もいただけません。アクセサリーをじゃらじゃらとつけるなど華美な装飾は避け、全体の統一感を意識したコーディネートを目指しましょう。ヘアアレンジのし過ぎはNGオリジナリティを出そうとするあまり、ヘアアレンジをやり過ぎることも避けましょう。 男性の場合、スタイリング剤を付けすぎるとベタつき埃やゴミなどが付着し清潔感の無い印象を与えかねません。女性の場合も、気合いを入れて巻紙などのへアレンジをするとビジネスの場にふさわしくないと捉えられる可能性もあります。 あくまでの面接の場ですので、清潔感を意識したスタイリングにするよう心掛けましょう。まとめ面接の服装は第一印象を決める大切な要素の一つです。 服装で損をしないためにも、出来る準備はしっかりと整え、面接官に好印象を与えられるようにしておきましょう。 また本記事でお伝えした通り、私服の許容範囲は業界や職種によっても異なります。自分自身が受ける業界や企業の様子を事前にリサーチをしておくことで、失敗しない服装選びができるはずです。 一人で転職活動を続けていると分からないことも多いと思います。誰かに相談したいなと感じた場合には、転職エージェントなどの転職支援サービスを活用してみるのも一つかもしれません。 本記事が転職活動のお役に立てば幸いです。

2024.05.08